« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて遊園地を全力で楽しんできた | トップページ | とりプリのみなさんとプリキュアミュージカルショーに行ってきた »

2013年7月18日 (木)

オーダーシューズ発注!

どうも、みっちゃんです。
今年は周囲のいろいろな刺激を受けてチョットやる気になってきたので
前から興味があったミムラボの「オーダーシューズ」を調子に乗って発注してみました( ^ω^ )
ミムラボの事は他の方が専門的に詳しく書かれているのでそちらを参考にして下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9D%91%E4%BB%81%E5%8F%B8(Wikipediaより)
私の場合、陸上関係の知識が全く無いのでミムラボの職人の三村さんがどれだけ凄い人なのかいまいち分かってません
高校卒業するときに大阪産業大学の陸上部の監督さん(中山竹通さん)が誘ってくれてると
大阪産業に行った先輩が誘いに来てくれたのですがそれを断ったぐらい知識がありませんwww
(あの時は親がリストラでスポーツ推薦切られた時に迷惑がかかると思ったのも一因ですけどね)
それはさておきお店?(工場)の画像ドン!
Mimurabo
(画像撮ってくるの忘れたのでgoogleのストリートビューより)
兵庫県は高砂市、加古川の横にあります
このお店にオーダーシューズの作成を希望するときは
まず
電話で採寸の予約
    ↓
予約日に採寸
    ↓
完成後発送
    ↓
一緒に送られてくる振込用紙で所定の口座に振り込む
という流れらしいです
ということで採寸にって来ました!
行ったら本当に工場見たく「御用の方はインターホンを押して下さい」と書いてあったので
おっかなびっくり押して今日予約の旨を伝え中に入れてもらえましたw
ベッドの上でアライメントの測定(アライメント測定用紙って紙に書いてあったもん!)
パソコンで3Dスキャン
紙の上に足を置き足の外周をなぞって3箇所のサイズ測定
測定は以上で後は数値から見て私の弱いところのアドバイス
他の人のコメント見てると結構ボロカス言われるようなことが書いてあったのでビクビクしてたのですが
・右足が左足に比べて弱い
・内転筋(太ももの内側)が弱い(理想は外6:内4に対し私は外8:内2)
・足首が絶望的に硬い←本当に絶望的と言われたw
この辺りの指摘がありました
右足の補強として
右の腿上げ    50×2
右のかかと上げ 200
内転筋の補強  30秒×3(左・右)
足首が硬いので足首のストレッチ 2分(朝・昼・晩)
あとアーチが高いので青竹踏み  2分
をするように言われました
それ以外は特に問題ないらしく数値も問題いし膝も強いと言われました
(膝が強いとか本人全く自覚なし)
ただ足首が硬い(前に上がらない)のでストライド(歩幅)が本来より短いのと上り坂がダメ
しかし蹴る方向には十分に動いてるとおっしゃってました
ちなみにオーダーシューズの話は
その人にあったソールを職人さんが選んでくれるので練習用かレース用かの旨を伝えていれば問題ないと思います
こちらが選べるのは正直なところ
・4種類のカラーの中からどれにするか?
・ネームの刺繍を入れるか?
の2つぐらいでした
あと、わからないことや気になることを質問すれば快く答えてくれると思いますよ
(私は自分の靴の大きさと練習の仕方がわからないので聞いてみましたw)
完成は9月中旬といっていたので約2ヶ月かかるようです
値段は25,000円~とネットでは書いてありましたが
お店の張り紙では「材料費が上がったので1,000円値上げします」と書いてあったので
26,000円~になるのかな?
決して安い値段ではないですが靴や練習方法に困っていたりもっと上を目指したい人には思い切ってオーダーしてみるといいと思います

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて遊園地を全力で楽しんできた | トップページ | とりプリのみなさんとプリキュアミュージカルショーに行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/57817901

この記事へのトラックバック一覧です: オーダーシューズ発注!:

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて遊園地を全力で楽しんできた | トップページ | とりプリのみなさんとプリキュアミュージカルショーに行ってきた »

最近の記事

無料ブログはココログ