« 2015夏のツーリング(と言う名の遠征) その1日目 | トップページ | 2015夏のツーリング(と言う名の遠征) その3日目(第33回湯沢七夕健康マラソン大会、キュアプリンセスの孤独な戦い) »

2015年8月14日 (金)

2015夏のツーリング(と言う名の遠征) その2日目

どうも、みっちゃんです
前回より今年のツーリング(と言う名の遠征)の日記がはじまりました!
高速道路で一気に新潟へ
そして、道の駅で野宿と言う1日目に続き
2日目の始まり始まり…

8月6日
朝4時頃に起床、寝袋を片付けて早々に出発!
本来ならここから道の駅「しちのへ」へ行って買い物をしたかったのですが
どうも、やる気が出なく山形県の酒田あたりで一度考えなおすことに…(時刻は7:00頃)
希望としては10:00頃に七戸の道の駅に付きたかったのですが
現状、どう頑張っても大館あたりが精一杯
あとのマラソン大会のことを考えると無理して行っても辛いだけなので
ここからは予定変更で
由利本荘→横手→湯沢という短縮ルートでツーリングを楽しむことにしました
通る道にある道の駅に全て止まって行き
湯沢のお祭りを覗き
Clstj8ivaaavaqs
宿泊予定地の道の駅「おがち」には昼前に到着してしまったので
前日、お風呂に入れていなかったので
前々から行きたかった川原毛大湯滝まで足を伸ばし温泉を楽しんでくることにしました
2年前、川原毛地獄までは行ったのですが
天候が悪かった(雷がなっていた)ので断念したので
詳しい場所が分らなかったのですが県道51号から山道を行くと迷うことなく行くことが出来ました
Rimg0140_2
川原毛地獄には山の上と下に駐車場があるのですが
下の駐車場から行くと看板も出ており歩いて15分(と書いてある)なのでお手軽に行けます
(と言ってもこの時期なので温泉から駐車場までで汗かきますがw)
Rimg0142_2(この水すべてが温泉)
入湯できる時期が7~9月と書いてあるのですが
今年は東北地方に雨が少なかったためかちょっと熱めではいれる場所を探すのが大変でしたw
後、注意事項としてはここは「水着着用」なので行かれる方はご注意くださいm(_ _)m
(私は持っていなかったのでランニングパンツで対応しました)
温泉に入って雄勝まで戻り少し遅いお昼ご飯を食べたのですがその時点で14時…
道の駅でゆっくりするのには時間が早いしほかの利用者に迷惑なので
もうちょい周囲を探索しようと案内看板を見ていると「秋ノ宮温泉郷」というところにも無料で入れる温泉があるらしく今後のためにも場所を特定しておくことにしました
国道108号を南東に走っていったのですが温泉郷に入ってもそれらしき景色が見当たらない...
危うく県を越えて鬼首に行ってしまうところでしたw(゚ー゚;
(鬼首は鬼首で無料で入れる温泉があるんですけどね♪)
戻りつつ注意深く探索していくと
どうやら温泉郷の街の中にあるらしく湯ノ岱簡易郵便局を目標に街中に入っていくと「川原の湯っこ」と言う看板があったのでそれに従っていけば迷うことなく行けました
Clti9xtusaaf0lc
写真の右が川で左が温泉なのですが最近は手入れがされていないのか
温泉側は藻のようなものが大量に発生していましたorz
ここは、中洲の砂利のところを掘れば温泉が出るらしいのですが
気温が高いのと確認のために来ただけなのでそこまではしませんでした
温泉をさらっと確認して今夜のキャンプ地道の駅「おがち」へイン!(17時頃)
とりあえずバイクを放置し晩御飯の時間になるまで周囲を散歩
(といっても田舎なので民家ばかりで何もないのですが…)
ご飯を食べてシャワーを浴びてこの日は早めに休みました

3日目に続く