« プリキュアで勝つ為にそのいち | トップページ | 気まぐれ!自作キャンピングカー作成日記 »

2012年11月26日 (月)

神戸マラソンへ逝ってきました

どうもみっちゃんです。
2chなどの皆さんに「マラソンはでないの?」と言うカキコが多かったので言っておきますが
「私、フルマラソン大の苦手なんです。」あたればそれこそ2時間30分切れたりするのですがどうもペース配分というものが苦手(;´▽`A``
(ちなみにハーフマラソンはあまり考えずに攻めていっても完走できるから楽しいw)
と言う訳で今回の「神戸マラソン」も「びわ湖毎日マラソン」の練習の一環のつもりで走ってきました。
陸上部の仲間たちが集まっているところに顔を出すと「よう!プリキュアw」と言われる始末orz
なので、こちらも対抗して去年の入賞者にプレッシャーをかけて遊んでいたのですが今年も入賞しやがりました。(しかも2時間30分切って)Σ( ̄ロ ̄lll)
神戸マラソンのコースなどの説明はいろいろなところで書かれているのでここでは割愛するとして私が不満なところはスタートの順番
他の市民マラソン大会と同じように「早く来て並んだもん順」と言うところが困りました。
せめて申告タイムor過去の記録順にしてもらわないと前が支えてどうにもなりません。(ちなみに私は前から30mほど後ろで27秒遅れでスタートしました。)
スタート後も前の選手をよけつつ1kmあたりで3時間ペースメーカーを追い抜き2kmあたりでようやく2位集団に追いつけました。
そこでマイミクさんがいたので自己紹介と私の注意事項(脳筋なのでペース配分と言うものが無いからついてきちゃダメとか)を話しておきました。
最近短い距離でいいタイムが出てるためか(5000m14分代とか)追い風と言うこともあり体がよく動き「ペース速いよな・・・速いだろうねw」と思いつつ走りました。
6kmあたりで1位が実業団と言う放送が聞こえて来ました。「やっちまったwとりあえず行けるとこまで行ったれwww」と思いながら走りました。
折り返しまでレースが動く気配が無かったのですが垂水のアウトレットの手前あたりでようやく学生らしき人が抜いてくれました。
(もやしっ子なので後半トイレに駆け込む危険性があったので早く抜かれたかったw)
21km辺りの給食で「熱中対策飴」を2個get!1個をなめつつ後半戦に備えました。
(ちなみにハーフ通過が1時間11分25秒、ネットタイムで1時か10分58秒あきらかにオーバーペース(;;;´Д`)ゝ)
その後、体力温存のためペースを落として徐々に順位を下げつつクォーターのゴール地点をちょっと行き過ぎたところでゲストランナーの山本亮が声をかけてくれたのでこちらも全力で手を振っておきましたwww
(ちなみに山本亮とは学校は違えど高校時代神戸の陸上の試合でブイブイ言わせましたw)
28km過ぎでチームメイトの去年の入賞者の人が抜いていったので後ろについて「がんばれ!がんばれ!前に追いつけるぞwww」と数回つぶやいて見送りました。
33kmあたりで「どう考えても残りがきついのでもう1km5分ペースでいいや」と考えつつ走ったのですが38kmあたりでもうきついな・・・と思っていると例のごとく残り2.195kmが完全にスタミナ切れ結局残り2kmちょいを12分かけて走ってしまいました。
ゴールタイムは2時間41分11秒ネットタイムが2時間40分44秒でした。
フルマラソンでいいタイムを出すにはもっと走りこむのもそうだけどやっぱりペース配分とか考えないといけないのかなとか思うのですが自分には無理だろうなといつも思います。
誰かフルマラソンの走り方教えて・・・。
(まあ、今回前半突っ込みすぎたおかげでクォーターの山本くんの走行中に間にあったと言う利点もあったが、次はいつ会えるかな?来年のびわ湖かな?)
あと、2chの神戸マラソンのスレで「2位でプリキュアの人が折り返した」レスがあったが2ch仕事しすぎwww

追伸

みっちゃんは佐川急便の山本選手を全力で応援しています。
みんなもハロプロオタの山本くんを応援してあげてねw

あと、とうとう親に「プリキュア」がばれました(爆
まぁ、神戸マラソンなどマラソン観戦にはちょくちょく来ていたので「仮装してマラソン大会を走る人がいる」と言うのを知っていたので事なきを得たのですが・・・どうしてこうなった\(^o^)/
(しかもこのネタ中国まで飛び火してるらしい中国オタク「日本のマラソンはプリキュアが優勝するらしい……!」http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51917592.html

« プリキュアで勝つ為にそのいち | トップページ | 気まぐれ!自作キャンピングカー作成日記 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/56198271

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸マラソンへ逝ってきました:

« プリキュアで勝つ為にそのいち | トップページ | 気まぐれ!自作キャンピングカー作成日記 »

最近の記事

無料ブログはココログ