« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてクリスマスの120分エンデューロを盛り上げてきた(ヴェロフェスタinモリコロパーク キュアフローラの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて5連覇をかけて戦ってきた!(名和マラソンフェスタ2017、キュアサニーの孤独な戦い) »

2017年2月26日 (日)

伝説のパティシエ・プリキュアに力を借りて震災で傷ついた熊本を元気と笑顔で!レッツ・ラ・まぜまぜ!!してきた(熊本城マラソン2017 キュアホイップの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
今回は、熊本城マラソンに参加してきました
まだ記憶に新しい昨年の4月…熊本を震源とする大きな地震があり
被害は阪神大震災ほど大きくはなかったものの多くの人が被害を受けました
当初、今年の熊本城マラソンの開催は危ぶまれましたが
申し込み開始日が例年より遅れたものの開催されることが公式より発表があり
被災地に笑顔を届けるためにも行くっきゃないと思って申し込みました
抽選なので絶対ではなかったのですが
無事、当選することができみんなの笑顔を守りに行くことが出来ました

そして、新作のプリキュア始まるのが2月
その、ネタバレ画像が例年だと年末…
熊本城マラソンまで約1か月あるのでワンチャンを狙って新キャラを作成!
なんとか目途が付きそうだったので前週の神戸バレンタインラブランで試走をし
ウィッグに少々の不安を残しつつも熊本城マラソンに挑むことになりました

7:00にホテルを出発
スタート地点まで徒歩20分ってところだったので景色を楽しみつつ徒歩で更衣室に向かいました
町並みはところどころ更地であったり解体中の建物や崩れかけの建物など有りましたが
私の中では震災後の神戸のイメージがあったので被害が少なくて良かったと感じました
大都市系のマラソン大会の参加経験が神戸マラソンぐらいしかないので
スタート整列に行くのをスタート1時間前に設定…したのは良かったのですが
熊本城マラソンはサブ3ブロックもあるためなのか
Aグループの参加人数が極端に少なく1時間前ではひとりぼっち…
スタート40分前にはぼちぼち集まり始めていたので
Aグループはそれぐらいに行けば十分前の方に並ぶことが出来るようです
(サブ3グループはスタートブロック閉鎖の8:40でも余裕そうでした)
C4ddcvmaee2rp (スタート地点が日陰で寒さに耐えてる所、twitterより)
熊本城マラソンは同時開催で「金栗記念熊日30キロロードレース」も開催されているのですが
そのスタートが9:00~
そして、フルマラソンのスタートが9:02~
2つのコースが4kmぐらいまで一緒なので
最悪30kmの選手を避けながら走るのか…と思っていたのですが
出場選手も少なく約半数が実業団などの速い人たちだったので避ける心配はしなくても大丈夫でした
9:00の金栗記念熊日30キロロードレースの選手を見送って…

9:02 熊本城マラソンスタート
Aグループでも最前列で前はサブ3の人しかいなかったので出だしはスムーズ
すぐに先頭集団を追いかけ400mほどで追いつくことができました( ^ω^ )
そこからは先頭集団について走って行ったのですが
第1・第2集団と別れる際に前のペースが無茶なぐらい速いわけではなかったので
見せ場を作るためにも2kmぐらいまで軽く先頭集団に付いていきました
C5lxkn0uoaaod7x (熊本城マラソンの中継、twitterより)
先頭集団から脱落すると後ろの集団で行くつもりだったので
集団の最後尾に合流…したのはよかったのですが
なぜか調子が上がってこないorz
とりあえず5kmまでは行けたのですが
そこからは徐々にペースダウン…
ペースが上がらないので落とさないように粘れればいいのですが
川や鉄道を超える橋が脚に来てしんどく
徐々に落としつつ20km通過時には1km4分前後のペースになっていました
Course_full (コースはこんな感じ、ちょこちょこあるアップダウンが脚に来ます)
20kmあたりで
ちょっとお腹の調子がよろしくなかったので
安全のためにもいったんトイレ休憩をはさみ
トイレから出ると前方にいい感じのペースで走ってくれてる選手がいたので
とりあえずその人についていくことに
5kmぐらい粘ってついて行ったおかげで20-25kmのラップがちょっと速くなっていました( ̄ー+ ̄)
その後、熊本県道51号熊本港線に出たときに
対向車線を走る先頭集団とすれ違いました
(先頭との距離およそ4km)
先頭集団が折り返してきたということは折り返しはもうすぐだと思うのですが
自分のペースが落ちていることを考えてなくて
なかなか折り返しに着かず大変でした
折り返すとあとは約13km…沿道の人たちからすればもうすぐと思われるかもしれませんが
走っている方からするとここからが本番!
ペース配分や補給等うまくいっていないと30km以降のレースに出てきます
私の場合は補給の方はうまくは行っていたものの
調子が悪いためか疲労の蓄積があり15-30kmと1km4分前後で粘っていたのですが
30km以降も徐々にペースを落として行ってしまい
最終的には4分26秒ぐらいまで落ちてしまったのが反省点です
嘆いてもそこでレースが終わるわけでもなく
今、出すことができる全力でゴールを目指します
足がつりそうになりながらも産業道路まで戻ってきて
あとは、残り3kmというところで自分でもわかるぐらいに
ペースが落ちていることに気が付きました
C4_2qt4umaieoqw (39kmあたり、twitterより)
事前の情報では40km以降に坂があるという漠然とした情報しかなかったので
(コースを覚えてない)
どんな坂で自分の体力が最後まで持つのか?と不安になりながら
ラストの坂がはやく来ることを願いつつ走りました
40kmを過ぎてなかなか坂が来ないな…と困惑しながら走っていると
41kmの看板が見えた先にはお待ちかねの坂が…orz
ペースを落とさずに…というのは無理なので
ペースを落としつつも絶対に止まらないと言う気持ちで坂に挑みました
疲れや人に抜かれつつ心が折れそうにもなりましたが
C4_3cthueaa6sz9 (二の丸御門跡あたり、twitterより)
二の丸御門跡を過ぎてこれで坂も終わってゴールやろ…と思っていると
その先にはさらにきつい坂が…orz
内心「きいてないよぉ(;ω;)」と叫びつつも
これを超えない限りゴールにはたどり着けないので必死に上って行き
ラストの平地100mぐらいはスパートかける気力もなくそのままでゴールしました
タイムは2時間47分11秒で67位と
順位は参加者のレベルで変わるので何とも言えませんが
タイムがいまいちなのが残念でした
(30kmを通過したあたりでは2時間45分切を目指していました)
C5ed9iuyaa4a3k (熊本日日新聞、twitterより)
自分はフルマラソンは苦手なのですが
苦手なりにも次のレース(びわ湖毎日マラソン)を見据えて前半もうちょっと勝負をかけたり
悪いなりにももう少しいい感じにレースをまとめられるようにできないところが
自分にとっての大きな課題だと感じました
現状、走り込みはそこそこできていると思っているので
やはり、年齢を重ねるとスピード(インターバル、やペース走)が重要なのかな?と感じさせられます
東京オリンピックのマラソンの予選会には出場したいと思っているので
いろいろと探りながら頑張っていこうと思っています

次回以降の予告

3月5日 第72回びわ湖毎日マラソン (世を忍ぶ仮の姿)
5月21日 名和マラソンフェスタ2017 (ハーフマラソンの部、キュアサニー)

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてクリスマスの120分エンデューロを盛り上げてきた(ヴェロフェスタinモリコロパーク キュアフローラの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて5連覇をかけて戦ってきた!(名和マラソンフェスタ2017、キュアサニーの孤独な戦い) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。かずまると申します。
熊本でのご活躍、お見事でした。

そこでお願いがあります。
先日、埼玉県庁の川内選手が走り、2時間9分台の記録を出された愛媛マラソンへ、来年参加をしていただくことを希望します。

愛媛では、基本的に仮装はOKです。ガンダムのザクや坊っちゃんの仮装ランナーが完走しております。
ちなみに、通常の優勝タイムはだいたい2時間20分程度です。

ぜひ、愛媛を盛り上げていただきますよう、切に希望します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587414/64936212

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のパティシエ・プリキュアに力を借りて震災で傷ついた熊本を元気と笑顔で!レッツ・ラ・まぜまぜ!!してきた(熊本城マラソン2017 キュアホイップの孤独な戦い):

« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてクリスマスの120分エンデューロを盛り上げてきた(ヴェロフェスタinモリコロパーク キュアフローラの孤独な戦い) | トップページ | 伝説の戦士プリキュアに力を借りて5連覇をかけて戦ってきた!(名和マラソンフェスタ2017、キュアサニーの孤独な戦い) »

最近の記事

無料ブログはココログ