« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてサーキットでひとっ走り付きあってきた!(キュアラブリーの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて公認記録を狙いに行ってきた(第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い) »

2015年12月30日 (水)

伝説の戦士プリキュアに力を借りてシクロクロスの大会に参加してみた(Xmas Croos in くろんど池 キュアフローラの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
今回はちょっと趣向を変えてシクロクロスと言う自転車の大会に出場してきました
twitterのフォローしている方たちの中で自転車競技をしている方がいるのですが仮装してレースしている画像が時々あげられているので前から気になっていました
シクロクロスって?と思われる方も居るかと思いますので簡単に説明するとクロスカントリーのコースを自転車でレースするって感じですかね…
途中、階段やぬかるみなど自転車に乗ったままではいけないような所もあるようなレースです
https://vimeo.com/149914447?ref=tw-share (今回の大会の様子)
基本的に規則に沿った機材、ウェア・ヘルメットによるレースが一般的なのですが
今回参加してきた「Xmas Croos in くろんど池」は仮装の部あり・ママチャリOKだったので思い切って参加してきました
時間が11時40分スタートだったので10時ぐらいに会場入り
受付場所が分からなく迷いつつも何とか受付を済ませ
会場内の企業ブースを見て回ると林の中にテントを立ててやってるのでお祭り会場みたいで見ていて楽しかったです
私が参加するサンタクロス(仮装の部)はル・マン式スタート
2つ前のカテゴリーが始まる頃にトランジットに自転車を置きに行かなければならないので10時30分頃にキュアフローラに変身
プリキュアで会場に行って同じ頭部(ぢろうさん談)のぢろうさん、モリコギさんにご挨拶してスタートまでの時間を潰しました
Cw4cgljuaaalepz (ぢろうさんのツイートより)
11時過ぎにみんなが自転車を並べ始めたので手順がわからないので私もとりあえずトランジットへ自転車を並べに行きました
Cw4jemcuqaaksfu (スタートから約100mここまで走ってきます、twitterより)
前のカテゴリーの子供の部を沿道で観戦しつつサンタクロスのカテゴリーの人たちと談笑してスタートの時を待ちました
子供の部終了後、SSクロスの後ろに整列?SSクロスの3分後なのでまったりと待ちます
Cw4pkkuuaaexti9 (緊張感のかけらもないスタート前の風景、twitterより)
SSクロススタート後スタートラインに並んで10分ぐらい遅れてスタート
https://www.youtube.com/watch?v=QBVPje0Jn7w (スタート~自転車の様子)
自転車で見せ場がないのでとりあえず走りだけでもと思ったのですが
スプリント賞なるものが設定されていたのでフローラさんではきつかったですw
で、自転車まで走っていったはいいものの、その先がわからないので集団で行った選手達に先に行ってもらうためにちょっと待ってからスタート
Cw_kurondo90 (走りながらの乗車なんて初めてなので飛び乗るフローラさん、大会サイトより)
コースはこんな感じ、緑のラインのコースを走ります
1516kurondoexhibition
スタートして直ぐはコーナーばかりなので差は付きませんが
直線に出てしまうとあっという間に離されてしまいました(;´д`)トホホ…
https://www.youtube.com/watch?v=eq22Wz5mZDI&feature=youtu.be&a (自転車に乗り飛び出していく選手たち)
下見もしていないのでコースがどんなのかもわからない状態でしたが
コースロープもきっちり張られており走路員も居たので迷うことはなかったです
当初、まったり行くつもりでしたがコースが狭いのでスタートで前に出てしまったので必死に走りますι(´Д`υ)アセアセ
しかし、しょせんはママチャリ…ブレーキ自体には問題はないのですがタイヤがシクロクロス用に比べるとスリックに近い状態w
Cw47t_1ueaekpf (twitterより)
落ち葉や濡れた芝などの登りやコーナーは落車しないように気をつけるので精一杯でした
それに加え急な下りからのコーナーやぬかるみ、きつい登りなどノーマルママチャリでは辛いところもたくさんあったのでそれらの不利な点を全てランでカバーしていきました
Cw48suyuqaalajk (専用機材でも無理な場面はあります、twitterより)
Cw48suduaaar06_ (twitterより)
コース図の一番上のあたりには階段もあり自転車を持って歩いて(上級者は走って)のぼります
(その前のコースでダッシュしてクリアしてるので階段登る元気がないので歩きw)
Cw6aqvgu0aaaqpm (自転車を担いで登るフローラさん、twitterより)
今回のママチャリはメーカー公表16.9kg…担いで登るのにはかなり大変でしたorz
スタンドと前かごを外してるのでもうちょい軽いですが15kg以上は確実なのでトップレベルの選手が使ってる機材の約倍なので機材の大切さが身にしみてわかりますw
そして、坂を下ってスタート地点へ
シクロクロスという競技はwiki先生によると先頭の1周目のラップタイムで周回数が決まるらしいので
今回の場合は競技時間は15分なのですが
リザルトによると先頭が12分20秒なので1周平均6分10秒なのでそれを1周目のタップタイムとすると2周となります
これを一番最初こなして先頭でゴールした人が優勝となるらしいです(@Д@;
とりあえず2周こなして6位で15分16秒でゴールしました
まあ、カオナシさんとかみなさん結構遊んで走っていたので順位は飾りみたいな感じですかね?
Cw58v2uoaa5jvb (twitterより)
秋に参加した自転車のロードレースはガチすぎて参加した時に失敗したと思いましたが
今回のシクロクロス(仮装の部)はゆるいお祭りのような感じでみんなが楽しくやってるのが感じられて誰でも気軽に参加出来る感じだったのが良かったです
みなさんも興味があれば参加してみてください(o・ω・)ノ))

次回以降の予告
1月31日 第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会(ハーフマラソンの部、調整中)
2月28日 東京マラソン2016(フルマラソンの部)
4月30日 第10回ワールドサイクル&ベックオンカップ2016( コスプレ1時間エンデューロ(ソロ)、調整中)

です


« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてサーキットでひとっ走り付きあってきた!(キュアラブリーの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて公認記録を狙いに行ってきた(第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/62955602

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の戦士プリキュアに力を借りてシクロクロスの大会に参加してみた(Xmas Croos in くろんど池 キュアフローラの孤独な戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてサーキットでひとっ走り付きあってきた!(キュアラブリーの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて公認記録を狙いに行ってきた(第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ