2016年8月 1日 (月)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて日本一の山岳レースに挑戦してきた(第69回富士登山競走、キュアビューティの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
本当なら去年、富士登山競走の山頂コースに挑戦するつもりだったのですがまさかの申し込み忘れ…w
今年は、何とか忘れないで山頂コースに申し込むことができました(*^ー゚)b
申し込めたのはいいのですが
前日、車中泊をするために道の駅「すばしり」に向かっているときから曇り空…
道の駅に到着すると周囲は濃霧(というか霧雨のような感じ)でした
明日の準備をしているときに霧も晴れ
明日は晴れてくれる事を願いつつ就寝しました

22日、3時起床
早いと思われるかもしれませんが
スタートが7時なので飲食物の消化の時間を考えるとこれぐらいの時間が妥当と思います
起きて外を確認するとあいにくの雨模様…
朝食を取りつつネットで天気予報の確認
雨雲レーダーの様子を見てると雨雲は局地的なものだったので
スタート時間までに雨が上がると信じて山頂コースの準備をしました
5時ごろに道の駅から指定の駐車場(鐘山スポーツセンター)に移動を開始
道中はすんなりと行けたのですが予想外に駐車場渋滞が長く駐車するまでに20分ほどかかり5:40ごろの到着となりました
そこから会場に向かうにはシャトルバスに乗るのですが雨にもかかわらず長い列…
略地図が結構近く書いてあったので長くても2kmやろ?と思いつつ歩いて富士吉田市役所を目指す事にしました(後々後悔することに…)
とりあえず傘は預けられないので雨の中ぬれながら会場に歩いていきました
2kmぐらい歩いても一向に雨は止みそうにない(むしろ強くなってる)ので防寒用に突っ込んできた袋(首と腕の部分に穴が開いてるやつ)を着て雨をしのぎながら行きました
結局、駐車場から会場までは約4kmで会場到着が6:30ごろで開会式が始まる直前でしたw
徒歩とは言え4kmも歩けばアップはばっちりなので
物陰に隠れつつすぐにプリキュアに着替え荷物を預けに行きトイレに行って約3分前に列に並ぶ事が出来ましたι(´Д`υ)アセアセ

7:00山頂コーススタート
あいにくの雨で五合目打ち切りとなりましたが来年以降の山頂コース申し込みにタイムが必要なので手を抜かずに頑張っていきました
前回参加したとき同様前半の傾斜の揺るやかなところでタイムを稼ぎ
馬返し以降の後半の山岳区間を粘ってゴールを目指すつもりでスタートラインを飛び出したのですが
山頂コース用に給水などを満載にしたウェストバッグ(キャメルバッグ・フラッシュフローLR)が跳ねる跳ねる…
すぐにスピードを押さえつつ問題解決に尽力したのですが
ウェストバッグの紐を締めると山頂に持っていくつもりでくくりつけた掛け軸が腰にダイレクトに当たり痛い
結局、左手でウェストバッグの紐を引っ張りつつ暴れないようペースを調整しながら走っていきましたorz
(おかげで前半のペースはボロボロ…)
浅間浅間神社の横を抜け6kmあたりの富士北麗公園付近でウェストバッグを放り出すと言う悪魔のささやきに心揺さぶられつつ
このあたりまで来ると傾斜がきついのでそんなに速くないしウェストバッグも大丈夫だろうと思い手を離して走ってみることにしました
https://www.youtube.com/watch?v=_WtZXkNeGPM&feature=youtu.be (6:37あたり)
それでも馬返しあたりまでは左手で支えたりしつつ走りました
馬返し通過57分11秒
前半がまともに戦えなかった事もあって過去の記録より4分ほど遅かったのですが
今回の状態から考えれば上出来でした
馬返しからはほぼ歩きとなるのでウェストバッグはまったく気になりませんでしたが
キャメルバッグの性質上、給水する場合自分で吸い出さないといけないので
登山区間で疲弊してるときには呼吸が乱れて意外と辛かったです
山頂コースは五合目コースと違いみなさん速いので私の走ってるあたりでもかなりの人がいて混雑しており
私は登山区間は苦手なので他の選手の邪魔にならないように出来る限り端を歩いて登っていきました
足元も悪く途中滑ったりつまずきながらも同じ人と何回も抜きつ抜かれつしながらみんなで五合目をめざしていきました
道中、ビデオカメラを持った外人さんがちらほらいたので何なのかな?と思っていたのですがどうやらこれっぽいです
https://m.facebook.com/stevie.kremer/posts/633706560123495(42秒あたり)
そして、五合目佐藤小屋に1時間47分53秒でゴール
2016072208475101(ランフォトより)
頑張って登って来ましたがそれほど足に疲労がたまっているわけでもなく
まだまだ余力はあったので山頂は目指すことができそうです
(空気の薄さでどうなるかはわかりませんが…)
申し込むのを忘れていなければ来年こそは山頂を目指したいです

そして、次の日のサイクルエンデューロin播磨中央公園 早朝版にはフローラで参戦…しようとしたのですが
大会運営からフローラヘルメットが駄目出しをくらい仕方がなく大会から借りたヘルメットで参戦しましたとさ
おしまい
(結果は2時間エンデューロで3kmコースを24周で41位でしたorz)

次回以降の予定
8月29日 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016(艦娘、作成中)
9月3日 GSRカップ(2時間エンデューロ・チーム男子、キュアフローラ)
9月19日 2016年淡路島ロングライド150(キュアフローラ)
10月10日 舞鶴赤れんがハーフマラソン(ハーフマラソン公認の部、艦娘、作成中)

2016年6月28日 (火)

伝説の戦士プリキュアに力を借りてすいか・ながいもの名産地のマラソン大会を盛り上げてきた(第29回北栄町すいか・ながみも健康マラソン プリキュアたちの戦い)

どうも、みっちゃんです
毎年、お友達のプリキュアさんたちと参加してる「北栄町すいか・ながいも健康マラソン」に行ってきました
3回目ともなると既に恒例行事のような感じで
写真撮る人たちも「去年も一緒にとってもらったんですよ」とか
役員の撮影係のおじいさんには「今年もきたんか!写真頼むわなw」といわれる状態です( ^ω^ )
世を忍ぶ仮の姿で他のプリキュアと合流
あいさつを交わして私は先発の3km「コナンコース」のアップに行きます
アップしている時やスタートを待っているときは雨が軽く降っていたのですが
9:30の3kmの部が始まるころにはなんとか雨はやんでくれました(´▽`) ホッ
(私は雨天決行には慣れてますがほかのプリキュアさんが不慣れなので安心しました)
そして、予定通り3kmの部がスタート
最初はいつも通りスタートのごたごたで前に出るのに困っていましたが
100mほど走ると前がすいてくれたのでダッシュして先頭集団に追いつきました
沿道には見慣れたプリキュアさんチームがいたのでピースサインでアピールw
Clt0uzauyaafefj (スタートより300mあたり、プリキュアさんのtwitterより)
このあと、1kmぐらいまでトップ争いが続き
Clrihj7usaajxd9 (500mあたり、twitterより)
そうこうしてると1.3kmから丘を登る200mほどの上り坂に突入
ここで、他の選手に競り負けなければ勝機が見えるので負けないように頑張って登りました
13495183_1737649466491545_6162952_2 (2㎞付近、すいか・ながいも健康マラソンFacebookより)
残り1kmを切ったあたりで後ろから感じられる気配は1人…
「ここで、競り負けたらプリキュアの名が廃る!」と思いながら後ろを振り切りにかかりましたw
何とか最後の最後まで先頭を死守してゴール
Clt0ubfugaax7rb_2 (ゴール直前、プリキュアさんのtwitterより)
タイムは8分52秒でしたがここのコースは距離が短いので参考程度かな?と思います

そして、このあとすぐに3kmのランRUNコースのスタートに移動⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
ほかのプリキュアさんたちと再び合流して3kmを楽しく走ってきました
Clrnzkbukaakxu3 (twitterより)
ゴール後に皆さんと記念撮影をして時間をつぶしつつ表彰式に出席して北栄町の平和を守ってきました( ^ω^ )
Clt0uizvaae_kt7 (プリキュアさんのtwitterより)

北栄町から動画も上げられてました(プリキュアは40秒ぐらいから出てますw)
https://www.youtube.com/watch?v=rSyc8lZbHt8&feature=youtu.be&a

次回以降の予定
7月22日 第69回富士登山競走(山頂コース、キュアビューティ)
7月23日 サイクルエンデューロin播磨中央公園 早朝版(120分耐久レース、キュアフローラ)
8月29日 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016(艦娘、作成中)
9月3日 GSRカップ(2時間エンデューロ・チーム男子、キュアフローラ)
9月19日 2016年淡路島ロングライド150(キュアフローラ)
10月10日 舞鶴赤れんがハーフマラソン(ハーフマラソン公認の部、艦娘、作成中)

2016年6月22日 (水)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて富士ヒルクライムに挑戦してきた(富士の国やまなし第13回Mt.富士ヒルクライム キュアフローラの戦い)

どうもみっちゃんです
今回は国内最大級のサイクルイベントと名高い「富士ヒルクライム」と言う大会に参加してきました
http://www.fujihc.jp/
富士ヒルクライムとは調べてもらうと早いのですが…
富士北麓公園をスタート、富士山有料富士スバルラインをコースとし富士山五合目をゴールとする全長25㎞標高差1,270mの山を自転車で上るレースです
この大会、なぜ人気があるのかと言うと前日のサイクルエキスポ…
なのですが私は仕事の都合上いけませんでした(;ω;)
それどころか受付の時間も微妙なところ
頑張って車を走らせ事故による通行止めを乗り越え受付終了2時間前に付くことが出来ました
で、受付に行くとすでにサイクルエキスポは撤収中…( ´・ω・`)
特に何もなく受付だけを済まして
お風呂入ってコンビニ弁当食べて車中泊しました

試合当日、午前4時起床
前日、晩御飯を買うときに朝食のおにぎりを買おうとコンビニを数件回ったのですがすべて売り切れだったので近所のコンビニに直行!
時間が早かったので商品が入荷されているか心配でしたが棚いっぱいの食料が並んでてひとまず安心( ^ω^ )
スタート時刻は7:10からですが私が登録されているのは第15ウェーブ
5分ごとにスタートなので最初がスタートしてから1時間以上なのでゆっくりしててもいいのですが
6:10までに5合目行きの荷物の預かりが終了してしまうので
5:30ごろに駐車場を自転車で出発
初出場でどこに行けばいいのかわからなかったのですが
周囲にはたくさんの参加者がスタート地点目指して走っていたので迷うことはなかったです
途中、会場手前で渋滞が発生してなかなか進むことが出来ませんでしたが
なんとか6:00ごろに荷物を預ける場所に到着することが出来ました
荷物を預けると言っても係員に渡すわけではなくウェーブごとに区分けされたラックに自分で置いておくと言う簡素なものでした
荷物を置くと次は待機場所に移動します
これもウェーブごとに場所が違うので間違えないようにしましょう
(と、言っても計測チップで各個人計るのでどこに入っても問題はなさそうでしたが…)
待機場所でスタート地点移動まで待機…と言ってもまだ6:30知り合いを見つけて談笑したり他の参加者と記念撮影したりと時間をつぶしますw
8:00ごろになると待機場所からスタート地点へ移動開始
参加人数が多いにもかかわらず大変慣れているようでとてもスムーズにスタート地点まで行くことが出来ました
8:20第15ウェーブスタート
私は最後尾スタートの予定なので号砲が鳴っても待機
大体の選手がスタートを切ったのを見計らってからスタートゲートをくぐりました
5005590351314944(左の同じような頭の人はお友達のにこにー)
スタートして1kmはパレードラン(非計測)区間なのでゆっくりと走って最後尾まで落ちて行きますw
500mほど行ったところで自転車界で有名な「キクミミ」さんが橋の上で応援してたので合流
初音ミク(ミニベロ)・にこにー(ロード)・キュアフローラ(ママチャリ)と3人で最後尾あたりから計測区間に突入!
私は初参加と自転車になれてないので最初から頑張る方向で行ったのですが
開始5kmまで先行してたのですがキクミミさんに軽く抜かれorz
その後、すぐににこにーにも抜かれて頑張る作戦はあえなく終了orz
(付こうと努力はしましたが実力差がありすぎましたorz)
結局1人で登ってって行きました(;;;´Д`)
最後尾スタートだったので大体が追い越していくレースだったのですが
道中下山組が下ってきて方車線しか使えなかったり
抜いたり抜かれたりする選手で道幅いっぱいに広がっててあえ無く路肩(未舗装)を走行したりと結構気を使いました
そして、休憩の意味も込めて17.2kmの第2給水所の大沢駐車場で給水をもらおうとしたのですが
ペットボトルでの配給でコップorボトルを持ってないといけなかったので給水は断念orz
(富士登山競走のようにバケツに水が入れてあってひしゃくで給水できるのかと思ってたのが敗因)
給水所を歩いて抜け残り約7kmのために体力を回復させてからスタートしました
しかし、順調に登っていたのもつかの間…
19kmの山岳賞区間開始の手前でチェーンが脱落orz
路肩によって復旧させようとしたのですが人の切れ目がなく左側は断念
かと言って右車線は下山組みが下山中で不可能
仕方がなく様子を見ながら少しの間歩いていたのですが
埒が明きそうになかったので邪魔になりますが道路のど真ん中で手早くチェーンを復旧!再出発をしました
ここまできたらタイムを気にすると思うのですがスタート時刻もわからず
この先の所要時間もわからないのでゴールまで必死に登っていくだけ
ゴール手前まで緩やかなのぼりなので一気に加速できるのですが
最後の最後がのぼりで一気に減速w
周囲の選手とともにもがきながらゴールしました
4623340677890048
20160612100455
ゴール後は先に登られたキクミミさんやにこにーと合流
Ck8_r6jvaaeybpv(キクミミさんより画像をいただきました)
ちょっと会話をしてから荷物を回収して(時間が掛かるので)帰路に着きました
ちなみに結果は1時間31分52秒で惜しくもブロンズを逃しました(´・ω・`)ショボーン
Ck1ha4yveaemgszjpg_large
今回の反省点としては
カセットスプロケットのギアの選択ミスだと思います
カセットスプロケットを間違えたと言うわけではなく
私の自転車は11-36と言うマウンテントレイル用のものを使っているのですが
フロントシングルのため勾配のきついところの対策で使用してました
しかし、富士ヒルクライムはそこまできつい上りはなかったのですがいつの間にか36tを使っている状況だったので
それが原因でペースが上がらず90分切りを逃したのだと思います
次、参加するはわかりませんがキクミミさんやにこにーに少しでも長くついていけるように頑張りたいです
(3人一緒に上っていくとインパクトもあるしねw)

2016年5月29日 (日)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて会場の笑顔と優勝を守ってきた!その3(名和マラソンフェスタ2016、キュアサニーの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
今年も名和マラソンフェスタの時期がやってきました
ひょんなことから出場し始めて今年で4回目…
過去、3回は運よく優勝することが出来ました
(過去のブログ)
http://dmcn.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/2013-12b3.html (2013)
http://dmcn.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/2014-e150.html (2014)
http://dmcn.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/22015-9423.html (2015)
しかし、県外の人間が3連覇して地元のランナーが黙っちゃいない!
今回は、地元勢による包囲網のおかげでいつになく激戦になりました…

今回もきれいな快晴…しかも風が強いと来たもんだ
コースは過去と変わってないので2013のブログを参照くださいm(_ _)m
もう、4回目ともなると完全に知れ渡っててこっそりとスタート地点に行ったのにアナウンサーに見つかっていじられたり
大会役員の勧めで招待選手と記念写真撮ったりと待遇がおかしかったですw
で、スタート地点を改めて見渡してみるとウィッグかぶった明らかにおかしい選手が…なぜか参加選手の中にセーラームーンがいました(゚ー゚;
整列中のほかの選手から「セーラームーン速いですよ!」と言う事前情報を直前にもらいながら
10時30分ハーフの部スタート
スタートのごたごたも何とか抜け出し100mぐらいで先頭集団へ…
その時点でセーラームーンは先頭集団に位置づけてました
Cjcpfpguyaa8lfr(twitterより)
競技場を出て公道に出るころには先頭集団が形成されました
(と言っても終始先頭で引っ張ってたから後ろの状況はよく知らないんだけどねw)
いつもなら下りに入ると誰かしら前に出てレースを引っ張ってくれてたのですが
今回は先頭集団全員私をマークする形でレースが進んでいきました
4kmあたりで坂を下りきると体感的に一気にペースが落ちる感じがするので
そこで誰かが行くだろうと思っていたのですがそこでも誰も動かず…
折り返しや給水で前後することはあったのですが11kmあたりまで変化がなかったです
(給水のときにセーラームーンがスッと前に出てスマートに給水を取っていったのでこの瞬間に「この人強い!」と感じ取りました)
8kmの給水のときに内心「誰か、落ちて~ι(´Д`υ)」と思いながら
11kmの小高い丘を上るときに1人が飛び出し
さらに集団においていかれそうになったのですが何とか最後方に付いていくことが出来ました
第2折り返しを折り返すまでは集団だったのですが徐々にバラバラになって15kmからの上り区間に入っていきました
最初の緩い上りでは前との差がまったく詰まる様子がなく次のきつい上りでみんなが一気に仕掛け始めました
私は仕掛けられるほど力はないので無理せず自分の出せる精一杯の力で追っていくと
最初にセーラームーンが脚を攣って脱落
ほかの人も仕掛けが早かったのか坂の中ほどで失速していき
残るは先頭だけだったのですが坂が終わってしまい前との差は10m近く…
そこからは軽く下り緩やかな上りが続くので追いかけるにはツライかな…?と思っていたのですが
下り区間で前のペースが上がらなかったので行ける!と判断して頑張って追いかけると
18kmぐらいで先頭に立つことが出来ました
しかし、上り区間が後2km、競技場に入る手前の上り坂も侮れないので気が抜けません
上り坂に苦労しつつ後ろからの追撃を振り切りつつ何とか1位でゴール

タイムは1時間13分2秒とあまりよくはないですが
前半の牽制や気温・風の影響など考えると仕方がないのかな?と思う結果でした
今回は、ペースを作る側だったのですが普段からペース走など一定のペースで走るのが苦手だったのでこのような中途半端なタイムになったのだと思います
(と言ってペースを守る走りをするわけではないのですけどねw)
まあ、私の場合ペースを守る走りをしようとすると無難なペースで行ってしまって
それこそタイムを落としそうな気がするんですけどねw

次回以降の予定
6月12日 第13回Mt.富士ヒルクライム(キュアフローラ)
6月18日 第29回北栄町すいか・ながいもマラソン(3km、ジョギングの部、プリキュア達)
7月22日 第69回富士登山競走(山頂コース、キュアビューティ) 

オタクのスポーツの祭典「GSRカップ」に参加してきた

どうも、みっちゃんです

先日から個人輸入して塗装して組んでた自転車の晴れの舞台「GSRカップ」に2時間エンデューロチーム男子の部で参加してきました
本当ならサーキットマラソン1時間の部にも申し込んでいたのですが
主催者側から「参加人数が少ないので今回は中止」と言うアナウンスが有ったので残念ながらチームエンデューロのみの参加となりました(ノд・。)
中止になったのは仕方がないのでエンデューロを全力で楽しんできました
自転車の大会自体、経験が浅いのでよくわかってないのですがお祭り感覚の楽しい大会でした
(当日の様子)
https://www.youtube.com/watch?v=8cWaRmdSLnA&feature=youtu.be
速い人から遅い人、ソロで参加の人にチームでの参加の人たちが同じコースを周回してるので各者入り乱れてどこがトップなのやら全くわからないレースでしたw
しかも、全員キャラジャージor仮装…普通の試合ではキャラジャージはあっても仮装はほぼいないので会場はかなり華やかでした
(そして、みんな特徴的なので逆にチームメイトが見つけにくいとかw)
今回はチームの2時間エンデューロだけの参加でしたが機会があればほかの種目にも参加してみたいと思いました
(そこは、お財布と相談だw)
最後にチームメイトとの記念写真
Ciy2hf1uyaexwac

2016年5月 8日 (日)

コスプレエンデューロレースに参加してきた!(第10回ワールドサイクル&ベックオンフェスタ)

どうも、みっちゃんです
今回は滋賀県で行われた「第10回ワールドサイクル&ベックオンフェスタ」に参加してきました
コスプレなのと1時間ぐらい1人で回せるだろうと言う軽い気持ちで参加を決めました
車両規定に「ロードレーサー、ミニベロ、クロスバイク、MTB」と書いてあったのですが
ちゃんと整備された自転車がランドナーしかなかったので事務局に問い合わせして許可をもらいました
(この時点で先日ブログで書いた中華カーボンは発注かけたばかりでいつ来るかも見当がついていませんでした)

フレームは10年以上使ってる丸石エンペラー・ツーリングマスター
2×8とほぼノーマルに近い状態ですが
F・Rハブはアルテグラの6600
クランクはサンエクシード・ファンライドクランク(PCD110、170mm)
RDはデュオーレLX、RD-M580-GS(ローノーマル)
これに旅行用にリアキャリアを追加で装備(フロントキャリアは私の時は標準装備でした)
Cd7vavuiaereyt

こんな感じの自転車で会場に行ったのですが
スタート前に周囲の自転車を見渡すとみんなロードレーサー…(゚ー゚;
コスプレエンデューロだからと言って軽い気持ちで来たのですがどうやらお遊びでは済まされない予感がします(゚A゚;)ゴクリ
05 (大会ホームページより)
10:10コスプレエンデューロ1時間の部スタート
1周目は軽く流して2周目から本番なのですが
2周目に入った途端一気にペースアップ…(;;;´Д`)
あっと言う間に第1集団とキクミミさん擁する第2集団とそのあとはまばらな感じでレースが始まりました
Course021 (コースはこんな感じ)
私はちょっと後ろの方でゆるゆるとスタートしていたので
ペースアップした瞬間集団について行けずあわてて第2集団を追いかけました
追いかけて行ったのはいいのですが集団のペースが速い
結局最後まで追いつけなかったのですが何とかキクミミさんが見える範囲で最後まで走ることが出来ました
自転車レース自体経験が浅くエンデューロは初めてだったのでペース配分など全く分からないので1時間適当に走っていました
後半は力尽きてきたので人の後ろについて走ったりして力を温存しながら走らせてもらい最後まで走ることが出来ました

ゴールタイムは1時間1分7秒53で24周と言う結果でした
結果から言うと1時間ソロで押して行く事は出来たのですが勝負できるだけの力がないかんじでした
(先頭に関してはコスプレといってもペースがまったく別次元で訳が分かりませんでしたw)
大会自体は出展企業も多くイベントも開催され大会の最後には抽選会もありみんな気軽に楽しめる大会だと思います
(ただし周囲にお店がないのでお弁当持っていくともっと楽しめるかと思います)

次回以降の予告
5月14日 第4回 GSR CUP(2時間エンデューロ(チーム男子)、キュアフローラ)
(残念ながらサーキットマラソンが中止になりました(ρ_;))
5月22日 名和マラソンフェスタ2016(ハーフマラソンの部、キュアサニー)
6月12日 第13回Mt.富士ヒルクライム(キュアフローラ)
6月18日 第29回北栄町すいか・ながいもマラソン(3km、ジョギングの部、プリキュア達)
7月22日 第69回富士登山競走(山頂コース、キュアビューティ)

2016年3月25日 (金)

中華カーボンロードバイクフレーム購入編

どうも、みっちゃんです
最近、ヒルクライムやシクロクロスと言った自転車レースに出場するようになったのですが私の使用機材はママチャリ…自転車の大会の大会要項を見ているとママチャリで出られる大会が意外に少ないことに気づきました
当初は冬のシクロクロスシーズンが始まるあたりに買おうかと思っていたのですが
ひょんな事からGSRカップの2時間エンデューロのチーム種目で1月中ごろにお誘いがあり参加を決めました

大会は5月…参加を決めた時点では時間があるような感じだったのでこれを機に本格的な自転車の購入を決意
と言ってもメーカー製のバイクは高い…
色々と調べていくと「中華カーボン」という物が有るらしい
円高の頃に為替の関係でかなり割安にカーボン製のフレームが買えるということで流行ったそうです
今は円安で割安感は無くなってしまいましたがメーカーもののカーボンバイクから比べるとまだまだ安くすみます
当初、製品の安全性や英語でのやり取りのめんどくささなどで代行業者で注文をしようかと思っていましたが
結局、塗装していしまうので保証はきかないしブログのネタにもなると思うので自分で中国から購入することにしました
ネットの評判を調べていると「Hongfu」というメーカーが製品の質もよく自社のウェブショップも持っていて対応もいいという評判がよく観られたのでこのメーカーに決めました
フレームの選定はシクロクロスにも使えるようにシクロクロスフレーム
シクロクロスといえば泥等のゴミが多いのでリムブレーキではなくディスクでと言うのが条件で
当初、ウェブショップで安売りをしていたHF-FM089で注文しようとしていたのですが
30セットからの受注と言われたのでショップ側から進められたHF-MF286になりました

1月下旬ぐらいに思い立ったのですがちょうど中国の春節が始まる寸前だったのでそれを待ってからの発注となりました
春節の休み明けに見てもらえるように2月15日にメールを送信
17日から1日3回ぐらいのペースでやり取りをして19日にやり取りが終了
当初、在庫のない製品は70日ほどかかると言われていましたが約3週間ほどで到着しました
メールのやり取りは全て英語でやるのですが私は英語ができないので
ネットでの他の人の応対を調べたのですがあまり事例が見られず唯一見つけられたのが「国分寺でサラリーマンとロードバイクが出土」さんのブログhttp://blog.cafemontan.com/?eid=61
これを参考にさせてもらいネットでの翻訳機能を使いつつ下記のような内容でメールのやり取りをしました
(英語ができなく翻訳機能に頼りきってるので文がおかしいのにはご了承下さいm(_ _)m)
参考までに掲載しておきます

当方が青
ショップ側が緑

Dear E-hongfu-Bikes web shop
I have a question.
Which is i  bout bottom bracket of the 2013 DISC BRAKE CYCLOCROSS FRAME put at the store, BSA or BB30?
I want a 2013 DISC BRAKE CYCLOCROSS FRAME of BSA, but is the order possible?
Thanks,

E-hongfu-Bikesウェブショップ様
質問なんですけど
ウェブショップに載ってる2013ディスクブレーキシクロクロスフレームはBB30・BSAどちらですか?

Dear Freind
thanks for your email!
now FM089 just accept order for more than 30sets one time.
do not sale 1 by 1.
so you can order FM286 to replace

thanks!

メールありがとうな
質問のFM089やねんけど30セットからの製造やねん
その代りFM286やったら1セットから注文できるで


(ショップ側が関西弁なのは仕様ですw)


Dear Ms. Jenny

Thank you for your reply and proposal.
FM286 instead of FM089 was found is that you can order
bottom bracket did you both SBA and BB30 of FM286?
At the same whether the price of the FM286 will be how much?
Thanks,

教えてくれてありがとうございます
FM089の代わりにFM286が注文できるようですが
BBはSBA・BB30どちらでしょうか?
そしてFM286はいくらですか?


Dear Freind

thanks for your soon reply.
the price for FM286 are :
FM286+FK286: $520
headset fit frame: $15
shipping cost by EMS: $80
4.5% paypal charges.
thanks!

すぐに返信してくれてありがとうな
FM286の値段やけどフォーク(FK286)とセットで$520や
ヘッドセットが$15で
送料がEMSで$80になるわ
ペイパルで支払いやったら4.5%の手数料がかかるで


Dear Ms. Jenny
Thank you for your reply and proposal.
Price was found
What are the size FM286?
At the same or the following of accessories is also the price at How can all want to order together will be how much?
REAR DERAILLEUR HANGER ×2
CARBON STEM HF-ST003 ×1
Carbon Spacer ×1
SEATPOST HF-SP003 ×1
CLAMP FOR 31.6 ×1
CARBON BOTTLE CAGE FD009 ×2
You have mail waiting
thanks!

返答ありがとうございます
フレームの値段は分かりました
サイズはなにがありますか?
フレームと一緒に下記の製品も注文したいのですがいくらになりますか?
リアディレイラーハンガー 2個
カーボンステム 1個
カーボンスペーサー 1セット
シートポスト 1個
シートクランプ 1個
カーボンボトルケージ 2個
メールお待ちしています


Dear Freind

thanks for your soon reply.
the price for FM286 are :
FM286+FK286: $520
headset fit frame: $15
rear hanger: $5*2=$10
ST003: $50
spacer: $5
SP008(SP003 stop produce): $35
clamp fit frame: send as a gift
FD009: $12.5*2=$25
shipping cost by EMS: $80
4.5% paypal charges.
so total are : $740+4.5%=$773.3
my paypal is : ■■(相手のペイパルアドレス)
thanks!

返信ありがとうな
フレームとフォークが$520
ヘッドセット$15 
リアハンガー1個$5=$10
ST003(ステム)$50
スペーサー$5
SP008(シートポスト)$35
シートクランプはおまけしとくわ
FD009(ボトルケージ)1個$12.5=$25
4.5%のペイパル手数料で
合計$740+手数料の4.5%=$7733になるわ
で振込先がここな
■(相手のペイパルアドレス)


Dear Ms. Jenny
Thank you for reply

I have a question.

Please tell me the size and type of BB of "FM286"
thanks!

見積ありがとうございます
質問なのですが
FM286のサイズとBBの種類を教えてください


Dear Freind
thanks for your soon reply.
can do BSA and BB30
now enclosed the geometry of FM286 to you.
thanks!

返信ありがとうな
BBはBSAとBB30両方が注文できるで
ついでにFM286のジオメトリ送っとくわ検討してな


Dear Ms. Jenny
Thank you for your reply and proposal.

I have confirmed the geometry
I already paid.
Please let me know "EMS item number" after you ship it.
< Payment information >
Paypal
■(自分のペイパルアドレス)■(相手のペイパルアドレス)
$773.3USD
include shipping fee.
< Order information >
FM286+FK286(520mm,BB is BSA)

headset fit frame
rear hanger
*2
ST003(100mm)
spacer
SP008
clamp fit frame
FD009*2
< Shipping information >
name:■(自分の名前)
address:■(自分の住所)
zip:■(自分の郵便番号)
Tel:
■(自分の電話番号)
Thanks,

メールありがとうございます
送ってもらったジオメトリを確認しました
入金しましたので
発送したらEMSの問い合わせ番号教えてください
<支払明細>
ペイパル

■(自分のペイパルアドレス)
■(相手のペイパルアドレス)
$773.3USD入金

FM286+FK286(520mmのフレームでBBがBSA)

ヘッドセット
リアハンガー2個
ST003(ステム)
スペーサー
SP008(シートポスト)
シートクランプ
FD009(ボトルケージ)2個
<配送先>
名前
住所
郵便番号
電話番号


Dear Freind
thanks for your soon payment.
so which size you need? then I check if have stock.
if no stock, then we need arrange produce at once. the lead time are 70 workdays
thanks!

支払ありがとうな
で、自転車のフレームどのサイズがいるん?在庫があるか確認してみるわ
もし、在庫が無かったら工場に発注せなあかんねんけど作るのには営業日で70日かかるねん


Dear Ms. Jenny
Thank you for your reply and proposal.
I was relieved in as been able to properly pay
I want size in the FM286 is the type BB is BSA in 520mm
I want size in ST003 is 100mm
Please let me know "EMS item number" after you ship it.
Thanks

メールありがとうございます
ちゃんと払えていて安心しました
FM286のサイズは520mmでBBはBSAでお願いします
ST003(ステム)は100mmでお願いします
発送したらEMSの問い合わせ番号教えてください


Dear Freind
thanks for your kind reply.
I'm so sorry to tell you size 52cm no stock. so need arrange produce.
now have size 50cm stock. if 50cm with BB30 ok for you?
thanks!

返信ありがとうな
あんたが注文したサイズのフレーム、いま在庫がないねん…工場に発注せなあかんねんけど
50cmのBB30やったら即納できるで検討してみて


Dear Ms. Jenny
Thank you for your reply and proposal.
I do not need the 50cm with BB30
I will order the 52cm with BSA
Waiting until it is manufactured
Thanks

提案ありがとうございます
しかし、フレームサイズ50cmのBB30はいりません
52cmのBSAが欲しいので注文します
製造されるまで待ちます


Dear Freind
thanks for your soon confirm.
ok, we will arrange produce for you.
when ready,I will let you know. and send the tracking number to you.
thanks!

ありがとう確認が早くて助かるわ
んじゃぁ、工場に手配するから
発送したら問い合わせ番号送るわな


と言う感じでやり取りしました
残念ながら発送後の連絡はなくいきなり到着したので焦りました(^-^;
メールのやり取りは送っておけば
大抵、次の日の昼ごろショップ側から返答があり
15時頃に私がそれに対するメールを送り返すと1時間ほどで帰ってきて
17時頃にもう一回、メールを送るとまた1時間ほどで帰って来る…
というぐらいショップ側の対応は良かったです
梱包もしっかりしており製品自体の作りも悪くはなさそうでした
(まだ、組んでないので乗り心地等はコメントできませんが(^_^;))
Rimg0214(梱包の状態、ダンボールも丈夫なものが使われており変なヘコミ等ない状態でした)
Rimg0215
興味のある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

2016年3月 7日 (月)

東京マラソン2016に参加してきました

どうも、みっちゃんです
今回は神戸マラソンで推薦してもらった東京マラソンに参加してきました

東京マラソンは第1・2回は参加資格があったので申し込みましたが
1回目はエネルギー切れ+低体温症で30kmリタイヤ
2回目は故障で出場せず
とまあ散々な結果
(最後の東京国際マラソンも出場したのですがこのときは完走できましたが…)
それ以来なのですがこの10年ほどでフルマラソンへの苦手意識がかなりついてしまいました(A;´・ω・)アセアセ
兵庫陸協からの注意もあり今回はいつもと違って仮装ではなく普通のスポーツウェア(サイクルジャージ)での参加となりましたw
Ccn3_z2woaavd6v

東京マラソン出場は市民ランナーの憧れ…みたいなことを言われてますが受付が無駄に長いorz
どこのブースにもよらずにまっすぐ抜けてきたのに会場入りから脱出まで40分ぐらい…
(コニカミノルタの通過タイムを配信してくれる所には待ち時間なしで行けたのでさっと申し込みはしました)
Ccqrowxviaaktxt (こんな感じのやつ10kmごとにネットにアップしてくれます)
なかなか外に出られなかったのと周囲に人が多すぎたのでしんどかったです
神戸マラソンの様に受付とEXPOが別だったらここまで大変ではないのですが…次回以降参加する機会があった際には何か対策を考えておきたいです
私が東京マラソン参加確定したのが12月中ごろ…
そのころには一般申し込みの人たちの合否発表はとっくに終わっていたので新宿近辺で割安で泊まれるビジネスホテルが皆無orz
なかなか宿泊するところを決めることが出来ずに出発1週間前になってようやく決めることが出来ましたw

当日は、準エリートという事もあり他の参加選手とは違うゲートからの入場となりました
Ccqihi6ucaant65
準エリートの部は手荷物検査以外にも顔認証検査もあり前日受付の時に撮影された写真と確認されます
(ゴール後に飲もうと思っていたドクターペッパーをボッシュートされたのは秘密ですorz)
8時ごろに着替えをして荷物を預けようとしたのですが手荷物預かりの袋に荷物を積めようとしたのですがなかなか入らず…
色々と試行錯誤をして袋に詰めたのですが紐が締められず…荷物が出そうにないので荷物預けに持っていくと別の袋をくれて口は必ず締めてくれとの事でした
(結べない場合はテープもあると言ってました)
荷物を詰め込むのにてこずりながらも8:20ごろにスタートに整列
周囲を見てみるとAグループは準エリートで一般申し込みはBグループ以降と言う感じでした
この時間に並ぶとAグループだとあまり人がおらずいい位置につけることができました
で、準エリートって意外に少ないのかな?と思ってスタート前に振り返るとかなりたくさんの人が並んでました
(各県から50人前後なので2000人前後…小さい大会の参加人数ぐらいいるので多いですね)
気温はそこそこあったのですが上に被る袋を持って行ってなかったので日が当たらないスタート地点では結構寒かったです
寒さに震えて待つこと50分
9:10に東京マラソンがスタートしました
スタートしてすぐに集団がばらけるかと思ったのですが以外に混雑しており
思うように前に行くことが出来ず集団の中で我慢しながらばらけるのを待ってました
しかし、左後ろの選手が無茶な突っ込みをしてくるので「ちょっと鬱陶しいな…」と思っていると左の選手数名を巻き込んで転倒して危うく巻き込まれそうになりました
それをなんとか避けつつ前が開けた時には先頭集団は手が届かない遠くにいました
スタートで前に抜けられなかった時点で前に行くのはあきらめていたので
当初の予定通り女子の先頭集団について行くことに…

女子の先頭集団でも自分のペースでは速すぎるのですが
びわ湖毎日マラソンの関門通過を考えると出来る限りついて行く方が懸命
しかし、そのペースでは最後まで完走出来ないのでどこで切り上げるか?が課題となります
びわ湖マラソンの場合20kmまでがきついので出来ればハーフまでついて行けるのが理想…となります
今回は出来れば2時間30分最低でも2時間35分と言う設定で行きました
(行くと言っても通過タイムとか全く気にしてないので達成できてるのかわからないんですけどねw)
Ccyh8b8ucaiip0c_2 (7kmあたり通過中、twitterより)
女子の先頭には皇居前までついて行ったのですが9.5kmあたりで脱落してしまいましたorz
Ccqydjquaaam7ty (ネットタイムの10km通過)
https://www.youtube.com/watch?v=2gAZ__1B59w&feature=youtu.be&list=PLCzze7CeSV6-alKhVLoueNa3JiOk3eO55 (11kmあたりかな?2:45あたりから映ってます)
そこからは少しづつ遅れながら行き品川の折り返しあたりまで見える範囲でいたのですが
そこから先は前は気にすることなく行ったのでどれだけ離されていったのかわかりません

15km通過が50:51(びわ湖15km関門52分)
Ccq2ww2uuaedhdh (折り返し付近かな?)
折り返してから18kmあたりで女子の第2集団と思われる集団に抜かれ1kmほどついて走ったのですが脱落…と思いきや10mほどで耐えてましたw
Ccq6dlxueaajceg (びわ湖20km関門1時間10分)
20kmあたりだったので自前の補給食を取ると回復したのか前との距離が徐々に詰まっていき中間点の銀座あたりで集団に再び合流する事が出来ました
出来る限りこの集団について行きたかったのですが25kmあたりで無念の脱落orz

25km通過1時間26分47秒(びわ湖25km関門1時間28分)

ここからゴールまではほぼ1人で走っていきました
29km付近で猫ひろしさんに抜かれこの集団に最後まで付いていければよかったのですが
ついて行けず
スタートで寒い中待たされたこともありいつトイレに行こうかなと思っていたので気持ちを切り替える為にも30km過ぎでいったんトイレ休憩を取ることにしました
Ccrcyxzviaagcsu_2 (びわ湖30km関門1時間48分)
トイレに行ってから気持ちが切り替わったのか快調に走ることが出来35kmまでは良かったのですがそこから一気にペースダウン

35km通過2時間04分44秒(びわ湖35km関門2時間09分)
Ccshxp7uyaav80k(38kmあたりかな?、twitterより)
走っている時には35kmまでそこそこのペースで走っていたことも
現在かなりペースが落ちてることも分からず走っていたのですが
神戸マラソン同様に補給食(バナナ)はしっかり取っていたのでエネルギー切れの心配は無く疲れてはいましたが気持ち的には楽でした(ペース落ちてるからねw)
ほかの選手を抜いたり抜かれたりしながら重い足取りで40kmを通過

40km通過2時間25分02秒(びわ湖40km関門2時間30分)

残りは2.195km応援してる人からすればもう少しと思われますが
走ってる側としてはバテてる時にここから10分以上かかるとかざらにあるので
無理にペースを上げたりせず遅くても確実にゴールできるように焦らず行きました
41kmを過ぎたあたりで女子の招待選手が抜いていったので
付いていってゴールすればテレビに映るかも?と邪なことを考えつつ
自分の体力、残り1kmと言うことを考えると押していけると判断したのでついていくことにしました
ついていくといきなりペースを上げたこともありちょっとしんどかったですが残り500mぐらいで最後まで付いていけると確信しました
で、ゴール手前残り195mと言う表示があったり体力にまだ余裕があったので女子選手を引き離す方向に変更w
最後のコーナを曲がるときに時計が目に入り2時間33分を過ぎたところでした
最後のコーナーを曲がればあとは直線でゴールを目指すのみなのですが
丁度前には2人の選手が…残り100mほどなのでどうなっても目標の2時間35分までにはゴールできるので抜けるかもと思いつつ全力でダッシュ!
案の定前の選手もラストスパートをしたのでなかなか追いつけず際どいところでゴール
Ccrnn6gusaafa9bjpg_large
最終的には1人は抜けたのですがその前の人はギリギリ抜けなかったようで残念でした
しかし、数年ぶりとはいえやっとびわ湖を完走できるようなタイムで走ることができたので今回はそれで良しとしましたヽ(´▽`)/
よく考えれば11年ぐらい前にびわ湖で2時間30分を切って次の年は2時間35分
自分でもフルマラソンまともに走れるようになるのかな?と思ったのですが
そこからは毎年びわ湖は関門で棄権
ほかのフルマラソンに出ても2時間40分を切れずに
距離を伸ばしてみたりしてみたのですがなかなか結果が出ず諦めかけていましたが
今回はやっと報われたような気がします(ノω・、)
当面の目標はびわ湖毎日マラソンを完走できる選手になるのが目標です

次回以降の予告
4月30日 第10回ワールドサイクル・ベックオンフェスタ2016(コスプレ1時間エンデューロ(ソロ)、たぶんプリキュア)
5月14日 第4回 GSR CUP(サーキットマラソン(チャンピオン)、2時間エンデューロ(チーム男子)、プリキュアかな?) 
5月22日 名和マラソンフェスタ2016(ハーフマラソンの部、キュアサニー)かな? 

2016年2月 6日 (土)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて公認記録を狙いに行ってきた(第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
今回はお隣岡山県で行われたべいふぁーむ笠岡マラソンに参加してきました
広大な干拓地をコースとしたほぼフラットでのどかな田園風景の中を走るまったりとした大会でした
コースはこんな感じ
Yygpkbds1y8vl9dlziyp1mtole7mz07ua_2
受付が8時からだったので7時に会場の駐車場に車を止めに行ったのですが
他の大会なら駐車場に入るのに渋滞しててもおかしくない時間だったのですが駐車場はガラガラ…警備員の人もいないぐらいでしたw
受付開始30分前に会場内をうろついてから行こうかと思っていたのですが会場内には飲食関係のブースぐらいしかなく物販はなかったのは残念でしたが家族連れでの参加者にはいいとは思います
ちょっと早めでしたが受付もしてくれ車でテレビを見ながらアップ時間まで時間をつぶしました
受付開始時刻の8時頃から駐車場へ入るための渋滞が出来始め駐車場がほぼ万社になるぐらいになったので安心(o^-^o)
プリキュアの最終回を見てからアップ開始
受付の時には結構風があったのですが9時ごろには風もほぼ止み日差しもあったのでこの時期にしてはかなり走りやすい気候だったと思います
いつも通り着替えてスタート15分ぐらい前にスタート地点に行ったのですが前の部のファミリーの部がゴールしている最中だったので
スタート5分ぐらい前まではスタートラインに並ばせてもらえませんでしたw
(スタートラインに並んでもインコース1レーンはコースなのであけてくださいとアナウンスがありました)
整列時、陸連登録の部は優先的に前にならばしてもらえるのですが
前もって仮装可能か?聞いてなかったのでガクブル(((゚Д゚)))しながらスタートラインに並んだのですが何もありませんでしたw

10:00ハーフの部スタート
いつもと違って前方からのスタートという事もありすんなりと先頭集団(むしろ先頭?)に出ることが出来ました
競技場を出るころには先頭で1kmを過ぎる頃には完全に独走状態になってましたorz
と言っても今回の目的は「公認記録での70分切り」なので手を抜かずに走ります
(いつも全力で走ってますけどねw)
前半は1kmごとの通過タイムを見て計算しながら走っていたのですが半分を過ぎるとめんどくさくなったので後半は気にせずに行きました
ちなみにタイムは
5km 16分23秒
10km 32分51秒(16分28秒)
と10km通過時に行けるかな?と思ったのですがハーフの半分は約10.5km…
競技場で5000m15分切りを狙う際イブンペースで400m通過が72秒なので結構ギリギリの予感…(;;;´Д`)
後半戦に突入するもどこまでも続くのどかな田園風景…よく言えばのどか、悪く言えば殺風景
しかも周囲に民家がないので走路員の方が応援してくれるだけなのでさらに寂しいorz
この状況に少し辛さを感じながらも頑張っていきます
15km 49分43秒(16分52秒)
この時点では計算していなかったのでわかっていませんでしたがタイムを見るとかなり落ちています
15km過ぎにいったん空港の方に1往復してきてここで初めて後方との距離を知ることが出来たのですが後ろとは500mぐらい差があり後ろはもう気にしなくてもいいと安心しつつ後はタイムとの戦いになります
空港からコースの方へと戻ってきた時に道路の内側にたまった泥に足を取られて大きく体制を崩しながらもなんとか転倒せずにクリア
ほっとしたのも束の間、その先にはコースで唯一のアップダウンがありそこを登り切ったところが17kmでした
(酸素の)足りない頭で計算したのですが3分15秒ぐらいで押せていけば大丈夫っぽかったのですが現状では辛いと思いつつも最後まであきらめずに走りました
そして残り2kmぐらいから足がつり始め何とか走ってはいたのですが
20km通過が1時間6分47秒(17分04秒)
残り約1.1kmで残り3分ちょい…1000mのダッシュならワンチャンあるかもしれませんが今の吊りかけの足では到底無理と思いながらも
今できるベストの走りで走り切りました
ゴールタイムは1時間10分33秒で目標タイムからは34秒も遅れてのゴールでしたがなんだか久々に充実レースでした(まあ、いいとこなかったんだけどねw)

30代になって20代の時のように何も考えずに走ればタイムが出ると言う事がなくなり
今まで通りでうまくいかない事をある意味ターニングポイントと捉えこれからはいろいろと探りながら今まで以上に考えいいと思うことはやってみようと思っています
みんなの笑顔のため…自分の笑顔のためにもどこまでやれるか頑張ってみようと思います

次回以降の予告
2月28日 東京マラソン2016 (中の人w)
4月30日 第10回ワールドサイクル・ベックオンフェスタ2016(コスプレ1時間エンデューロ(ソロ)、たぶんプリキュア)
5月14日 第4回 GSR CUP(サーキットマラソン(チャンピオン)、2時間エンデューロ(チーム男子)、プリキュアかな?) 

2015年12月30日 (水)

伝説の戦士プリキュアに力を借りてシクロクロスの大会に参加してみた(Xmas Croos in くろんど池 キュアフローラの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
今回はちょっと趣向を変えてシクロクロスと言う自転車の大会に出場してきました
twitterのフォローしている方たちの中で自転車競技をしている方がいるのですが仮装してレースしている画像が時々あげられているので前から気になっていました
シクロクロスって?と思われる方も居るかと思いますので簡単に説明するとクロスカントリーのコースを自転車でレースするって感じですかね…
途中、階段やぬかるみなど自転車に乗ったままではいけないような所もあるようなレースです
https://vimeo.com/149914447?ref=tw-share (今回の大会の様子)
基本的に規則に沿った機材、ウェア・ヘルメットによるレースが一般的なのですが
今回参加してきた「Xmas Croos in くろんど池」は仮装の部あり・ママチャリOKだったので思い切って参加してきました
時間が11時40分スタートだったので10時ぐらいに会場入り
受付場所が分からなく迷いつつも何とか受付を済ませ
会場内の企業ブースを見て回ると林の中にテントを立ててやってるのでお祭り会場みたいで見ていて楽しかったです
私が参加するサンタクロス(仮装の部)はル・マン式スタート
2つ前のカテゴリーが始まる頃にトランジットに自転車を置きに行かなければならないので10時30分頃にキュアフローラに変身
プリキュアで会場に行って同じ頭部(ぢろうさん談)のぢろうさん、モリコギさんにご挨拶してスタートまでの時間を潰しました
Cw4cgljuaaalepz (ぢろうさんのツイートより)
11時過ぎにみんなが自転車を並べ始めたので手順がわからないので私もとりあえずトランジットへ自転車を並べに行きました
Cw4jemcuqaaksfu (スタートから約100mここまで走ってきます、twitterより)
前のカテゴリーの子供の部を沿道で観戦しつつサンタクロスのカテゴリーの人たちと談笑してスタートの時を待ちました
子供の部終了後、SSクロスの後ろに整列?SSクロスの3分後なのでまったりと待ちます
Cw4pkkuuaaexti9 (緊張感のかけらもないスタート前の風景、twitterより)
SSクロススタート後スタートラインに並んで10分ぐらい遅れてスタート
https://www.youtube.com/watch?v=QBVPje0Jn7w (スタート~自転車の様子)
自転車で見せ場がないのでとりあえず走りだけでもと思ったのですが
スプリント賞なるものが設定されていたのでフローラさんではきつかったですw
で、自転車まで走っていったはいいものの、その先がわからないので集団で行った選手達に先に行ってもらうためにちょっと待ってからスタート
Cw_kurondo90 (走りながらの乗車なんて初めてなので飛び乗るフローラさん、大会サイトより)
コースはこんな感じ、緑のラインのコースを走ります
1516kurondoexhibition
スタートして直ぐはコーナーばかりなので差は付きませんが
直線に出てしまうとあっという間に離されてしまいました(;´д`)トホホ…
https://www.youtube.com/watch?v=eq22Wz5mZDI&feature=youtu.be&a (自転車に乗り飛び出していく選手たち)
下見もしていないのでコースがどんなのかもわからない状態でしたが
コースロープもきっちり張られており走路員も居たので迷うことはなかったです
当初、まったり行くつもりでしたがコースが狭いのでスタートで前に出てしまったので必死に走りますι(´Д`υ)アセアセ
しかし、しょせんはママチャリ…ブレーキ自体には問題はないのですがタイヤがシクロクロス用に比べるとスリックに近い状態w
Cw47t_1ueaekpf (twitterより)
落ち葉や濡れた芝などの登りやコーナーは落車しないように気をつけるので精一杯でした
それに加え急な下りからのコーナーやぬかるみ、きつい登りなどノーマルママチャリでは辛いところもたくさんあったのでそれらの不利な点を全てランでカバーしていきました
Cw48suyuqaalajk (専用機材でも無理な場面はあります、twitterより)
Cw48suduaaar06_ (twitterより)
コース図の一番上のあたりには階段もあり自転車を持って歩いて(上級者は走って)のぼります
(その前のコースでダッシュしてクリアしてるので階段登る元気がないので歩きw)
Cw6aqvgu0aaaqpm (自転車を担いで登るフローラさん、twitterより)
今回のママチャリはメーカー公表16.9kg…担いで登るのにはかなり大変でしたorz
スタンドと前かごを外してるのでもうちょい軽いですが15kg以上は確実なのでトップレベルの選手が使ってる機材の約倍なので機材の大切さが身にしみてわかりますw
そして、坂を下ってスタート地点へ
シクロクロスという競技はwiki先生によると先頭の1周目のラップタイムで周回数が決まるらしいので
今回の場合は競技時間は15分なのですが
リザルトによると先頭が12分20秒なので1周平均6分10秒なのでそれを1周目のタップタイムとすると2周となります
これを一番最初こなして先頭でゴールした人が優勝となるらしいです(@Д@;
とりあえず2周こなして6位で15分16秒でゴールしました
まあ、カオナシさんとかみなさん結構遊んで走っていたので順位は飾りみたいな感じですかね?
Cw58v2uoaa5jvb (twitterより)
秋に参加した自転車のロードレースはガチすぎて参加した時に失敗したと思いましたが
今回のシクロクロス(仮装の部)はゆるいお祭りのような感じでみんなが楽しくやってるのが感じられて誰でも気軽に参加出来る感じだったのが良かったです
みなさんも興味があれば参加してみてください(o・ω・)ノ))

次回以降の予告
1月31日 第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会(ハーフマラソンの部、調整中)
2月28日 東京マラソン2016(フルマラソンの部)
4月30日 第10回ワールドサイクル&ベックオンカップ2016( コスプレ1時間エンデューロ(ソロ)、調整中)

です


«伝説の戦士プリキュアに力を借りてサーキットでひとっ走り付きあってきた!(キュアラブリーの孤独な戦い)

無料ブログはココログ