« 国際レースの参加資格をかけて県内のハーフマラソンを戦ってきた(第37回”日本のへそ”西脇子午線マラソン大会) | トップページ | ままちゃり耐久レースに誘われたので艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて協力してきた(第7回ままちゃりGP in 岡山国際サーキット 駆逐艦、島風の孤独?な戦い) »

2015年1月11日 (日)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて冬将軍の試練に立ち向かってきた(第7回城下町おおがき新春マラソン大会、キュアプリンセスの孤独な戦い)

あけましておめでとうございます
どうも、みっちゃんです
本当は年明け後に今年の予定や抱負やらを発表出来ればよかったのですが
忙しくてお流れになってしまい
気が付けば新年1発目の試合がやってきてしまいましたw

試合の日程は1月3日…
今年は1日から大寒波が来てるおかげで
1日の日中から雪は降り続け
夜の時点では名神・新名神自動車道、名阪国道などの幹線道路は全て通行止めorz
2日の午後からの出発の予定で逐一情報を集めていたのですが
全ての通行止め解除が14時ごろ…
規制解除後の渋滞も考えて16時ごろに家を出ました
しかし、阪神高速の渋滞を避けて下道で行ったのはいいのですが
神戸市内の渋滞に巻き込まれ
結局、神戸を脱出できたのが家を出てから1時間50分
そこから、伊賀の友達の家まで行って天候の変化の様子を見ることにしました
22時ごろに名阪国道の渋滞も解消しているので
伊賀を出て大垣の近くで車中泊するかどうか?で悩みましたが
22時の時点で伊賀はアスファルトまでもしっかりと雪化粧をしていたので
次の日の5時の大会側の最終決定を見てからにすることにしました
(この時点で自分の中では8割方開催されないだろうという読みw)
その選択が幸か不幸か結局大会は開催されることに…

次の日、つながりにくいスマートフォンのネットを駆使して
大会の開催を知った私は大慌てで会場に向かう羽目に(;;;´Д`)
出発前に確認した道路情報によると名阪国道は東行は伊賀以東通行止め
高速道路の情報も仕入れたかったのですがあいにくネットにつながらず
とりあえず伊賀からいちばん近い新名神の甲南ICを目指し車を走らせました
(新しいスタッドレスタイヤと新雪だったためにめちゃくちゃ走り易くてちょっとは時間を稼げたかな?)
道中、前方より伊賀上野行きの高速バスがやってきたので
「これは、新名神が生きてる!」
と確信しつつ大急ぎで向かいました
新名神に着いてみると前日の通行止めがあったためか
除雪車もしっかりと稼働しており道路上は全く雪が無く順調に走っていけました
高速に乗っている道中雪は降ってくるし
東名阪に合流して鈴鹿を通過しても吹雪いてるし一面銀世界…
「やっぱ、無理やろ…」と思いつつも
間に合うように最大限に努力をして行きます
すると桑名辺りまで来ると雪はやんでおり
アスファルトの道路がしっかりと見える状態だったので
「おっ、これならできる!」と喜んでいたのもつかの間
桑名東ICから国道258号を走ってると
養老に入った途端道路全体が凍っておりアイスバーン状態Σ(゚д゚lll)アブナッ !
慎重に走らないといけないのですが
スタート時間が迫っている事も有り出来るだけ早くつけるように頑張りました
(間に合わなければそこで引き返そうと心に決めつつ…)
道中、前走車が滑ってうまく発進できないようなので追い越しをかけようとしたら車がスリップして回転するハプニングが
焦りつつも冷静に対処が出来たのですが危険が回避できたらどっと冷や汗をかきました
そこからはおっかなびっくり走っていきなんとかスタートの1時間前に会場に到着することが出来ましたヽ(´▽`)/

スタート地点に行くとどう見ても道路が凍結中……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
走路員の方がスコップで砕いていたり凍結防止剤をまいてたりしていましたが
どう考えても試合開始までに状況が変わらない状態でした
B6yc4q9ceaatnit (スタート地点、まだマシな方かな?)
B6yi6qucmaafxgi (市役所前、完全凍結!どこをどう走れとw)
シューズは滑りにくいだろうと思うゲルフジアタックを選択
アップをしつつ路面の状態を確認して走りましたがコースを選ばばないと滑る滑るヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
自分が転倒しないと同時に他の人の店頭に巻き込まれない様に祈るばかりでした
9時15分に小・中学生の部がスタートし

その3分後に一般・高校の部がスタート
大通りを東に300m程走ってから左折して商店街に入っていきました
本当はスタートダッシュで先頭集団に付きたかったのですがダッシュすると滑ってそれどころではありませんでしたorz
なんとか先頭集団最後方には入れたのですが先頭のペースが速い速い(゚ー゚;
スタート前に地元の高校生や大学生がいたのは確認しているので
その人たちが集団を引っ張っている模様・・・
走路面を確認しながらの走行となったので前との距離は全く覚えていません(。>0<。)
B6zu9kdcqaai7ma (駅前の通りを集団最後方で走ってるプリンセス、twitterより)
この大会では同じコースを3周(1週約3.2km)する周回コースなのですが
1周目の終盤、先にスタートした小・中学生の部に追いつき始め
その子達を避けながらのレースになりましたw
Oogaki_ippan  Oogaki_syougakusei (コースはこんな感じ)
先頭集団には某ゲーム会社のマリオの仮装ランナーがいたので
子供たちはそれに気を取られて「Bダッシュ!Bダッシュ!」とか「ジャンプ」とか行っていましたが
私が通過すると「なんか、すごいのキタ━(゚∀゚)━!」と笑っていたのでその点に関しては良かったですw
小・中学生の部は1周だったので1kmくらい避けて走れば
2周目からはフリーで走れたのですが
2週目の4.5kmあたりから今度は高校生・一般の部の最終ランナーに追いつき始めましたorz
そこからゴール手前の周回コースを離れるまでずっとランナーを避けたり
時にはペースを落として抜けるタイミングを待ったりしながら数名と競い合いながら走っていました
(こんな状態でどこに前の人がいるかなんて全くわかりませんがw)
最後、に周回コースから離れる時に後ろから学生らしき選手に抜かれたので
負けじとダッシュしようとするとやっぱり滑るので少し諦めつつゴールしました
最終結果は33分6秒で12位でした
今回は最初から先頭集団に絡めず残念でしたが無事に走り終えれたことが何よりも良かったです
て言うかひどい状態のマラソン大会って舞鶴の時もそうだったけど
最近のマラソン大会って選手を試しに来ている感じか否めない(;-ω-)ノ
ちなみに某マリオさんはちゃっかりと入賞されてました○| ̄|_マケタ・・・

次回以降の予定

1月18日 第7回ままちゃり GP in 岡山 (チーム名「マラソンサニーと愉快な仲間達」w)
1月25日 第37回 播磨町ロードレース (10kmの部、キュアハート)
2月8日 2015ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブラン (ファミリー3km個人の部 調整中)
2月22日 世界遺産姫路城マラソン2015 (フルマラソン 仮装するかは不明)

です

« 国際レースの参加資格をかけて県内のハーフマラソンを戦ってきた(第37回”日本のへそ”西脇子午線マラソン大会) | トップページ | ままちゃり耐久レースに誘われたので艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて協力してきた(第7回ままちゃりGP in 岡山国際サーキット 駆逐艦、島風の孤独?な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/60934613

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の戦士プリキュアに力を借りて冬将軍の試練に立ち向かってきた(第7回城下町おおがき新春マラソン大会、キュアプリンセスの孤独な戦い):

« 国際レースの参加資格をかけて県内のハーフマラソンを戦ってきた(第37回”日本のへそ”西脇子午線マラソン大会) | トップページ | ままちゃり耐久レースに誘われたので艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて協力してきた(第7回ままちゃりGP in 岡山国際サーキット 駆逐艦、島風の孤独?な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ