« だいすけです。(今は見ませんがひろし風で) | トップページ | 自分の車です(だいすけ) »

2012年9月15日 (土)

マラソン完走のためにその①六甲縦走前編?

ども、みっちゃんです。
周囲の皆さんから今年も出場しろと言われていた「神戸マラソン」に追加抽選で当選してしまいましたので、11月後半に本調子になるようたるんだ体に活を入れるために六甲縦走のコースをちょっとだけ走ってきました。
朝8時30分に須磨浦公園駅をスタートし、まずは鉢伏山を登るのですがしょっぱなから階段を200mほど駆け上がるのでその時点でもう息切れ必死でした。
鉢伏山を上ってしまうと緩やかな上り坂で旗振山へ
Pic_0227_3
旗振山は周囲が開けているためとても景色がよかったです。
その後、高倉山を経て高倉台へ行くのですが山は基本的に稜線をたどっているのでそう迷わないと思うのですが、住宅街に入ってしまうと迷うのだろうと思っていたら高倉台は遊歩道を道なりに進むだけで栂尾山の登山口まで簡単にいけました。
ここまでは順調だったのですが山頂付近で道を間違えて危うく須磨離宮公園に突撃しそうになりました。途中たて看板のおかげでコースアウトに気づきあわててきた道を引き返し山頂を通過し無事横尾山へいけました。
横尾山へ入って軽く道をロストしつつも何とか本線に合流して馬の背へ
Pic_0235_2
須磨アルプスとも呼ばれており写真では何度か見たのですが初めて行って見てびっくりしました。風化のおかげで足場がかなり狭い!しかも断崖絶壁なのでハイカーの人とすれ違うのが大変でした。
続いて東山を経て妙法寺へ前もって調べておいたのですが住宅街がかなり入り組んだコース設定になっていたのでどうなる方思っていたのですがコースのところどころに看板があったのでまったく迷いませんでした。(住宅街よりも山のほうが獣道などあって迷う確率が高い)
住宅街の裏や怪しい野道を抜け高取山へこのあたりはイノシシが出るらしく看板が出てました。(と言っても、いまのHPじゃ逃げることもままなりませんけどねw)
山頂付近の荒熊神社を通り高取神社神域を抜け(看板が出ている)丸山の住宅街を抜け鵯越駅で時間が来たのでやめました。(スタートして約2時間)
コースとしては1/3ぐらいしか走っていませんがとてもきつかったです。途中のぼりの階段は走っているのか歩いているのかわからないぐらいでしたし、登山道が主なのでいくら整備されているとはいえ自然の道なので階段の段差がばらばらだったり手をついて上らないといけない所などあってとても大変でした。
また、気が向いたらこの続きから攻めて分割で宝塚まで言ってみたいと思います・・・思っているだけだからね!決行じゃないよwww

« だいすけです。(今は見ませんがひろし風で) | トップページ | 自分の車です(だいすけ) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/55666400

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン完走のためにその①六甲縦走前編?:

« だいすけです。(今は見ませんがひろし風で) | トップページ | 自分の車です(だいすけ) »

最近の記事

無料ブログはココログ