« 艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて秋月の生まれ故郷のマラソン大会を盛り上げてきた(舞鶴赤れんがハーフマラソン2015 駆逐艦、秋月の孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて神戸マラソンを戦ってきた!(神戸マラソン2015、キュアマーメイドの孤独な戦い) »

2015年11月17日 (火)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて雨のマラソン大会を盛り上げてきた(第29回彦根シティマラソン キュアハートの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
今回は投稿が遅くなってスミマセンでしたm(_ _)m
(神戸マラソンの準備やらなんやらで暇がなかったorz)
数年前どこかのマラソン大会に行くために彦根を通った時にマラソンのため通行止めの立て看板を見てから少し気になってはいたのですが機会が無く忘れ去られていましたが
昨今のゆるきゃらブーム等で「ひこにゃん」と言うキャラクターも誕生しひこにゃんに会いに行くと言う口実ので申し込みましたw
日程などは全く気にしていなかったのですが(彦根の2週間後が神戸マラソンだと思っていたぐらい気にしてなかったw)
神戸マラソン1週間前と言う事もありスピード練習&調整と言う方向で参加
いい感じで付いて行ければな…と思っていました

しかし、当日はあいにくの雨模様…
ひこにゃんとの謁見は開会式のみと言う結果に終わりましたorz
さて、前情報では早いもの順なので早く並ぶと吉と教えてもらっていたので開会式が終わったぐらいに行くとちょうどスタート地点に移動してるところでした( ^ω^ )
とりあえずスルッと並び込みなんとか前の方を確保できました
ちなみにコースはこんな感じ
Course2_2
スタートは競技場前の4車線の広い公道なのですが5kmの部と同時スタートなので実質半分…
そして、部門ごとに縦に並んでるのでさらに前に出にくい状態に(ーー;)
なんとかなるだろうと思いつつスタートまで小雨の降る中待ちました

9:15 5・10kmの部スタート
スタートしてすぐバラけてくれるだろうと思っていたのですが
なかなかスペースができずやきもきしてると隣の5kmの部の方がいい感じにバラけてきたのでそちらから攻めることに
車線の中央にいたのですが最初のカーブが右という事もあり左端が空いてきたので一旦左に出てから先頭集団を追いかけました
500mほどでようやく先頭集団に追いつくもゼッケンが前しかないことと同時スタートなのでどの選手が10kmなのか分からず
とりあえずオーバーペースを覚悟しつつ集団の最後方に付き5kmの部との分岐点まで頑張っていきました
で、1.5kmあたりの分岐点で前に3人いたのですが2人が5kmコースへ行き1人が残りました
先頭がわかったのはいいのですがここまでオーバーペースで突っ込んで来てるので「ココから少し落とすだろう…」と思ってペースを落としたのですが
思ったほど先頭のペースが落ちてない…どんどん差が付いていくのでなんとかしないとなと思っていると再び5kmの部の選手と合流…
5kmの部の選手を避けつつ先頭を見失いそうになりながら内堀の外周を駆け抜け公道に戻ってくると今度は3kmの部と合流しましたw
3・5kmの部の選手を避けながらゴールの陸上競技場前を通過
ここで3・5kmの部はゴールへ向かうのでここで再び先頭との距離が分かるのですが
視界が開けると先頭は遥か彼方…軽く見積もって150mぐらい追いつくのは正直無理かと思いながら後半の5kmに挑みました
後半は折り返しが2回、前や後ろとの距離を確認しやすく
直線が多いので前を見失わない…のですが逆に考えると前が見えるので遅れてると言う危機感が感じられずだらだらと遅れていきそのままゴールorz
タイムが32分38秒で2位と言う結果でした

前日の記録会がそこそこいいレースが出来たのでもうちょっと行けるかと思っていたのですが
結局先頭とは50秒ほど差をつけられ記録も32分半ば…いろいろと不完全燃焼なレースとなってしまいました
しかし、本番は次週の神戸マラソンなので気持ちを切り替えて
本番に間に合うように調整していけたらいいなと思います

« 艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて秋月の生まれ故郷のマラソン大会を盛り上げてきた(舞鶴赤れんがハーフマラソン2015 駆逐艦、秋月の孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて神戸マラソンを戦ってきた!(神戸マラソン2015、キュアマーメイドの孤独な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/62644629

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の戦士プリキュアに力を借りて雨のマラソン大会を盛り上げてきた(第29回彦根シティマラソン キュアハートの孤独な戦い):

« 艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて秋月の生まれ故郷のマラソン大会を盛り上げてきた(舞鶴赤れんがハーフマラソン2015 駆逐艦、秋月の孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて神戸マラソンを戦ってきた!(神戸マラソン2015、キュアマーメイドの孤独な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ