« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて人気のロングライドアワイチに挑戦してきた(2016淡路島ロングライド キュアフローラの戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて初開催のサイクルイベントを盛り上げてきた(ファンライド鏡野 キュアフローラの戦い) »

2016年10月17日 (月)

艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて海風の生まれ故郷のマラソン大会を今年も盛り上げてきた!(舞鶴赤れんがハーフマラソン2016 駆逐艦海風の孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
今年も海軍ゆかりの舞鶴で艦隊これくしょんのキャラクターで参加してきました
3回続けると地元でも恒例になってきたらしく地元民の応援が多いです
(その中の一定数に「セーラームーン頑張れ!」と言われますがw)
毎年、この大会のために艦娘の衣装を作っているのですが
今回はスカートのホックを付け忘れると言う痛恨のミス…
とりあえず手元にあった安全ピンで固定して事なきを得ました
そうこうしている間にスタート10分前に…
今回は陸連登録の部と言う事で余裕だと思っていたら
さすがに時間がぎりぎりなのであわてて並びに行ったのですが自己申告タイムでブロックごとに並ぶ方式だったので
残念ながらスタート地点から20mぐらい後ろの所でのスタートとなりましたorz

9:30ハーフの部スタート
スタートした瞬間なかなか進まず
今回ばかりは勝負をあきらめつつ
それでも出来る限りの走りを心がけました
号砲から17秒遅れでようやくスタートラインを通過…したのですが前は大渋滞(゚ー゚;
ほかの選手の隙間を縫うように必死に前を目指しました
オーバーペース覚悟で400mほど行くとようやく先頭集団を視界にとらえられる範囲に
そのままの勢いで後ろから追い上げていき1kmあたりでようやく先頭に追いつくことが出来ました
何とか上手いこと前につくことが出来ましたが
今回から、この大会は「日本陸連公認」の大会になったので
70分を切れば「びわ湖毎日マラソン」や「福岡国際マラソン」等の大会や
77分以内で「別府大分毎日マラソン」、93分以内で「防府読売マラソン」などのメジャー大会への参加資格も得られるので
70分切りを目指して攻めていきました
Cuyri9zuaaahvm (twitterより、1.2kmあたり)
平地はそれほど気にはならなかったのですが
3.5km過ぎからの山で一気に疲れが来ました
金曜の夜と前日に5000mの記録会に出場していたので
その疲れからか山を上るだけのスタミナが無くペース上がらず
いつもより辛い峠越えになりました
峠を越えてからもトンネル内や航空基地内で強い北風が吹き
基地を出て7km過ぎの山の上りで後ろに追いぬかれじわじわと離されて行きました
下り坂に入るとじわじわと差を詰めることが出来たのですが
北吸桟橋を抜けた9km過ぎ、先頭に完全に置いて行かれ
そこからは1人旅…
16kmあたりの折り返しまでは先頭がちらちらと見えていたのですが
折り返してからは完全に前が見えなくなり完全に気持ちが切れてしまいました
折り返して後方集団との距離を確認した時には約400mぐらい…
残りは5kmぐらいですが
自分の体力の残りを考えると安心できる距離ではないので
前を追う気持ちは切れても後ろには絶対抜かれたくない!と言う気持ちで押して行きました
Cuxs_vzuaaa3bkb (twitterより、20kmあたり)
後ろは振り返っていないのでどうだったのか?は分かりませんが
最後まで逃げ切って何とか2位で1時間13分14秒でゴールすることが出来ました
14572771_1113683848709434_522271496 (facebook舞鶴市民新聞より)
Cuyqt4jviaa41p3
先頭との距離はよくわかりませんが
残り500mあたりで係りの人が先頭と1分40秒遅れと無線で言ってたので600mほど遅れていたのかと思いますorz
練習目的でのレースですが競技と言う性質上タイムがすべてなので
ある程度、タイムを出さないといけないのですが
今の自分の実力ではこの程度と言う事なので
そのことはしっかりと受け止め次のレースに向け上を目指していきたいです

次回以降の予定
10月23日 ファンライド鏡野(ロングコース、キュアフローラと思う…)
11月20日 第6回神戸マラソン(魔法使いプリキュア、作成中)

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて人気のロングライドアワイチに挑戦してきた(2016淡路島ロングライド キュアフローラの戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて初開催のサイクルイベントを盛り上げてきた(ファンライド鏡野 キュアフローラの戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/64358716

この記事へのトラックバック一覧です: 艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて海風の生まれ故郷のマラソン大会を今年も盛り上げてきた!(舞鶴赤れんがハーフマラソン2016 駆逐艦海風の孤独な戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りて人気のロングライドアワイチに挑戦してきた(2016淡路島ロングライド キュアフローラの戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて初開催のサイクルイベントを盛り上げてきた(ファンライド鏡野 キュアフローラの戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ