« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて去年中止になった大会を見守ってきた(第23回幸手さくらマラソン、キュアハートの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて会場の笑顔と優勝を守ってきた(名和マラソンフェスタ2014、キュアサニーの戦い) »

2014年5月 2日 (金)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて大都会岡山の笑顔を守ってきた(おかやま西大寺マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
市民ランナー11年目にして初めて岡山のマラソン大会に参加してきました
岡山でプリキュアと言えば「キュアまこぴー」さんなのですが
この日は広島は福山市の「みろくの里」のプリキュアショーを守りに行ってらしたので
岡山の守りが手薄になるので代わりに私が頑張ってきましたw
岡山は西大寺と言う町で行われる「西大寺マラソン」に出場しました
地名にもなってる西大寺とは日本三大奇祭の一つ会陽(裸祭)で有名なお寺さんで
そのためか仮想ランナーには寛大でふんどし姿のランナーもいました
今回は会場まで車で行ったのですが駐車場の位置がいまいちわからず立て看板もなかったので大変困りました
困ったことと言えばそれぐらいで
その他は運営も行き届いておりとてもいい大会でした
スタート場所は4車線の広い道路を通行止めにしており
スタートは申告タイム順(40分台以内、50分台以内、1時間以上の3つ)
もちろん私は一番前の集団に行ったのですが前から7,8列目ぐらいorz
Photo(スタートを待つキュアサニー、 住協ウインテック株式会社さんのブログより)
これだけ前に人がいると前には出られないから
「前半はおとなしく集団について早いうちに先頭集団に合流できればいいや」
と思ってスタートすると
案外すんなりと先頭集団に合流(゚ー゚;
Pm_riders (スタートの様子(左にキュアサニー)PM RIDERSさんのブログより)
最初のコーナーでイン側をとれたおかげか気が付いたら先頭を走ってましたw
先頭に出てしまったらもう逃げの一手のみ!
Photo_2 (1kmぐらい、スポーツ栄養*目指せサブスリー&ときどきカフェ日記さんより)
2km通過しても後ろの集団が離れる様子がない…
前日、競技場で10000mの記録会があったので
このまま後半まで集団で行かれると前日の疲労などで自分には勝ち目がないと思い
追い風と言う事もありこの先の岡山ブルーラインを越える陸橋の上りで仕掛けることに
これが上手いこといき、ある程度距離が取れたようで後方の足音が聞こえなくなりました(゚ー゚)
(応援の声は聞こえる距離でしたけどね…)
3.5km過ぎから川の土手の道路を北に向かって走っていたのですが
この日は北からの風が強い…(;;;´Д`)
(風が強かったおかげで暑さは少しマシでしたけど)
向かい風に負けないように必死に逃げる、逃げる、逃げる
Photo_3 (6kmあたりかな?アン・シャーリィ入荷情報さんより)
河川敷の折り返し地点(7.5kmぐらい)を折り返した時に後方との距離が見れたのですが
30mぐらいしか差がなく「キツイな…」と思いながらも
私にできるのは逃げるだけなので後ろを振り向くことなく自分の持てる力を出しました
残り1kmあたりで永安橋へアクセスするために
一度、橋をアンダーパスし折り返して橋へ上るのですが
その上りで残りの体力の大半を使ってしまい
残りの1kmを後ろからの追い上げに怯えつつ何とか逃げ切って1位でゴールすことができましたヽ(´▽`)/
Bmoekvdciaeucef (ゴール直前必死に逃げるサニー、twitterより)
ゴールタイムが 32分46秒
前日の競技場での記録が 32分51秒76 だったことを考えると
十分、及第点だと思います

ゴール後大会側から「すぐに表彰式をしますのでここでお待ちください」との案内があったので
10分ぐらい会場で待っている間にみなさんとの撮影会w
選手や補助員の人たちのみならず大会委員長も記念撮影に来てくれましたΣ(゚д゚;)
その後、ゴールする人達がいるなか慎ましく表彰式が行われ
大会側のお許しがあったのでキュアサニーが表彰台に上ることができましたwww
(表彰式の見物人が多かったのは多分気のせい)

大会自体はとても大きいわけではないですが
この地域にあったちょうどいい規模の大会でみなさんが楽しめる大会だと思います
そして、仮装ランナーに対しても寛大な大会側の姿勢もとてもよかったです

次回以降の予告
5月11日 2014神戸森林植物園クロスカントリーリレーマラソン (ハーフマラソン個人の部、キュアマーチ)
5月18日 名和マラソンフェスタ2014 (ハーフマラソン、調整中)

7月25日 第67回富士登山競争 (5合目コース、キュアビューティ)
の予定です

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて去年中止になった大会を見守ってきた(第23回幸手さくらマラソン、キュアハートの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて会場の笑顔と優勝を守ってきた(名和マラソンフェスタ2014、キュアサニーの戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

みっちゃん(さん)、優勝おめでとうございます。

ところで仮装とはなんですか?
仮装ではなくて、正義の味方のプリキュアのはずデスヨネ(´・ω・`)

いちゃもんスイマセンでしたw

>>あいうえおさん
プリキュアは正体がバレてはいけませんので
本物と悟られないよう
マラソン大会ではどこにでもいる仮装と言うことで隠れて参加してるということにしておいてくださいw
それにみなさんが笑顔になってくれるのなら本物も仮装も関係ないのですよwww

こんにちは。写真に惹かれて見に来ましたw

ボランティアで西大寺マラソンに参加していたのですが、
コース地点に看板を持って立っていたら、ああああプリキュアガアアアアアwww

しかもトップ!バイクと一緒に走ってるよ!!という驚きと嬉しさで、看板落としそうでしたw

みっちゃんさんは、いろいろな地でいろいろな力を借りて活躍されているようで。
目の前を走っていたキュアサニーがブログをしていらっしゃるのにも、すごくびっくりしました。

人の目を楽しませ、勇気と希望を与える(?)みっちゃんさん。
これからも活躍楽しみにしてます!

お体の管理にはくれぐれもお気をつけてくださいまし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/59557506

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の戦士プリキュアに力を借りて大都会岡山の笑顔を守ってきた(おかやま西大寺マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて去年中止になった大会を見守ってきた(第23回幸手さくらマラソン、キュアハートの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて会場の笑顔と優勝を守ってきた(名和マラソンフェスタ2014、キュアサニーの戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ