« 2015夏のツーリング(と言う名の遠征) その5日目(トレイルランナーズカップ静岡、キュアラブリーの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて自転車のヒルクライムレースに挑戦してきた(まえばし赤城山ヒルクライム キュアフローラの孤独な戦い) »

2015年9月15日 (火)

自転車レースに初めて出てきました

どうも、みっちゃんです
今回はお友達が「自転車レースに初めて出る!」と言っていたのでちょうど休みだし応援に行くか…
と思ったまではよかったのですが「せっかく行くのなら出場してきたらいいんじゃね?」と思ったので思い切って申し込んできましたw
しかし、友達がどのカテゴリーに申し込んでるのか知らないので適当に見慣れた距離のC2と言うのに申し込みました
(上級・登録中級男・女って書いてあったけど気にも留めずに申し込んだのがある意味失敗だったんですけどね…)
http://kyoto-cf.com/gpeasy/data/_uploaded/pdf/15keihanna_youkou.pdf 
(ちなみに募集要項はこんな感じ)
そして、全く要綱読まずに当日を迎え
たまたまいっしょに隠れて応援に来ていた友達が
「ローリングスタートだ」とか「トップに周回遅れにされたら終わり」とか教えてくれ
ここに来て周回遅れで終了と知り事の重大さに気づきましたw(遅
パンフレットで見た去年のC2優勝タイムが31分ちょい最後まで走りきるためには19kmを31分以内で行かないと行けませんorz
自転車レース自体初出場、普段も全く自転車の練習はしていない、サイクルコンピューターとか気の利いた装備もないと言う無い無いづくしの状態なので
申し込んだ当初から楽しむつもり満々だったので問題はないのですができれば完走はしたいなと思ってました
(twitterでも言ったように結局無理だったんですけどね)
受付は前日していたので当日は焦ることはなかったのですが
自転車が通勤使用だったのでスタンドを付けっぱなしだったので外しているとスタート直前になってしまってかなり焦りましたw
準備を済ませてスタート地点に向かってるとスタート3分前と言うアナウンスが
街路樹やらギャラリーがいてどこから入ればいいのかわからなかったですがスタート地点から50mほど後方にコースが出られるところがあったので走って行きましたw
C2のスタート1分後にU23(登録の23歳以下の部)がスタートするのでその人たちが並んでおり中央分離帯の緑地のところを自転車を担いでスタートラインに並びました(;;;´Д`)ゝ
スタートに並んだのはいいのですがSPD-SLペダルが嵌らない…
無理やり嵌めようと体重をかけるとチェーンリングからチェーンが外れる始末orz
スタートまで時間もないのでチェーンを手で嵌めて落ち着いてペダルをはめるとすぐにスタートの号砲が鳴りました
ローリングスタートなので最初はゆっくりと行ってくれるので周りを見る余裕があります
周囲を見ていると他の参加者はカーボンフレームにカーボンホイールなどの本気のレース使用のバイクばかりでした( ̄Д ̄;;
(この時点で申し込んだ部門をミスったと実感w)
ここでレースで使用した自転車のスペック
Rimg0151
フレーム・フォーク ノーブランド(前三角クロモリ)
ハンドル・ステム 不明(ゴミ捨て場で入手)
ブレーキレバー SHIMANO BL-R550 (ゴミ捨て場で入手)
ブレーキ前・後 SHIMANO EXAGE A-450 (ゴミ捨て場で入手)
B/B SHIMANO SM-BB6700 (異音有orz)
クランク SHIMANO FC-R550
ペダル SHIMANO PD-R540 (赤城山ヒルクライムの為に購入)
フロントディレイラー SHIMANO FD-5600 (破損有)
リアディレイラー SHIMANO RD-5600-SS
シフトレバー(Wレバー) SHIMANO SL-7700
カセットスプロケット SHIMANO CS-7700(11-23T) (ゴミ捨て場で入手)
ホイール ハブはSHIMANO HB-6500とFH-6500だけどリムは不明(ゴミ捨て場で入手)
タイヤ サイクルベースあさひ 700×25C
ぐらいかな?

タイヤはもう交換時期だったのでレース前に新品に交換して通勤で慣らしていくつもりだったのですが
ネットで注文したお店に在庫が無く、さらに問屋にも無く
問屋に入荷するのがレースの次の日の月曜日と言うなんともお粗末な感じでしたw
仕方がなくボロい通勤タイヤで行くことになったのですが
当日は、雨が降りそうな状態だったので心配はしていたのですがC2のレース中は何とか持ってくれたので助かりました
Rimg0153 (これで雨が降られたらレースどころじゃありません)
ちなみにコースはこんな感じ
B459
パナソニックの裏ぐらいで規制解除なのですが一気にペースが上がるということは無く
じわじわとペースを上げているようなのですがF~Gの上り区間で一気において行かれ最下位からのスタートでした\(^o^)/
その後も周回数を気にせず自分のペースで楽しんでいると
意外にも一人また一人とちょろちょろと落ちてきてくれるので完全にひとりで走るはめにならずに助かりましたw
Come3u2uyaexqcv
ぼちぼち走ってると1分後スタートのU23の部の人たちに抜かれました
スポーツにしろ何にしろなかなか上位の人たちと一緒に競技をすると言う事はそうそう体験できないので
独特な空気や緊張感など陸上にはない雰囲気が感じられて大変楽しかったです
そうこうしていると先頭集団が後ろから追いついてきてフィニッシュ地点手前で抜かれるとラストの鐘がなりました(先頭集団8周、自分7周)
で、先頭集団に抜かれたので「陸上の様に係員に止められるのだろう」と思っていたのですが一向に止められる気配もなく
とりあえず走らせてもらえるところまで行くと先頭集団のフィニッシュ後B地点より回収されました

初めての自転車レースで訳も分からずレベルの高い所に申し込んでしまって「しまった」と思っていましたが
色々な経験が出来たことはよかったと思います
出来ればこのレベルの高い所で一緒に走れるようになりたいのですが
まずは最後まで完走できるように頑張りたいと思います…
やっぱり機材にもっとお金かけないといけないのかな(;´д`)トホホ…

最近忘れてた
次回以降の予定

9月27日 まえばし赤城山ヒルクライム(自転車レース、GO!プリンセスプリキュア)

10月12日 舞鶴赤れんがハーフマラソン(ハーフマラソンの部、艦娘?)

11月8日 第29回彦根シティマラソン(10kmの部、プリキュア)
11月15日 第5回神戸マラソン(フルマラソンの部、GO!プリンセスプリキュア)

« 2015夏のツーリング(と言う名の遠征) その5日目(トレイルランナーズカップ静岡、キュアラブリーの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて自転車のヒルクライムレースに挑戦してきた(まえばし赤城山ヒルクライム キュアフローラの孤独な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/62256653

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車レースに初めて出てきました:

« 2015夏のツーリング(と言う名の遠征) その5日目(トレイルランナーズカップ静岡、キュアラブリーの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて自転車のヒルクライムレースに挑戦してきた(まえばし赤城山ヒルクライム キュアフローラの孤独な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ