« 伝説の戦士プリキュアに力て2日連続でハーフマラソンを戦う選手たちを笑顔にしてきた(軽井沢マラソンフェスティバル ハーフ&ハーフの部、キュアラブリー&キュアプリンセスのふたりの戦い)2日目 | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて神戸マラソンを戦ってきた!(神戸マラソン2014、キュアラブリーの孤独な戦い) »

2014年11月10日 (月)

艦隊これくしょんの艦娘に力を借りてマラソン大会の平和とみんなの笑顔を守ってきた(第34回ひろしま国際平和マラソン大会 潜水艦 伊168の孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
秋の新キャラ祭りもいよいよ最終章!
広島のお友達のリクエスト「潜水艦娘」と言うのが来たので
最初は(ヾノ・∀・`)ムリムリと思っていたのですが
「伊168だったらいけるんじゃね?」とtwitterでつぶやいたらふぁぼられたので
仕方がなくやってきましたw
今回は車で行ったのですが
この大会は駐車場がないので友達に教えてもらった駐車場に車を停めてバス移動で行きました
会場について受付を済ませスタート時間(11:20)を確認していると
スタートラインに移動する時間も書いてあったので見てみたら10:00と書いてありました(゚д゚;)
(それってうちがアップ始める時間w)
様子みながらアップをしていたのですがどうやらスタートセレモニーを含む最初に始まるキッズコースの時間だったようで安心しました
今回は都市部でのマラソン大会と言う事でコース自体はほぼフラットなのですが
交差点を極力減らした立体交差だったのでその部分が地味に辛かったですw
Photo
スタートはゴールや受付のあったグラウンドの北側の大きな通りからで
少し距離があるので他の人と時間をずらせばトイレの渋滞が無くスムーズに準備が出来たので良かったです
スタートラインで待っていると地元の大学生や高校生の姿もちらほら…(゚ー゚;
学生さんたちのタイムはわかりませんが
一般的な市民ランナーよりは速いと思われるのでちょっとキツイなと感じてました
11:40 チャレンジの部スタート
初めての参加だったので知らなかったのですが
この大会はスタートの号砲は無いようで
場内アナウンスの「スタートです!」が合図のようで一瞬戸惑いました
今回はスタート地点がラインよりちょっと離れてたのでなかなか前に出にくかったですが
なんとか前に出て先頭集団に合流
先週のハーフマラソン2連続からのこの大会だったので
行けるところまで行ったれ!と思いながら
先頭集団でレースを進めて行きました
2kmぐらいまでは頑張って逃げていたのですが
後ろに付いていた2人に抜かれ一気に3位に転落orz
まだ、付いていけるだけの力が残っていたので
頑張ってついて行ったのですが
立体交差のアップダウンでじわじわと離され
5kmあたりの折り返しではこのぐらいの差
Photo (色んな遊びの日記さんのブログより)
折り返し地点にはお友達が応援に来てくれてたので元気が出ました
Photo_2 (twtterより、楽しそうな伊168さんw)
このあと、先頭集団を追いかけていると前を走っていた人が落ちてきたので
6kmあたりの立体交差のところで抜いて
このまま逃げ切れるか?と期待しつつ先頭を追撃
徐々に差が詰まってきているようだったので
ラスト200mぐらいで勝負がかけられたらワンチャンと思っていたのですが
残り800mぐらいで先ほど抜いた人がラストスパートを掛け
それに食らい付こうと頑張ったのですがペースが上がらず
そのまま置いていかれ
最終的にはトップとは7秒差でチャレンジの部3位と言う結果に終わりました
B1hdhe2ccaai8cr
ここ最近調子が良くなかったので約10kmとは言え32分を切れたこで少し自信になりました
しかし、ここ最近の追い込まれた時の粘り強さ(闘争心と言うのか?)が全くないのが大きな反省点だと思います
もっと、実戦感覚を養うためにもトラックレースで学生たちに揉まれてこないといけないと感じ始めました
(昔はこんなんじゃなかったのにな…)

今回は潜水艦娘をリクエストした友達が会場まで応援に来てくれていたので
ネットで話題になっていましたが、そのままの格好で表彰台に上がってきましたw
(係りの人には「そのままの格好で来てくれたのですね、ありがとうございます」と言われました)
Photo_3
(ひろしま国際平和マラソンの公式ホームページのみんなで作る画像掲示板より)

次回以降の予定

11月23日 第4回神戸マラソン (フルマラソン 仮装するかは不明)
11月30日 2014伊賀上野シティマラソン (5km、ファミリージョギングの部 とりあえずプリキュアでw)
12月14日 第37回"日本のへそ"西脇子午線マラソン (ハーフマラソン 中の人w)

2015
2月8日 2015ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブラン (ファミリー3km個人の部 調整中)
2月22日 世界遺産姫路城マラソン2015 (フルマラソン 仮装するかは不明)

です

« 伝説の戦士プリキュアに力て2日連続でハーフマラソンを戦う選手たちを笑顔にしてきた(軽井沢マラソンフェスティバル ハーフ&ハーフの部、キュアラブリー&キュアプリンセスのふたりの戦い)2日目 | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて神戸マラソンを戦ってきた!(神戸マラソン2014、キュアラブリーの孤独な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私は、愛媛県松山市在住、52歳、一児の父。
マラソン暦5年で、自己記録は3時間28分のごく普通の市民ランナーです。

先日の神戸マラソンで貴殿(貴女?)の激走に惚れ込みまして、ひとつお願いがあり、コメントを差し上げましたことをお許し願います。

我が愛媛県には、「愛媛マラソン」が毎年2月に開催されております。

従いまして、再来年2月の大会にぜひ激走していただきたく、コメントを差し上げた次第であります。

愛媛マラソンは、「アスリートエントリー」という枠がありますので、貴女ならば無条件で走っていただけます。(貴女でなく、貴殿ならば、1時間以上余裕がありますよね。)

なお、愛媛マラソンでは、現在は禁止になりましたが、ゲタで走る強者もおります。
彼は、夏目漱石の小説坊っちゃんの格好で走っており、今年は草履で走っておりました。
また、彼の奥さまもマドンナの格好で走っております。

このように、愛媛マラソンは「仮装」天国でもあります。

ぜひ、愛媛で貴女の走りを見たいと思い、失礼ながらコメントを差し上げました。

今後も貴女の走りに期待をしております。

長文、乱筆、失礼しました。

>かずまるさん
お誘いありがとうございます
しかしながら愛媛マラソンの開催される2月8日は
神戸バレンタインラブランに参加予定なので
そちらには参加できそうにありません
フルマラソンに限らずいろいろな距離で戦っておりますので
機会があればまた愛媛の方にもお邪魔させていただくかもしれません
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

早々の御返事ありがとうございました。

愛媛県内の主な大会としましては、次のようなものがあります。
10月第1日曜日:今治シティマラソン(今治市・ハーフ・10キロ他)
12月第1土曜日:坊っちゃんランランラン(松山市・ハーフ・10キロ他)

2016年2月開催予定の第54回愛媛マラソンにつきましては、先日お伝えしましたとおり
「アスリートエントリー枠」がありますので、「貴女?」の場合は、無条件でエントリーできると思います。

いずれにしましても、ものすごい実力がある方が、このような素晴らしい姿で走られるという現実に、感動してしまいました。

ぜひとも、一度は、我が愛媛県で、そのお姿を披露していただく日がくることを期待しております。

それでは、次のレースでも、がんばってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/60614515

この記事へのトラックバック一覧です: 艦隊これくしょんの艦娘に力を借りてマラソン大会の平和とみんなの笑顔を守ってきた(第34回ひろしま国際平和マラソン大会 潜水艦 伊168の孤独な戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力て2日連続でハーフマラソンを戦う選手たちを笑顔にしてきた(軽井沢マラソンフェスティバル ハーフ&ハーフの部、キュアラブリー&キュアプリンセスのふたりの戦い)2日目 | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて神戸マラソンを戦ってきた!(神戸マラソン2014、キュアラブリーの孤独な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ