« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてシクロクロスの大会に参加してみた(Xmas Croos in くろんど池 キュアフローラの孤独な戦い) | トップページ | 東京マラソン2016に参加してきました »

2016年2月 6日 (土)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて公認記録を狙いに行ってきた(第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
今回はお隣岡山県で行われたべいふぁーむ笠岡マラソンに参加してきました
広大な干拓地をコースとしたほぼフラットでのどかな田園風景の中を走るまったりとした大会でした
コースはこんな感じ
Yygpkbds1y8vl9dlziyp1mtole7mz07ua_2
受付が8時からだったので7時に会場の駐車場に車を止めに行ったのですが
他の大会なら駐車場に入るのに渋滞しててもおかしくない時間だったのですが駐車場はガラガラ…警備員の人もいないぐらいでしたw
受付開始30分前に会場内をうろついてから行こうかと思っていたのですが会場内には飲食関係のブースぐらいしかなく物販はなかったのは残念でしたが家族連れでの参加者にはいいとは思います
ちょっと早めでしたが受付もしてくれ車でテレビを見ながらアップ時間まで時間をつぶしました
受付開始時刻の8時頃から駐車場へ入るための渋滞が出来始め駐車場がほぼ万社になるぐらいになったので安心(o^-^o)
プリキュアの最終回を見てからアップ開始
受付の時には結構風があったのですが9時ごろには風もほぼ止み日差しもあったのでこの時期にしてはかなり走りやすい気候だったと思います
いつも通り着替えてスタート15分ぐらい前にスタート地点に行ったのですが前の部のファミリーの部がゴールしている最中だったので
スタート5分ぐらい前まではスタートラインに並ばせてもらえませんでしたw
(スタートラインに並んでもインコース1レーンはコースなのであけてくださいとアナウンスがありました)
整列時、陸連登録の部は優先的に前にならばしてもらえるのですが
前もって仮装可能か?聞いてなかったのでガクブル(((゚Д゚)))しながらスタートラインに並んだのですが何もありませんでしたw

10:00ハーフの部スタート
いつもと違って前方からのスタートという事もありすんなりと先頭集団(むしろ先頭?)に出ることが出来ました
競技場を出るころには先頭で1kmを過ぎる頃には完全に独走状態になってましたorz
と言っても今回の目的は「公認記録での70分切り」なので手を抜かずに走ります
(いつも全力で走ってますけどねw)
前半は1kmごとの通過タイムを見て計算しながら走っていたのですが半分を過ぎるとめんどくさくなったので後半は気にせずに行きました
ちなみにタイムは
5km 16分23秒
10km 32分51秒(16分28秒)
と10km通過時に行けるかな?と思ったのですがハーフの半分は約10.5km…
競技場で5000m15分切りを狙う際イブンペースで400m通過が72秒なので結構ギリギリの予感…(;;;´Д`)
後半戦に突入するもどこまでも続くのどかな田園風景…よく言えばのどか、悪く言えば殺風景
しかも周囲に民家がないので走路員の方が応援してくれるだけなのでさらに寂しいorz
この状況に少し辛さを感じながらも頑張っていきます
15km 49分43秒(16分52秒)
この時点では計算していなかったのでわかっていませんでしたがタイムを見るとかなり落ちています
15km過ぎにいったん空港の方に1往復してきてここで初めて後方との距離を知ることが出来たのですが後ろとは500mぐらい差があり後ろはもう気にしなくてもいいと安心しつつ後はタイムとの戦いになります
空港からコースの方へと戻ってきた時に道路の内側にたまった泥に足を取られて大きく体制を崩しながらもなんとか転倒せずにクリア
ほっとしたのも束の間、その先にはコースで唯一のアップダウンがありそこを登り切ったところが17kmでした
(酸素の)足りない頭で計算したのですが3分15秒ぐらいで押せていけば大丈夫っぽかったのですが現状では辛いと思いつつも最後まであきらめずに走りました
そして残り2kmぐらいから足がつり始め何とか走ってはいたのですが
20km通過が1時間6分47秒(17分04秒)
残り約1.1kmで残り3分ちょい…1000mのダッシュならワンチャンあるかもしれませんが今の吊りかけの足では到底無理と思いながらも
今できるベストの走りで走り切りました
ゴールタイムは1時間10分33秒で目標タイムからは34秒も遅れてのゴールでしたがなんだか久々に充実レースでした(まあ、いいとこなかったんだけどねw)

30代になって20代の時のように何も考えずに走ればタイムが出ると言う事がなくなり
今まで通りでうまくいかない事をある意味ターニングポイントと捉えこれからはいろいろと探りながら今まで以上に考えいいと思うことはやってみようと思っています
みんなの笑顔のため…自分の笑顔のためにもどこまでやれるか頑張ってみようと思います

次回以降の予告
2月28日 東京マラソン2016 (中の人w)
4月30日 第10回ワールドサイクル・ベックオンフェスタ2016(コスプレ1時間エンデューロ(ソロ)、たぶんプリキュア)
5月14日 第4回 GSR CUP(サーキットマラソン(チャンピオン)、2時間エンデューロ(チーム男子)、プリキュアかな?) 

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてシクロクロスの大会に参加してみた(Xmas Croos in くろんど池 キュアフローラの孤独な戦い) | トップページ | 東京マラソン2016に参加してきました »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/63172262

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の戦士プリキュアに力を借りて公認記録を狙いに行ってきた(第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会、キュアサニーの孤独な戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてシクロクロスの大会に参加してみた(Xmas Croos in くろんど池 キュアフローラの孤独な戦い) | トップページ | 東京マラソン2016に参加してきました »

最近の記事

無料ブログはココログ