« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて神戸マラソンを戦ってきた!(神戸マラソン2015、キュアマーメイドの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りてシクロクロスの大会に参加してみた(Xmas Croos in くろんど池 キュアフローラの孤独な戦い) »

2015年12月21日 (月)

伝説の戦士プリキュアに力を借りてサーキットでひとっ走り付きあってきた!(キュアラブリーの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
諸事情により報告が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
今回は国際的なサーキットで行われるマラソン大会「鈴鹿シティマラソン」に出場してきました
20140715_003 (画像はイメージです)
シティマラソンという割にはサーキット内しか走りませんが
遊園地あり温泉あり宿泊施設もあるので前日からの泊りがけや
当日家族連れでマラソン大会に出場して午後からは遊園地で遊ぶなど
楽しみはマラソンだけではない大会でした

先日の神戸マラソン以来なんだかうちが話題になってるらしく
今回のマラソン大会について取材がしたいと「中京テレビ」さんから打診があり顔を出さないのを条件に許可したら向こうからもOKが出たのには笑いましたw
前もって取材に来る気合の入り様で取材内容に付いては割愛しますが
始めたきっかけや自作衣装について色々と聞かれ番組内では衣装の話は使われていなかったのですごく真面目な感じで仕上がっていたのでよかったです

当日、受付に行くと局の方が…
色々と拘束されるのかな?と思っていたら軽く打合せをしてスタート前ろゴール後にインタビューをしたいと言うことだったので
自由に物販を見て回ったりコースに降りてみたりと会場の雰囲気を楽しみました
荷物置き場がグランドスタンドで整列状況もひと目で分かるのですが
私が行く頃にはすでに前には行けない状態でした…orz
今回は取材があるのでちょっとぐらいは見せ場を作っとかないと行けないので
ちょっと後ろからでしたがとりあえずスタートダッシュ決めて行けば何とかなるだろうと思っていましたがそうはうまくは行かないのがマラソン大会w

9:45 10km男子の部スタート
ちゃんとスタートシグナルも点灯して雰囲気満点
でも、10kmの部はスタートが逆方向なので見れませんでしたけどね…
ちなみにコースはこんな感じ
Suzuka
Kosu
最終コーナーからダンロップコーナーへと抜けてそこから約2周?走ります
スタートすぐ上り坂なのでそこまで突っ込まないだろうと思っていたのですが
こちらがスタートの混雑から抜け出すのに手間取っていたこともあり
50mほど走ってから前が空いたので思いっきりダッシュしたのですがもうすでに先頭の大学生ランナーは逃げてました(^-^;
Photo_2 (中京テレビより やっと追いついたけど1・2位は画面外…)
300mほど走ってやっと3位集団に付けたのですが1・2位は20mほど前…
この時点でダッシュで足を使ってしまってるので先頭を追いかけるのは断念
この集団で終盤まで付いて行ければ表彰台も狙えると思ったので頑張って付いて行きたかったのですが
立体交差を過ぎて1kmあたりからヘアピンカーブに向けて一気に10m駆け上がります
その上り坂で3位集団から脱落orz
すこし離れつつも何とか射程範囲で追いかけて行きます
3kmあたりで3位集団から遅れた3人で5位集団を形成しつつメインストレートを駆け抜け後半戦に突入
サーキットでのマラソン大会と言う事もあり途中の応援が走路員のみと寂しい感じでしたが
グランドスタンド前を通過するときはコース半分ぐらいが応援者に開放されてる事も有り
スタンドやコース上から応援されるので本物のレースに負けるとも劣らない熱気でした
第1・2コーナーを抜けそこから1kmほどで30mぐらい上るのですが
そこでも5位集団に付いて行けず単独7位で2回目のダンロップコーナーを抜けていきます
S (中京テレビより 前に置いて行かれ1人でS字コーナーを行く)
ここからは1度走ってるのでどんなコースか?はわかっているので
ヘアピンカーブの上りを離されずに行けば最後は下りだから何とかなるかもと思い走っていたのですがじわじわと離され
スプーンカーブを抜けるころには40mぐらいに…
辛いかな…と思いつつもせっかく取材をしてくれてるので良い所なしでは申し訳ないので
スプーンカーブ以降は基本的に下り基調なのを利用して下りを足掛かりにペースを上げ
西ストレートからシケインに掛けての緩やかな上りで落とさない様に粘り前との差を詰め
シケイン以降最終コーナー、ゴールまで下りなのでそこで勝負できればと思いつつ仕掛けていくと
Photo (中京テレビより 9.2kmあたり前を目指してラストスパート)
9.5kmぐらいでなんとか1人を捕まえ、さらに前を目指したかったのですが一歩及ばず6位でゴール
タイムは32分56秒でした

今回のコースは殆どと言っていいほど平坦が無くペースが安定しないので走るのが難しいコースでしたがキツイのぼりが第2コーナー~ダンロップコーナーとヘアピンカーブの2ヶ所だったのでそこを粘ることが出来ればいい結果につながると思います
そして、普段走る事が出来ないしっかりと整備されたレースコース、周囲の応援が無いので少しさみしいですが純粋に他の選手の走りを見つつレースと向き合える楽しい大会だと思いました

次回以降の予定
12月23日 Xmas Croos in くろんど池 (エキシビジョンカテゴリー、仮装レース、キュアフローラ)
1月31日 第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会(ハーフマラソンの部、調整中)
です

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて神戸マラソンを戦ってきた!(神戸マラソン2015、キュアマーメイドの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りてシクロクロスの大会に参加してみた(Xmas Croos in くろんど池 キュアフローラの孤独な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/62907402

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の戦士プリキュアに力を借りてサーキットでひとっ走り付きあってきた!(キュアラブリーの孤独な戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて神戸マラソンを戦ってきた!(神戸マラソン2015、キュアマーメイドの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りてシクロクロスの大会に参加してみた(Xmas Croos in くろんど池 キュアフローラの孤独な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ