« 艦隊これくしょんの艦娘に力を借りて海風の生まれ故郷のマラソン大会を今年も盛り上げてきた!(舞鶴赤れんがハーフマラソン2016 駆逐艦海風の孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて3時間エンデューロを頑張ってきた(北播磨サイクルエンデューロ、ロード・ソロ 3時間エンデューロ キュアフローラの孤独な戦い) »

2016年10月31日 (月)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて初開催のサイクルイベントを盛り上げてきた(ファンライド鏡野 キュアフローラの戦い)

どうも、みっちゃんです
今回、自転車仲間のぢろうさん(マルチさん)から
運営に仮装での参加可能か問い合わせしたら「大歓迎ですのでお友達誘ってご参加ください」と連絡があった
との事でみんなで参加してきました
14650717_354947414842096_4866145646 (facebook、ファンライド鏡野より)
大会の2日前に鳥取県中部でj地震があったので急遽コース変更等ありましたが
当日は、小雨が降る場面もありましたがほぼ曇りで運動するには良い気温でした
ちなみにコースはこんな感じ
最初のチェックポイントまでは緩やかな上りで
チェックポイントの後は距離4km、高低差300mほどヒルクライム
後は、ほぼ下りで距離も短いこともあり気軽に参加できる大会です

6:30頃に受付に向かい大会のタグとお食事券をもらいました
7:00から開会式があり7:30よりスタート
最初の3kmぐらいまでは道幅が狭いから追い越し禁止との指示があり
先導者に合わせてまったり走っていきます
県道392号に出てから追い越し可で仮装3人組でトレイン組んで走っていきますw
第1エイド手前2kmぐらいから、すこし傾斜がきつくなってきますが
エイドがもうすぐなのであまり気になりませんでした
第1エイドのチェックポイント手前が広場に上がるための激坂で
登った所でチェックポイントだったので後方の集団が到着した時には大渋滞していたので
もうチョット広場の奥でしてあげたほうが良かったと思います
(広場は、そんなに広くはなかったですが…)
Eido (googleマップより、第1エイドの坂)
第1エイドではお菓子や冷凍ぶどうやバナナなどありました
(この日は少し寒かったので冷凍ぶどうは売れ行きが悪かったようです)
各エイドでは、出発時間が設定されており
速く到着しても足止めをされるので
結構のんびりと休憩することが出来ます

第1エイドを出るとすぐに左折してヒルクライム区間に突入
ご丁寧に道路脇に距離表示までありました(登り始めが3.7km)
ヒルクライムはみんなで合わせて行くと大変なので勢いで一気に登って上で待ち合わせします
残り1kmを切ると500m、最後に50mの表示まであり
残り50mのところにはゲートも有り「後、50mかよ…」と嵌められた感じでした
峠の上では下りの集団下山に備えて一旦待、機給水所もありゆっくり待つことも出来ました
この日は、曇で少し肌寒かったので下山区間が少し寒くて辛かったですw
峠を下るとそこは、奥津温泉があり
川の河川敷には足湯があり無料で自由に入ることも出来ます
そして、道の駅も有るので買い物なども可能w
奥津温泉を抜けると国道を走るのですが交通量が多いので歩道を走ります
道中、トンネル箇所が多く有るので、このあたりではライト必須です
(ママチャリのダイナモライトでは暗すぎましたw)
35kmすぎに軽く丘を超え奥津湖湖畔を走って第2チェックポイントに到着
第2エイドは「奥津湖総合案内所みずの郷奥津湖」の駐車場
施設では飲食や物販などもあり退屈はしないと思います
ここでは、ショートコースとの兼ね合いもあり11:00出発
(30分ぐらい休憩できました)
再び奥津湖湖畔に戻り7kmほど走ると「山田養蜂場直営みつばち農園」があります
スタート前に貰ったお食事券に、ここのどら焼きのチケットが有ったのでここでどら焼き休憩
園内をみつばちが飛び回り猫がのんきに日向ぼっこしているのどかな農園でした
残りは7kmぐらい、ここまでくれば後はほぼ平坦なのでまったり走っても完走できます
最後のゴール手前で案内がなかったので道を間違えましたが
それ以外は案内もしっかりしていますし、国道との交差点では警察が立っているところもあったので初めてにしてはかなりしっかりしていました
そして、12時頃にゴール!約5時間ぐらいで走りきることが出来ました

ゴール後は最初に貰ったお食事券で
お昼ごはんには十分なほどの量があり良かったです
(最後には残っていたので配布状態でしたがw)
最終ゴールが14時頃だったのでそれまで物販見たりしてのんびり待機
閉会式の抽選会は残念でしたがとても楽しませていただきました
初開催でこれだけのイベントが開催できれば大したものだと思います
自治体は10回・20回と長く続けていきたいとお話されていたので興味の有る方は参加してみてくださいね(◎´∀`)ノ

次回以降の予定
11月3日 第7回北播磨サイクルエンデューロ(3時間エンデューロ、キュアフローラ)
11月20日 第6回神戸マラソン(フルマラソン、魔法つかいプリキュア(間に合えば))