« 伝説の戦士プリキュアに力を借りてすいか・ながいもコナンの街のマラソン大会に参加してきた(第30回北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会 プリキュアたちの戦い) | トップページ

2017年8月 6日 (日)

伝説の戦士プリキュアに力を借りて日本一暑い街での大会に参加してきた!(―あついぞ!熊谷― BURNING MAN RACE '17 キュアフローラの孤独な戦い)

どうも、みっちゃんです
今回は、前々から気になっていた「-あついぞ!熊谷-BURNING MAN RACE'17」に参加してきました
毎年、富士登山競走の次の日ということもあり
参加は見送っていたのですが
今年は、諸事情により富士登山競走に参加できなくなったので
前から興味があったこちらの大会に参加してきました
と言っても諸事情で前日は休めないのが確定しているので
会場への移動はおのずと当日になってしまったりしますorz

大会当日
3:30 起床
関空7:00発の飛行機で出発予定なので始発(5:30)の神戸発関空行きのベイシャトルで向かいます
(なぜ、関空発なのかと言うと今回はマイルでの航空券だったので神戸空港発が取れなかったのが原因w)
時間があまりないのですぐにカウンターに自転車を預けに行きました
定刻通りに飛行機は出発して予定通りに羽田に到着!
羽田で朝食を取り9:00ごろに熊谷へ向けて出発
電車を乗り継ぎ11:00頃には熊谷に到着
駅前で大会用の補給食等を購入して道に迷いつつ11:30ごろに会場に…
受付がわからずあせりましたが何とか時間内に済ませることが出来ました
しかし、12:20からライダーズミーティングの後、12:30スタートなのでゆっくりもしていられません
大会が準備してくれてる更衣室で着替えて出てくるとちょうど試走が終わる時間ぐらいでした
今回はバイク後にランもあるので
バイクはあくまで無理しずぎず回して、後のランに賭ける方向で行きました
なので、視界が悪いこともあり落車をしても仕方が無いので集団をさせてスタートは後ろの方から行く事に
あついぞ!と大会名に書かれているのですが
この日は、あいにくの曇り空…
気温はさほどなのですが湿度は高いようで汗をよく掻いていたイメージがありました

12:30 2時間エンデューロスタート
ローリングスタートなので1周目は流れに乗って付いていきます
(でも、この時点で前方の速い人とは少し差が付いちゃいますがw)
Map_course_bike(バイクのコースはこんな感じ)
約1周ゆっくりと走ってから本当のスタートです
スタートすると一気に流れが変わりますが状況判断が難しいので
確実に安全確認が取れるようになってから自分のペースに合った集団を探して上がっていきます
自分の実力に合ったペースで走っている集団を見つけることが出来るだけの経験と判断力があればいい感じにレースを進める事が出来ると思うのですが
そのあたりの経験不足のために
スタートから30分ぐらいは元気に前を目指して
1時間ぐらいまでは集団に付いて頑張り
1時間30分までは集団から送れ1人で頑張り
残りの時間は流す…と言った感じのレースでしたw
Df36lhiuiailghv(twitterより)
ペース配分とか細かい事を考えられない私は
練習とレースを数こなして自分の体に叩き込む…と言う感じなので
本当は自転車の練習も出来ればいいのですが
今の状態では何かを犠牲にしないと自転車の練習は出来ないので
特に練習をせずにゆるい感じで続けていこうと思いますw
(でも、上位は目指してみたいんだけどね…)

14:30ごろにバイクの2時間エンデューロが終了し、次のランが16:30から…
バイクが終わってすぐに補給して小休憩を挟み
バイクの疲労が残っているので軽くアップをしてからランに望みました
16:00ごろから開会式に出て体操や競技の説明を受けて

16:30 ランの部スタート(6km)
Map_course_run(ランのコースはこんな感じ)
ランは慣れたものなので心配は無いのですがバイクの疲労が未知数なので
スタート前は「ランのソロの部の人に引っ張ってもらって…」と思っていたのですが
スタートダッシュを決めてから誰一人として追いかけてくる気配が無かったので
仕方が無く1人で頑張って行く事にしました
スタートや1周目の足の動きからバイクの疲労は問題ない…と思っていたのですが
2kmを過ぎたあたりから内側広筋が攣った感じになったのでヤバイと感じつつも
この感じだと何とか最後まで押していけるなと判断してペースを落とさずに最後まで行きました
(おかげで最後の方は、かなり脚ががくがくでしたがw)
Pjqdlncjpg_large
結局、最後まで後方集団を気にすることなく逃げ切って
ランはトップで終了…しかし、バイクの順位は14位と言う事もあり
表彰台には絡むことが出来ませんでしたorz
Run(公式のフォトムービーより)

最終結果
バイク 14位 2時間3分12秒 23周
ラン 1位 18分49秒
と言う感じに終わりました

表彰式がないとわかるとあわてて荷物を詰め込み即撤収!
今回は、日帰りの予定なので20時ごろまでに羽田空港に到着しておかなければなりません
(撤収時刻17:10ごろ)
雨が降ってきた事もあり駅まであわてて移動しすばやく輪行
在来線では間に合わないのは確定していたので新幹線に飛び乗りました
18:01熊谷発の新幹線で東京へ
行きに羽田から2時間も掛かっていたので不安でしたが
熊谷から約30分で上野に到着したのでミスしなければ問題が無いことがわかったので一安心
重い荷物を引っさげて新幹線→在来線→モノレールと乗り継いで
18:30ごろに空港へ到着
自転車の手荷物預かりに手間をとっても余裕?の時間でした\(^o^)/
飛行機もちゃんと定刻どおりに出発し
弾丸!バーニングマンレースが無事完遂されました
今度、もし参加する事があるのであればもうちょっと余裕のある工程を組みたい物です…