« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて冬将軍の試練に立ち向かってきた(第7回城下町おおがき新春マラソン大会、キュアプリンセスの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士に力を借りて(播磨町ロードレース大会、キュアハートの孤独な戦い) »

2015年1月24日 (土)

ままちゃり耐久レースに誘われたので艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて協力してきた(第7回ままちゃりGP in 岡山国際サーキット 駆逐艦、島風の孤独?な戦い)

どうも、みっちゃんです
今回はマラソン大会から離れて妹夫婦に誘われた
岡山国際サーキットで開催される「ままちゃりGP」に参加してきました
妹の旦那は前回大会に参加しているので
いろいろと話を参考に自転車の選定から入りました
コースが高速コースということで27インチで多段変速と言うのが条件

ママチャリ(シティサイクル)に関しての知識はあまりなかったので
ネットでいろいろと情報を見て
ブリジストン「ビレッタ ユーティリティ ダイナモランプモデル(27インチ6段)」に決めました

ヘルメットは工事用などでも良かったのですが
ネタをやりたかったので値段がそこそこ安く、軽く頭にしっかりとフィットしたので
YAMAHAのYJ-17 ZENITHに決定!
前回、改造した近鉄特急しまかぜデザインでレースに参戦ですw
Img_0444

レース1か月前に新車を購入
新車だからと言ってメーカーさんが完璧に組んできてる…とは限らないので
到着早々全バラシw
バラシていくと前ハブからメッキのカスらしきものがぽろぽろと…
とりあえず拭けるだけ拭き取ってグリスアップ&ハブの調整
リアハブやB.B、ハンドルなども同様に整備していきます
調整が済めば自転車の慣らし運転と足をママチャリのギヤー比に慣らすために
大会の日まで自転車通勤でブイブイ言わして行きますw
大会前に再び調整・グリスアップし直して大会に挑みました

大会当日はピットは決まっているけど場所取り?のために
朝6時のゲートオープンに合わせて家を出撃
ゲートで入場料600円を払ってマシンを下ろすためにピットへ
マシンと工具を降ろしたら車を駐車場に停め他のメンバーが来るまで待ちます
B7jszdvcqaaibgy (今回のマシン、島風なので連装砲ちゃんも一緒ですw)
6時30分~8時まで参加確認受付時間で車検もあります
(車検場のおじさまたちは連装砲ちゃんのことは知らなかったらしく「これ何?」と聞かれたそうですw)
8時20分からミーティング
代表者の方はちゃんと話を聞いてきてください!
(私は代表者じゃないのでぶらぶらしてましたがw)
今回のレースの注意事項は前日の降雪による路面凍結箇所があるので十分気を付ける事でした
大会側でも凍結箇所にはパイロンを立てて対策はするとのことでしたが
私がコースに出たときにはもう片付けられてたので問題はありませんでした
コースはこんな感じ
Img_0
本来(カーレース等)は左周りなのですがままちゃりGPは右回り
画像上の①②③④⑤が長くてゆるい上りなので地味に辛かったです(||´Д`)o
9時~9時30分は試走の時間なのですがスタートできるのが9時15分まで
うちのチームは1人だけ行きましたが
基本的に行かなくてもなんとかなりましたw
そして、スタートは10時
20分ぐらい前に集まって注意事項や選手宣誓・準備体操(なぜかようかい体操第一w)
今回はローリングスタートと言う事でスタートラインを9時59分30秒に出発
ペースカーがロードスターでゆっくり出発してくださいと言っていたが
大半が猛ダッシュ決めてた感じw
Kimg0422 (任務が終了したロードスターは1周コースを攻め込んで遊んでましたw)
スタートしたのを確認して島風装備に着替えてピットに行くと
速攻で順番に入れられましたw(12人体制の4番目)
うちのチームは1周、大体9~10分あたりで回っていたので
10時30分ぐらいには最初の出番が来ました
私のところに回ってきたときにはどれがトップなのか全くわからない状態でした
チームメイトは1周交代で回していたので
私も1周で帰ってくるだろうと思っていたら4周回って来たので驚いていましたw
B7mibqiciaa_rwe (周回を重ねる島風おじさん)
13時頃にもう一度、順番が回って来たのでまた4周回って交代し
最後はもちろん島風だろ!と言うチームメイトの意見が一致して
最後残り15分ぐらいから2周ちょっとで6時間が終了しました
B7nbjfjcaaaa997 (最後の戦いに出る島風おじさん)
リザルトが1時間ごとに出るのですが
私のチームは12位→23位→22位→19位→21位→17位でした
私の参加したチームは
前回、下の方の順位だったのですが
今回、私が参戦したことにより結構順位を押し上げられたようで
お遊びで参加していたはずなのにみんなが結構熱くなってたので良かったです
(やっぱり上位で戦うのは楽しいよね♪)

こんな感じでみんなに全力を尽くす楽しさを
みんなが興味を持ってくれる仮装ランナーと言う立場から
これからも発信できたらいいなと思います

次回以降の予定

1月25日 第37回 播磨町ロードレース (10kmの部、キュアハート)
2月8日 2015ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブラン (ファミリー3km個人の部 調整中)
2月22日 世界遺産姫路城マラソン2015 (フルマラソン 仮装するかは不明)

です

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて冬将軍の試練に立ち向かってきた(第7回城下町おおがき新春マラソン大会、キュアプリンセスの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士に力を借りて(播磨町ロードレース大会、キュアハートの孤独な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/61010525

この記事へのトラックバック一覧です: ままちゃり耐久レースに誘われたので艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて協力してきた(第7回ままちゃりGP in 岡山国際サーキット 駆逐艦、島風の孤独?な戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて冬将軍の試練に立ち向かってきた(第7回城下町おおがき新春マラソン大会、キュアプリンセスの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士に力を借りて(播磨町ロードレース大会、キュアハートの孤独な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ