« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて地元の高校生ランナーを笑顔にしてきた(播磨町ロードレース大会、キュアマリンの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りてゲストランナー猫ひろしとガチで戦ってきた!(兵庫市川マラソン全国大会、キュアサニーの孤独な戦い) »

2014年2月16日 (日)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて距離という敵を倒してきた(北九州マラソン、ニッサンコンビのフルマラソンの戦い)

どうも、みっちゃんです
先日行われた北九州マラソンの感想でも…
北九州マラソンは今年初開催の最近流行り?の大都市型のマラソン大会で前日受付のみだったのですが
前日の2月8日は、そう全国的に大雪だった日なんですよね(;;;´Д`)
Kimg0074 (普段積もらない神戸西部でこの状態…)
どれだけ遅れがあるのかわからないけどとりあえず予定通りの時間に駅に向かいました
私が乗る予定の「のぞみ」は約1時間遅れのアナウンスが…
北九州で今回の仲間のキュアサニーさんと合流してお昼に行く予定でしたが無理になりましたorz
「中途半端に1時間遅れるならいっその事2時間以上遅れて特急券払い戻しになってくれw」
と心のなかで祈っていたのですが結局1時間遅れで新神戸駅を出発
途中、徐行運転などで徐々に遅れを加算して行きましたが
広島以西からは通常運転に復帰!
小倉には1時間20分遅れで到着しました\(^o^)/
駅に到着してすぐに北九州のサニーさんと合流して受付を済ませ
サニーさんが夜勤明けで今まで寝ててお昼を食べてないという事で
地元でおすすめのうどん屋さん「資さんうどん」でおやつw
きつねうどんをいただきましたが関西と似たお出汁で美味しかったです
そして、コースの下見
相方のサニーさんが初マラソンなのでいろいろとアドバイスをしつつコースを一回りしてこの日は別れました
(ウチみたいな適当な人のアドバイスが役に立ったのか疑問だが…)
ここから宿に向かうのですが
私が予約した2週間ぐらい前の時点で小倉近辺の安いホテルは全滅orz
選択肢として山口・下関か北九州空港のどちらかだったのですが
周囲に何もなく会場からちょっと離れてるから選手もいなくて静かだろうと思って北九州空港のホテルにしました(夜ご飯のカレーライスが無料だったしね♪)
周囲は予想通り静かでしたが読みとは違い意外にも選手の人がたくさんいました
晩御飯も食べて一息ついて明日の衣装の確認
Kimg0088_3 (ホテルで頑張って1人で撮ったんだよ(ノд・。)大変だったw)
次の日が朝早いので夜10時ぐらいに就寝しました

次の日、大会当日2月9日
私の中の大都市型のと言えば神戸マラソンのイメージしかなく更衣室なんて有ってないようなものと思っていたので
ホテルからプリキュアに変身して(防寒着はちゃんと着て行ったよw)大会会場に向かいました
(北九州空港のシャトルバス降りた時に「マラソン頑張ってください」と警備のおっちゃんに言われたけどなぜ選手とわかった!w)
会場に入るのには警備の人にゼッケンを見せて通る大都市型の標準的なやり方
男子の更衣室が役所の地下駐車場を解放していたのでとても広くこれはかなりありがたかったです
(雨が降ったりしていたので雨宿りや寒さしのぎ・室内でアップできたりとメリットは大きかったです。どこの大会もこのようになれば選手としてはありがたい…)
ただ、トイレの数と荷物の預ける補助員の数が少なかったのとスタートが2車線しかなく前に出にくかったのが大変でした
その辺を改善していただけるともっといい大会になるんじゃないかと思います
適当にアップして用を足しにトイレに行くとスーパーサイヤ人らしきお人と遭遇(目が会った瞬間「あっ」と言われたw)なぜがトイレでハイタッチ
などしてスタートラインに整列
スタートラインに並んでいる時にテレビカメラがなぜか私の足元からティルト(上下にカメラを振る)撮影していきました
(なお、何に使われるのか不明wもっと美しい被写体がっただろうにwww)
で、偉い人達のお話を聞いて
9:00フルマラソンスタート
スタートの混乱を避けつつ前を目指し走っていると
Photo (ツイッターより、RKB&BSの北九州マラソンの放送らしい…)
いいところに女子の招待選手(2位)の人がいました
http://youtu.be/dg_CtOoUpGQ (YouTubeより、6kmぐらいかな?4:40ぐらいにキュアサニー通過)
その人をペースメーカにして付いていこうと思っていたのですが
ペースが思いのほか速く7kmで脱落
(沿道の応援がすごい!でもうちに対しては「最後まで走れよ!」とか「ロリコン!」とか聞こえたけどひどいよねwww)
そのあとは一人でのんびり走ってたのですが
20kmあたりから後ろから追いつかれたり前に追いついたりして
なぜかキュアマーチが集団を引っ張る形にorz
たまたま前に3人ぐらい?の集団が見えたので「まず、そこまで集団を引っ張ってあげよう」と頑張って追いついたのですが誰も前に出なく
もうちょっと前に見える女子の招待選手のところまで引っ張ってあげたら
女子の実業団選手をペースメーカーに出来てみんな楽だろうと思い
25kmぐらいでなんとか追いつくことができました
そこから私は女子選手をペースメーカーに走って行ったのですが
33kmぐらいで置いていかれ
完全ぼっち状態
この先こちらは残りの距離を耐え忍ぶ戦いに突入していくので
むやみについていくのはやめ現状維持で行きました
Img_1155618_38241504_2 (35kmあたりの補助員さんの撮影、死にかけてますw)
Photo_3 (北九州青年会議所さんより、どこかはわからないけど給水)
35km~40kmで完全に燃え尽きてしまい(21分以上かかったorz)
惰性でゴールを目指しました
ただ、対向の門司目指してる人達が私を見てみんな(・□・;)ポカーンとしてましたw
(トイレでハイタッチしたスーパーサイヤ人さんは「あっ!」と言う顔をしてましたよw)
Photo_2 (沿道の応援の方の撮影、女子3位の選手に抜かれてるところw)
女子3位の選手に抜かれたときは「余力があれば付いていきたい…」と思ったのですが余力は全くなく
最後2.195kmを約10分かけてのゴール
結果は2時間42分47秒で全体33位、年代別(25~29歳)7位でした
Photo_4
ゴールのときの動画(YouTubeより、4:00ぐらいにゴール)
http://youtu.be/X7ZagZoJL84
ゴール後、仮装ランナー1位だったこともありNHK・毎日新聞の取材を受け
(現物は確認できてないけど毎日新聞に私の記事はちゃんと乗ったみたいツイッターでつぶやいてた人がいたから…)
ちなみにNHKではこのような感じで流れた模様
http://youtu.be/HgznlSMekKI (YouTubeより、2:34秒あたり♪インタビューもあるよw)
お昼頃のRKBの北九州マラソンの生放送のラジオに出演を要請されたりと大変でしたw
お友達のキュアサニーさんは4時間18分34秒で初マラソンを無事完走できたので良かったです
(サニーさんは「次は、サブ4!」と意気込んでいますので来年も申し込むのかな?)

初開催にしては割と上手いこと運営できていたので開催が続くのであれば人気のマラソン大会になっていくことでしょう
コースとしては6kmぐらいの山を超える以外は平坦で沿道の応援も多いので
スタートの雰囲気に飲まれて最初にオーバーペースにならないように注意すればいいと思います
みなさんも機会があれば参加してみてくださいね!

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて地元の高校生ランナーを笑顔にしてきた(播磨町ロードレース大会、キュアマリンの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りてゲストランナー猫ひろしとガチで戦ってきた!(兵庫市川マラソン全国大会、キュアサニーの孤独な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

北九州マラソンお疲れ様でした^^
第二給水所・ゴール40km地点でタンバリン持って応援していたものです^^
プリキュアさん見かけました♪
想像より速く走っていく姿にびっくりしました!すごいですねー!
仮装ランナーがいることは市民マラソンの楽しみです^^
無事第二回も開催されるとのことですので
来年もまた楽しみにしています♪

それと、投稿見たところ初マラソンだったという
キュアサニーさんにこの場を借りてお伝えさせていただきたいのですが。
雨のため着ていたビニールのポンチョ。
42km地点で破り、そのまま路上に捨てて行かれたと思います。
他の参加者は手に持っていたり、腰に巻いていたり、紙コップのごみ箱に捨てる人が大半でした。
沿道の人からも『プリキュア捨てて行ったね』と不評の言葉がでていました。
せっかく盛り上げてくださったのに言うのは失礼かと思いますが、
目立つ分、そういったことも気をつけていただきたいなと思いました。

応援者さんコメントありがとうございます
私自身もプリキュアでフルマラソンは初めてだったので至らない部分があったと思いますm(_ _)m
沿道の皆さんを笑顔にするのが目標なので次回以降気をつけてまいります
これからも応援よろしくおねがいしますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/59134851

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の戦士プリキュアに力を借りて距離という敵を倒してきた(北九州マラソン、ニッサンコンビのフルマラソンの戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて地元の高校生ランナーを笑顔にしてきた(播磨町ロードレース大会、キュアマリンの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りてゲストランナー猫ひろしとガチで戦ってきた!(兵庫市川マラソン全国大会、キュアサニーの孤独な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ