« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて自転車のヒルクライムレースに挑戦してきた(まえばし赤城山ヒルクライム キュアフローラの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて雨のマラソン大会を盛り上げてきた(第29回彦根シティマラソン キュアハートの孤独な戦い) »

2015年10月18日 (日)

艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて秋月の生まれ故郷のマラソン大会を盛り上げてきた(舞鶴赤れんがハーフマラソン2015 駆逐艦、秋月の孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
去年に引き続き今年も舞鶴赤れんがハーフマラソン大会に参加してきました
今回はあまり話題にはなっていませんが艦これ関係のまとめにはネタ画像として扱われてましたw
コースなどの細かい話は去年のヤツを参考にしてください
http://dmcn.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/2014-44ac.html

今回は去年と違って台風もなく天気も良かったので絶好のマラソン日和でした
(私としては厚着なので雨や曇りの方がありがたいのですが…)
受付を済ませユニホームにゼッケンを付けつつ覚悟を決めアップに出ました
アップしている感じでは普通のユニフォームならいい感じなのですが
秋月装備は衣装の下にスキンズのインナー+ランニングパンツ+フリースの手袋を装着していたので
スタート整列時に人に囲まれると若干暑かったです(;´Д`A ```
今回はウィッグの上から鉢巻(絵師さん曰くペンネント)をまくのでいつもより早めに変身…
トップスがコンプレッションインナーだからそれでも手間を取りつつスタート40分前に着替えが完了
スタートの列に並びに行くと
とても目立つ艤装を背負ったセーラー服なお方が居ました
これはヤバいと思いつつ見つからない様にこそこそと隠れて?前の方に位置取りました
で、スタートセレモニーなど滞りなく進行していき

9:30ハーフの部スタート
今回は前回と違ってスタートラインから5mほど後ろの集団の真中あたりだったのでなかなか前に出ることが出来ずに周囲を取り囲まれながらのスタートになりました
(去年の画像はいろいろと神がかっていたw)
スタート20mほどでようやく集団から抜け出せ
そこから一気に先頭集団を猛追⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
すぐに先頭に追い付き付いて行きます
「おとなしく付いて行くか…」と考えていたのですが700m辺りで先頭に(゚ー゚;
仕方がなく先頭を引っ張っていきます
Crmirudveaay0a_ (海上自衛隊舞鶴地方隊のホームページより、1.5km付近)
頑張って逃げてはいたのですが3.5km辺りからの上りで後ろについていた大学生ランナーに追い抜かれ離されることに…ι(´Д`υ)アセアセ
Critdvvucaa_97d_2 (twitterより、3.5km辺りの抜かれる直前)
この後、大学生ランナーから遅れつつも山を上り切り
トンネルを抜けた4.5km辺りからの下りで何とか遅れを取り戻し海上自衛隊舞鶴航空基地に突入
航空基地の隊員さんから笑われたり、提督と思われる数名の方から「秋月がんばれ!」と言う激励を受けつつ走り抜けました
航空基地を通り抜け7km手前辺りからの上りで後ろの大学生を警戒していたのですが来る気配がなかったので一安心
ここから後ろは気にせずに気ままに走っていきました
Crpqpasukaqzejc (twitterより、8km過ぎ スカートのスリットと髪留めの91高射装置もちゃんとありますよw)
Crhcgr_uyae_n8x (twitterより、8.5kmあたりの給水 この日は天気が良かったのでちゃんと給水をとっていきました)
9km手前の海上自衛隊北吸桟橋に入るときに事件は起きました
前回はなかったのですが今回は運悪く最終ランナーと北吸桟橋入口手前でニアミスw
先導の計測車と白バイが動けなくなってしまったので
コースは去年参加してて知っていることもあり、とりあえず追い越していきましたwww
(白バイト計測車の人たちゴメンナサイm(_ _)m)
海上自衛隊の北吸桟橋を護衛艦の上から応援してくれてる人たちに手を振りながら駆け抜け
スタート地点の赤れんがパークを通過
アナウンスの人が「セーラー服は目立ちますね」と言ってたと思うけど会場が盛りあがってるようだったので良かったです( ^ω^ )
ゴールに入っていく3kmの部の選手の通行妨害をしながら後半戦に入っていきました
後半戦と言っても一人で走ってるだけなので特に気負わずに行きました
12kmに自衛隊員さんが敬礼してくるのでこちらも敬礼を返して(`・ω・´)ゞ疾走していきます
普段は周囲の声援で後ろとの距離を測ってるのですが
今回は全く気が付かずに15km辺りで後ろに付かれていることに気づき
折り返しで確認を取りたかったのですが折り返しを最内で回っても姿が見えない…
姿は見えませんが気配からそこにいるのは確かなので頑張って逃げて行きます(A;´・ω・)アセアセ
17.5kmあたりまで頑張ったのですが結局付いて行けず徐々に遅れていくことに…
一気に離されていったわけでもないので最後まであきらめずに前を追っていきました
https://www.youtube.com/watch?v=i9o22An1DYs
(7:30から先頭が映って7:44から秋月、20kmあたりでの先頭との差)
この差は最後まで埋まることなく1時間12分07秒、総合2位、部門別1位でゴール
Crmireku8aava4u (舞鶴市役所facebookより)
Crfrr2pusaafhqp
今回は前日記録会や体調がよくない(血液検査で肝臓の数値が×)と色々とよくない状況が重なっていましたがそこそこ戦えたと思うので今回はこれで良しとします
(タイムとしてはこれで満足していては駄目なのですが…)

で、ゴール後表彰式まで時間があったので海上自衛隊の北吸桟橋が見学出来ると書いてあったので艦娘のまま向かっているとバスツアーと思われるお年寄り集団につかまって色々と写真を撮られましたorz
北吸桟橋に着くとさっき通ったコースと言う事も有り衛視や受付の自衛官さんに声をかけられたり
売店に入ると売店のお姉さんに「さっきの見とったで!」と言われ子どもたちにざわつかれつつ店内を見て回ったりして時間をつぶし
表彰式へ
会場に行くとスタート前に見かけた吹雪ちゃんが居たので軽くお話
(艦娘特有の悩み、偽装が無いとセーラー服とか…)
時間が来たので艦娘のまま表彰式の席に着席に行くと来賓の自衛隊の偉い人に笑われちゃいましたw
Crfentveaaj22d_2 (twitterより、総合の部の表彰の様子)
表彰式の後、たまたま行く方向が同じになった自衛隊の偉い人と軽く話したり
駐車場に向かう途中に港めぐり遊覧船の乗船場前を通った時にお客さんに声をかけられたり
その先の警察署の前と通るときに勤務が終わったであろう警察官の方に声をかけられたりと
仮装ランナーでも暖かく迎え入れてくれるいい所だと感じられる大会でした
次、参加できるのであれば実力をしっかりと出し切って優勝できるように頑張りたいと思いました

次回以降の予定
11月8日 第29回彦根シティマラソン(10kmの部、キュアハート)
11月15日 第5回神戸マラソン(フルマラソンの部、Go!プリンセスプリキュア)

12月13日 第18回鈴鹿シティマラソン2015(10kmの部、調整中)

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて自転車のヒルクライムレースに挑戦してきた(まえばし赤城山ヒルクライム キュアフローラの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて雨のマラソン大会を盛り上げてきた(第29回彦根シティマラソン キュアハートの孤独な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。かずまると申します。
4週間後に迫った神戸マラソンに私も初参戦します。
ぜひ、なんとかお会いしたいと、今からワクワクしております。
昨年同様、ぜひ、神戸を盛り上げていただくよう、ご祈念申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/62488555

この記事へのトラックバック一覧です: 艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて秋月の生まれ故郷のマラソン大会を盛り上げてきた(舞鶴赤れんがハーフマラソン2015 駆逐艦、秋月の孤独な戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて自転車のヒルクライムレースに挑戦してきた(まえばし赤城山ヒルクライム キュアフローラの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて雨のマラソン大会を盛り上げてきた(第29回彦根シティマラソン キュアハートの孤独な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ