« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてすいか・ながいもの名産地のマラソン大会を盛り上げてきた(第29回北栄町すいか・ながみも健康マラソン プリキュアたちの戦い) | トップページ | 艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて国内ヒルクライムで最高所を目指す大会に参加してきた(全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 工作艦明石の孤独な戦い) »

2016年8月 1日 (月)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて日本一の山岳レースに挑戦してきた(第69回富士登山競走、キュアビューティの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
本当なら去年、富士登山競走の山頂コースに挑戦するつもりだったのですがまさかの申し込み忘れ…w
今年は、何とか忘れないで山頂コースに申し込むことができました(*^ー゚)b
申し込めたのはいいのですが
前日、車中泊をするために道の駅「すばしり」に向かっているときから曇り空…
道の駅に到着すると周囲は濃霧(というか霧雨のような感じ)でした
明日の準備をしているときに霧も晴れ
明日は晴れてくれる事を願いつつ就寝しました

22日、3時起床
早いと思われるかもしれませんが
スタートが7時なので飲食物の消化の時間を考えるとこれぐらいの時間が妥当と思います
起きて外を確認するとあいにくの雨模様…
朝食を取りつつネットで天気予報の確認
雨雲レーダーの様子を見てると雨雲は局地的なものだったので
スタート時間までに雨が上がると信じて山頂コースの準備をしました
5時ごろに道の駅から指定の駐車場(鐘山スポーツセンター)に移動を開始
道中はすんなりと行けたのですが予想外に駐車場渋滞が長く駐車するまでに20分ほどかかり5:40ごろの到着となりました
そこから会場に向かうにはシャトルバスに乗るのですが雨にもかかわらず長い列…
略地図が結構近く書いてあったので長くても2kmやろ?と思いつつ歩いて富士吉田市役所を目指す事にしました(後々後悔することに…)
とりあえず傘は預けられないので雨の中ぬれながら会場に歩いていきました
2kmぐらい歩いても一向に雨は止みそうにない(むしろ強くなってる)ので防寒用に突っ込んできた袋(首と腕の部分に穴が開いてるやつ)を着て雨をしのぎながら行きました
結局、駐車場から会場までは約4kmで会場到着が6:30ごろで開会式が始まる直前でしたw
徒歩とは言え4kmも歩けばアップはばっちりなので
物陰に隠れつつすぐにプリキュアに着替え荷物を預けに行きトイレに行って約3分前に列に並ぶ事が出来ましたι(´Д`υ)アセアセ

7:00山頂コーススタート
あいにくの雨で五合目打ち切りとなりましたが来年以降の山頂コース申し込みにタイムが必要なので手を抜かずに頑張っていきました
前回参加したとき同様前半の傾斜の揺るやかなところでタイムを稼ぎ
馬返し以降の後半の山岳区間を粘ってゴールを目指すつもりでスタートラインを飛び出したのですが
山頂コース用に給水などを満載にしたウェストバッグ(キャメルバッグ・フラッシュフローLR)が跳ねる跳ねる…
すぐにスピードを押さえつつ問題解決に尽力したのですが
ウェストバッグの紐を締めると山頂に持っていくつもりでくくりつけた掛け軸が腰にダイレクトに当たり痛い
結局、左手でウェストバッグの紐を引っ張りつつ暴れないようペースを調整しながら走っていきましたorz
(おかげで前半のペースはボロボロ…)
浅間浅間神社の横を抜け6kmあたりの富士北麗公園付近でウェストバッグを放り出すと言う悪魔のささやきに心揺さぶられつつ
このあたりまで来ると傾斜がきついのでそんなに速くないしウェストバッグも大丈夫だろうと思い手を離して走ってみることにしました
https://www.youtube.com/watch?v=_WtZXkNeGPM&feature=youtu.be (6:37あたり)
それでも馬返しあたりまでは左手で支えたりしつつ走りました
馬返し通過57分11秒
前半がまともに戦えなかった事もあって過去の記録より4分ほど遅かったのですが
今回の状態から考えれば上出来でした
馬返しからはほぼ歩きとなるのでウェストバッグはまったく気になりませんでしたが
キャメルバッグの性質上、給水する場合自分で吸い出さないといけないので
登山区間で疲弊してるときには呼吸が乱れて意外と辛かったです
山頂コースは五合目コースと違いみなさん速いので私の走ってるあたりでもかなりの人がいて混雑しており
私は登山区間は苦手なので他の選手の邪魔にならないように出来る限り端を歩いて登っていきました
足元も悪く途中滑ったりつまずきながらも同じ人と何回も抜きつ抜かれつしながらみんなで五合目をめざしていきました
道中、ビデオカメラを持った外人さんがちらほらいたので何なのかな?と思っていたのですがどうやらこれっぽいです
https://m.facebook.com/stevie.kremer/posts/633706560123495(42秒あたり)
そして、五合目佐藤小屋に1時間47分53秒でゴール
2016072208475101(ランフォトより)
頑張って登って来ましたがそれほど足に疲労がたまっているわけでもなく
まだまだ余力はあったので山頂は目指すことができそうです
(空気の薄さでどうなるかはわかりませんが…)
申し込むのを忘れていなければ来年こそは山頂を目指したいです

そして、次の日のサイクルエンデューロin播磨中央公園 早朝版にはフローラで参戦…しようとしたのですが
大会運営からフローラヘルメットが駄目出しをくらい仕方がなく大会から借りたヘルメットで参戦しましたとさ
おしまい
(結果は2時間エンデューロで3kmコースを24周で41位でしたorz)

次回以降の予定
8月29日 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016(艦娘、作成中)
9月3日 GSRカップ(2時間エンデューロ・チーム男子、キュアフローラ)
9月19日 2016年淡路島ロングライド150(キュアフローラ)
10月10日 舞鶴赤れんがハーフマラソン(ハーフマラソン公認の部、艦娘、作成中)

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてすいか・ながいもの名産地のマラソン大会を盛り上げてきた(第29回北栄町すいか・ながみも健康マラソン プリキュアたちの戦い) | トップページ | 艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて国内ヒルクライムで最高所を目指す大会に参加してきた(全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 工作艦明石の孤独な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/63971499

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の戦士プリキュアに力を借りて日本一の山岳レースに挑戦してきた(第69回富士登山競走、キュアビューティの孤独な戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてすいか・ながいもの名産地のマラソン大会を盛り上げてきた(第29回北栄町すいか・ながみも健康マラソン プリキュアたちの戦い) | トップページ | 艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて国内ヒルクライムで最高所を目指す大会に参加してきた(全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 工作艦明石の孤独な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ