« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて大都会岡山の笑顔を守ってきた(おかやま西大寺マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い) | トップページ | ユニフォーム? »

2014年5月24日 (土)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて会場の笑顔と優勝を守ってきた(名和マラソンフェスタ2014、キュアサニーの戦い)

どうも、みっちゃんです
先日行ってきた名和マラソンフェスタの報告です…

え?
その前に「神戸森林植物園クロスカントリーリレーマラソンがあっただろ?」だって
はい、クロカン自体久しぶりで走り方を忘れてたので特に見せ場もなく
適当に走って報告するほどのこともありませんです。はい…
キュアマーチ ハーフマラソン(個人の部)1時間18分16秒で3位でした
Photo
マーチさんのウィッグがほつれていてめっちゃズレてずっと押さえつつ走ってたのはいい思い出ですw
Photo_3
以上!

話は変わって先日の名和マラソンフェスタ2014のこと…
去年は雨のおかげでまだ楽に戦えたのですが
今回は晴天!(鳥取では最高気温26.5℃)
アップの時から暑くて結構風もあり「結構大変そうだな…」思い
駐車場まで帰ってくると私の車の周囲にカラフルな集団が(・_・;)
Image011 (今回の応援団との記念撮影w)
みなさんマラソン大会に関係ないのにわざわざ応援のために来ていただいて頭が下がりますm(__)m
というわけで応援団がいる手前
みっともない結果は残せないので最初から全力でいかせていただきました( ̄ー+ ̄)
10時50分 ハーフの部スタート
Image231_2 (逃げるキュアサニーw)
華麗にスタートダッシュを決めて混雑を避けます
逃げてる最中に場内アナウンスで私の紹介がなぜかあったのですが
会場大爆笑w
(本人はオーバーペースでもなく至って真面目に走ってるだけですけどね)
でも、「去年ハーフの部1部で優勝されています!」と言うアナウンスが流れた途端
笑い声がどよめきに変わりましたwww
Image245 (2周目)
しかし、前回同様下りで後ろの集団に追いつかれ4kmあたりまで3人でいきました
4kmあたりから同じ(高校~35以下)部門の人が飛び出し
去年、最後まで争った琴浦さん(仮名)と2位集団で行っていたのですが
6kmあたりで私のほうが脱落orz
第一折り返し~第二折り返し(6~13km)の間は東からの風がとても強く
向かい風だったこともあり1・2位からじわじわと遅れをとっていきました
同年代の部の人との差がどんどん開いていくので今年はきついかな?と思い
第二折り返しで先頭とは50・60mぐらいの差があったのですが
折り返して以降の追い風が味方になり
15kmで差が半分ぐらいになり先頭集団を完全に射程圏内収めることができました
15km~20kmは上り坂…
去年の逆転劇もこの区間だったので「去年と同じ展開か…」と思いつつも
前回よりも速い場面での展開でしたので19kmの最後の坂道でダレそうで心配でしたが
応援に来てくれてる仲間もいる手前、簡単には負けるわけにはいかないので
18km手前で集団に着くことなく一気に抜かせてもらいました
前に出てしまうと後ろを気にしても仕方がないので
距離が気になるところですが振り向かずに逃げる!
こちらのほうが終盤に足を使ってるので着いてこられると逃げ切れる自信はなかったですが
最後に競技場に帰ってきて約1周差があったのでそこで初めて勝ちを確信しました
Dsc011271 (余裕はないですが応援されてるので手を振って答えますよ)
勝ちが確定しても最後まで手を抜かずラストスパートもきっちり決めて
Imga0125 (キュアサニー本気のラストスパートw)
Image124
1時間11分28秒でゴール
去年のタイムより2分ほど遅いですが気温や風のことを考えると上出来だったと思います
表彰式まで時間があるのでほかのランナーの方や子供達と記念撮影
Image057 (去年雨の中ラッパを吹きながら参加していたルイージさんと記念撮影)
そして、応援団に「やっぱこれで表彰式行かないとダメですよね…」
と聞くと「もちろん!」と即答されたので、とりあえずそのまま集合場所へ
大会側に注意されたら逃げようと思っていたのですが
大会の主催の方に「今年もそれで優勝とは…参りましたw」と言われお咎めなし
なので今回はちゃんとキュアサニーが表彰をもらってきました
Image032 (表彰式に参加されてたゲストランナーにめっちゃ笑われてました)
Image250 (副賞はりんごの木のオーナー券(本年のみ
))
今回は同じ部門で強い人がいたので
「こりゃ負けるかもな…」なんて思っていましたが
6~13kmの海岸線沿いの向かい風の区間で思ったよりも差が開かなかった事と
13km以降の追い風で思った以上に体が動いたので終盤攻め切れたのが優勝につながったと思います

次は7月まで予定はありませんが「富士登山競走」に向けて山登りも始めないとな…(;´Д`A ```

次回以降予定
7月6日 第27回 北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会(3km、調整中)
7月25日 第67回 富士登山競走(5合目コース、キュアビューティ)
の予定です


« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて大都会岡山の笑顔を守ってきた(おかやま西大寺マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い) | トップページ | ユニフォーム? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/59688864

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の戦士プリキュアに力を借りて会場の笑顔と優勝を守ってきた(名和マラソンフェスタ2014、キュアサニーの戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて大都会岡山の笑顔を守ってきた(おかやま西大寺マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い) | トップページ | ユニフォーム? »

最近の記事

無料ブログはココログ