日記・コラム・つぶやき

2016年3月25日 (金)

中華カーボンロードバイクフレーム購入編

どうも、みっちゃんです
最近、ヒルクライムやシクロクロスと言った自転車レースに出場するようになったのですが私の使用機材はママチャリ…自転車の大会の大会要項を見ているとママチャリで出られる大会が意外に少ないことに気づきました
当初は冬のシクロクロスシーズンが始まるあたりに買おうかと思っていたのですが
ひょんな事からGSRカップの2時間エンデューロのチーム種目で1月中ごろにお誘いがあり参加を決めました

大会は5月…参加を決めた時点では時間があるような感じだったのでこれを機に本格的な自転車の購入を決意
と言ってもメーカー製のバイクは高い…
色々と調べていくと「中華カーボン」という物が有るらしい
円高の頃に為替の関係でかなり割安にカーボン製のフレームが買えるということで流行ったそうです
今は円安で割安感は無くなってしまいましたがメーカーもののカーボンバイクから比べるとまだまだ安くすみます
当初、製品の安全性や英語でのやり取りのめんどくささなどで代行業者で注文をしようかと思っていましたが
結局、塗装していしまうので保証はきかないしブログのネタにもなると思うので自分で中国から購入することにしました
ネットの評判を調べていると「Hongfu」というメーカーが製品の質もよく自社のウェブショップも持っていて対応もいいという評判がよく観られたのでこのメーカーに決めました
フレームの選定はシクロクロスにも使えるようにシクロクロスフレーム
シクロクロスといえば泥等のゴミが多いのでリムブレーキではなくディスクでと言うのが条件で
当初、ウェブショップで安売りをしていたHF-FM089で注文しようとしていたのですが
30セットからの受注と言われたのでショップ側から進められたHF-MF286になりました

1月下旬ぐらいに思い立ったのですがちょうど中国の春節が始まる寸前だったのでそれを待ってからの発注となりました
春節の休み明けに見てもらえるように2月15日にメールを送信
17日から1日3回ぐらいのペースでやり取りをして19日にやり取りが終了
当初、在庫のない製品は70日ほどかかると言われていましたが約3週間ほどで到着しました
メールのやり取りは全て英語でやるのですが私は英語ができないので
ネットでの他の人の応対を調べたのですがあまり事例が見られず唯一見つけられたのが「国分寺でサラリーマンとロードバイクが出土」さんのブログhttp://blog.cafemontan.com/?eid=61
これを参考にさせてもらいネットでの翻訳機能を使いつつ下記のような内容でメールのやり取りをしました
(英語ができなく翻訳機能に頼りきってるので文がおかしいのにはご了承下さいm(_ _)m)
参考までに掲載しておきます

当方が青
ショップ側が緑

Dear E-hongfu-Bikes web shop
I have a question.
Which is i  bout bottom bracket of the 2013 DISC BRAKE CYCLOCROSS FRAME put at the store, BSA or BB30?
I want a 2013 DISC BRAKE CYCLOCROSS FRAME of BSA, but is the order possible?
Thanks,

E-hongfu-Bikesウェブショップ様
質問なんですけど
ウェブショップに載ってる2013ディスクブレーキシクロクロスフレームはBB30・BSAどちらですか?

Dear Freind
thanks for your email!
now FM089 just accept order for more than 30sets one time.
do not sale 1 by 1.
so you can order FM286 to replace

thanks!

メールありがとうな
質問のFM089やねんけど30セットからの製造やねん
その代りFM286やったら1セットから注文できるで


(ショップ側が関西弁なのは仕様ですw)


Dear Ms. Jenny

Thank you for your reply and proposal.
FM286 instead of FM089 was found is that you can order
bottom bracket did you both SBA and BB30 of FM286?
At the same whether the price of the FM286 will be how much?
Thanks,

教えてくれてありがとうございます
FM089の代わりにFM286が注文できるようですが
BBはSBA・BB30どちらでしょうか?
そしてFM286はいくらですか?


Dear Freind

thanks for your soon reply.
the price for FM286 are :
FM286+FK286: $520
headset fit frame: $15
shipping cost by EMS: $80
4.5% paypal charges.
thanks!

すぐに返信してくれてありがとうな
FM286の値段やけどフォーク(FK286)とセットで$520や
ヘッドセットが$15で
送料がEMSで$80になるわ
ペイパルで支払いやったら4.5%の手数料がかかるで


Dear Ms. Jenny
Thank you for your reply and proposal.
Price was found
What are the size FM286?
At the same or the following of accessories is also the price at How can all want to order together will be how much?
REAR DERAILLEUR HANGER ×2
CARBON STEM HF-ST003 ×1
Carbon Spacer ×1
SEATPOST HF-SP003 ×1
CLAMP FOR 31.6 ×1
CARBON BOTTLE CAGE FD009 ×2
You have mail waiting
thanks!

返答ありがとうございます
フレームの値段は分かりました
サイズはなにがありますか?
フレームと一緒に下記の製品も注文したいのですがいくらになりますか?
リアディレイラーハンガー 2個
カーボンステム 1個
カーボンスペーサー 1セット
シートポスト 1個
シートクランプ 1個
カーボンボトルケージ 2個
メールお待ちしています


Dear Freind

thanks for your soon reply.
the price for FM286 are :
FM286+FK286: $520
headset fit frame: $15
rear hanger: $5*2=$10
ST003: $50
spacer: $5
SP008(SP003 stop produce): $35
clamp fit frame: send as a gift
FD009: $12.5*2=$25
shipping cost by EMS: $80
4.5% paypal charges.
so total are : $740+4.5%=$773.3
my paypal is : ■■(相手のペイパルアドレス)
thanks!

返信ありがとうな
フレームとフォークが$520
ヘッドセット$15 
リアハンガー1個$5=$10
ST003(ステム)$50
スペーサー$5
SP008(シートポスト)$35
シートクランプはおまけしとくわ
FD009(ボトルケージ)1個$12.5=$25
4.5%のペイパル手数料で
合計$740+手数料の4.5%=$7733になるわ
で振込先がここな
■(相手のペイパルアドレス)


Dear Ms. Jenny
Thank you for reply

I have a question.

Please tell me the size and type of BB of "FM286"
thanks!

見積ありがとうございます
質問なのですが
FM286のサイズとBBの種類を教えてください


Dear Freind
thanks for your soon reply.
can do BSA and BB30
now enclosed the geometry of FM286 to you.
thanks!

返信ありがとうな
BBはBSAとBB30両方が注文できるで
ついでにFM286のジオメトリ送っとくわ検討してな


Dear Ms. Jenny
Thank you for your reply and proposal.

I have confirmed the geometry
I already paid.
Please let me know "EMS item number" after you ship it.
< Payment information >
Paypal
■(自分のペイパルアドレス)■(相手のペイパルアドレス)
$773.3USD
include shipping fee.
< Order information >
FM286+FK286(520mm,BB is BSA)

headset fit frame
rear hanger
*2
ST003(100mm)
spacer
SP008
clamp fit frame
FD009*2
< Shipping information >
name:■(自分の名前)
address:■(自分の住所)
zip:■(自分の郵便番号)
Tel:
■(自分の電話番号)
Thanks,

メールありがとうございます
送ってもらったジオメトリを確認しました
入金しましたので
発送したらEMSの問い合わせ番号教えてください
<支払明細>
ペイパル

■(自分のペイパルアドレス)
■(相手のペイパルアドレス)
$773.3USD入金

FM286+FK286(520mmのフレームでBBがBSA)

ヘッドセット
リアハンガー2個
ST003(ステム)
スペーサー
SP008(シートポスト)
シートクランプ
FD009(ボトルケージ)2個
<配送先>
名前
住所
郵便番号
電話番号


Dear Freind
thanks for your soon payment.
so which size you need? then I check if have stock.
if no stock, then we need arrange produce at once. the lead time are 70 workdays
thanks!

支払ありがとうな
で、自転車のフレームどのサイズがいるん?在庫があるか確認してみるわ
もし、在庫が無かったら工場に発注せなあかんねんけど作るのには営業日で70日かかるねん


Dear Ms. Jenny
Thank you for your reply and proposal.
I was relieved in as been able to properly pay
I want size in the FM286 is the type BB is BSA in 520mm
I want size in ST003 is 100mm
Please let me know "EMS item number" after you ship it.
Thanks

メールありがとうございます
ちゃんと払えていて安心しました
FM286のサイズは520mmでBBはBSAでお願いします
ST003(ステム)は100mmでお願いします
発送したらEMSの問い合わせ番号教えてください


Dear Freind
thanks for your kind reply.
I'm so sorry to tell you size 52cm no stock. so need arrange produce.
now have size 50cm stock. if 50cm with BB30 ok for you?
thanks!

返信ありがとうな
あんたが注文したサイズのフレーム、いま在庫がないねん…工場に発注せなあかんねんけど
50cmのBB30やったら即納できるで検討してみて


Dear Ms. Jenny
Thank you for your reply and proposal.
I do not need the 50cm with BB30
I will order the 52cm with BSA
Waiting until it is manufactured
Thanks

提案ありがとうございます
しかし、フレームサイズ50cmのBB30はいりません
52cmのBSAが欲しいので注文します
製造されるまで待ちます


Dear Freind
thanks for your soon confirm.
ok, we will arrange produce for you.
when ready,I will let you know. and send the tracking number to you.
thanks!

ありがとう確認が早くて助かるわ
んじゃぁ、工場に手配するから
発送したら問い合わせ番号送るわな


と言う感じでやり取りしました
残念ながら発送後の連絡はなくいきなり到着したので焦りました(^-^;
メールのやり取りは送っておけば
大抵、次の日の昼ごろショップ側から返答があり
15時頃に私がそれに対するメールを送り返すと1時間ほどで帰ってきて
17時頃にもう一回、メールを送るとまた1時間ほどで帰って来る…
というぐらいショップ側の対応は良かったです
梱包もしっかりしており製品自体の作りも悪くはなさそうでした
(まだ、組んでないので乗り心地等はコメントできませんが(^_^;))
Rimg0214(梱包の状態、ダンボールも丈夫なものが使われており変なヘコミ等ない状態でした)
Rimg0215
興味のある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

2015年8月14日 (金)

2015夏のツーリング(と言う名の遠征) その2日目

どうも、みっちゃんです
前回より今年のツーリング(と言う名の遠征)の日記がはじまりました!
高速道路で一気に新潟へ
そして、道の駅で野宿と言う1日目に続き
2日目の始まり始まり…

8月6日
朝4時頃に起床、寝袋を片付けて早々に出発!
本来ならここから道の駅「しちのへ」へ行って買い物をしたかったのですが
どうも、やる気が出なく山形県の酒田あたりで一度考えなおすことに…(時刻は7:00頃)
希望としては10:00頃に七戸の道の駅に付きたかったのですが
現状、どう頑張っても大館あたりが精一杯
あとのマラソン大会のことを考えると無理して行っても辛いだけなので
ここからは予定変更で
由利本荘→横手→湯沢という短縮ルートでツーリングを楽しむことにしました
通る道にある道の駅に全て止まって行き
湯沢のお祭りを覗き
Clstj8ivaaavaqs
宿泊予定地の道の駅「おがち」には昼前に到着してしまったので
前日、お風呂に入れていなかったので
前々から行きたかった川原毛大湯滝まで足を伸ばし温泉を楽しんでくることにしました
2年前、川原毛地獄までは行ったのですが
天候が悪かった(雷がなっていた)ので断念したので
詳しい場所が分らなかったのですが県道51号から山道を行くと迷うことなく行くことが出来ました
Rimg0140_2
川原毛地獄には山の上と下に駐車場があるのですが
下の駐車場から行くと看板も出ており歩いて15分(と書いてある)なのでお手軽に行けます
(と言ってもこの時期なので温泉から駐車場までで汗かきますがw)
Rimg0142_2(この水すべてが温泉)
入湯できる時期が7~9月と書いてあるのですが
今年は東北地方に雨が少なかったためかちょっと熱めではいれる場所を探すのが大変でしたw
後、注意事項としてはここは「水着着用」なので行かれる方はご注意くださいm(_ _)m
(私は持っていなかったのでランニングパンツで対応しました)
温泉に入って雄勝まで戻り少し遅いお昼ご飯を食べたのですがその時点で14時…
道の駅でゆっくりするのには時間が早いしほかの利用者に迷惑なので
もうちょい周囲を探索しようと案内看板を見ていると「秋ノ宮温泉郷」というところにも無料で入れる温泉があるらしく今後のためにも場所を特定しておくことにしました
国道108号を南東に走っていったのですが温泉郷に入ってもそれらしき景色が見当たらない...
危うく県を越えて鬼首に行ってしまうところでしたw(゚ー゚;
(鬼首は鬼首で無料で入れる温泉があるんですけどね♪)
戻りつつ注意深く探索していくと
どうやら温泉郷の街の中にあるらしく湯ノ岱簡易郵便局を目標に街中に入っていくと「川原の湯っこ」と言う看板があったのでそれに従っていけば迷うことなく行けました
Clti9xtusaaf0lc
写真の右が川で左が温泉なのですが最近は手入れがされていないのか
温泉側は藻のようなものが大量に発生していましたorz
ここは、中洲の砂利のところを掘れば温泉が出るらしいのですが
気温が高いのと確認のために来ただけなのでそこまではしませんでした
温泉をさらっと確認して今夜のキャンプ地道の駅「おがち」へイン!(17時頃)
とりあえずバイクを放置し晩御飯の時間になるまで周囲を散歩
(といっても田舎なので民家ばかりで何もないのですが…)
ご飯を食べてシャワーを浴びてこの日は早めに休みました

3日目に続く

2015年8月13日 (木)

2015夏のツーリング(と言う名の遠征) その1日目

どうも、みっちゃんです
ここ最近、元気が出ないのでちょっと休みを取ってツーリング(と言う名の遠征)に出ました(o・ω・)ノ))

毎年、夏には行っていたのですが去年は機会がなく行けなかったので内容をどうするか悩みましたが
勤務の予定を見ると上手いこと有休を使えば5日ぐらいは休める…
とりあえず今年はツーリングに行く方向でいろいろ検索してたら
「湯沢七夕健康マラソン」が8月7日(金)開催で
1試合(10㎞)だけじゃ面白くないな…
と思って他のマラソン大会を検索してたら長野(野沢温泉)、静岡(富士市)など
移動距離的に何とかなりそうなモノに申し込んでみました(この3試合だけで13.500円…orz)
試合の細かい内容は後日あげるとして…

8月5日
ちょっとでも楽に行きたかったので
泊まり仕事明けで準備してすぐ出発!
キューポッシュ雷ちゃんを入手したので
秋田に行くついでに舞鶴赤れんがパークに寄り道…
Rimg0136
Rimg0138 (あたごさんが停泊してたので、ぱんぱかぱーん)
Kimg0445 (先日公開が始まった映画のロケ地MAPがありました)
ちょっと記念写真を撮影してから高速道路に乗る前に給油し
舞鶴若狭道の舞鶴東ICより高速道路に乗り
三方五湖PAで休憩を取ってからあまり疲れが感じなかったのでノンストップ(3時間ほど)で有磯海SAへ
ちょうど給油のタイミングと晩御飯がまだだったのでここにきてようやく休憩
今まで気を張っていたためか一度休憩を取ると一気に疲れが出てきました(;´д`)
この日はとりあえず新潟あたりのPAまでいって野宿
深夜割引の恩恵を受けて次の日に北上するつもりでしたが
夜が暑かったのでちょっとでも涼しそうな山のそばの道の駅「朝日」で休息
次の日に続きますm(_ _)m

2015年7月 4日 (土)

気まぐれキャンピングカー製作日記 自作エアサス編 その4、作成編2(内装)

どうも、みっちゃんです
さて、自作エアサスについて書いておりますが
くれぐれも注意してほしいことが

あくまでも『自作』なので自己責任でおねがいしますね!

「気まぐれキャンピングカー作成日記 自作エアサス編 その1、構想編」
http://dmcn.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/1-f9e5.html

気まぐれキャンピングカー製作日記 自作エアサス編 その2、検討編
http://dmcn.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/2-dc09.html

気まぐれキャンピングカー製作日記 自作エアサス編 その3、作成編1(外装)
http://dmcn.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/31-f108.html

さて、前回いろいろ端折りつつも外装の改造について書いて行きました
今回は、作成編 第2弾 内装の改造に入りたいと思います
まあ、主だった機材は全て外についているので
内装と言っても空気圧制御の「レギュレーター」ぐらいなので
たいして書くことはないのですが参考までにどうぞ(^-^;

前回、コンプレッサー、エアタンク、ベローズ、その他小物が全て装着されましたヽ(´▽`)/
しかし、それらを制御するモノがまだついておりません(;ω;)

一番、中に引き込みやすいのはデジタル表示で電気式制御式
簡単に言うと
デジタルの圧力計とそのセンサーと空気を制御する電磁弁+スイッチ
と言う組み合わせ
これにすると電気の線を配線するだけなのでダッシュボード内の配線に悩まなくていいことと
配線の取り込み口が比較的小さくて済むのが利点ですかね…
欠点となると電気制御なのでセンサーや電磁弁などお金が掛る機器が増えるw
機器が増えるとなるとそれに合わせて故障する可能性も増える…
そのほかに、電磁弁はスイッチで吸・排気はできるのですがベローズに掛る圧力の変動には対処できないと言う欠点があります

次に私が採用したエアー圧を直接制御する空気圧制御式(でいいのかな?)
空気圧を直接レギュレーター(調節装置)で制御する方法
電気式に比べてレギュレーターとメーターだけなので故障が少ない
機器が少ないので当然安く済むw
でも、いい事ばかりでもなくエアーの配管をダッシュボード内まで引き込まないといけない
(少なくても「エアー」「前のベローズ」「後ろのベローズ」の3本)
エアーの配管なので当然固い!
(フィッティングを使って配管をする方法もあるけど結構邪魔になるorz)
と言う事が挙げ有れます
これ以外にも私が使用したSMCの「小型マニュホールドレギュレーター」を使用すれば
ベローズの圧力が変動しても自動的にエアーの吸・排気を行ってくれると言う品物も有ります

私は、前々回に検討した空気制御式で行くのでエアーの配管をしなければなりません
しかも個々に制御をかけるつもりなのでレギュレーターは4つ配管は5本通さなければなりませんorz
取付場所に関しては色々と考えた結果
ハンドル右側のスイッチパネルが使用されていないのでそこに取り付ける事にしました…
と言っても、そのままポン付けなんて出来ません!なので加工します(できれば切りたくはなかったのだが)
しかし、あまり改造車とは悟られたくないので出来るだけこっそりと目立たない感じで取り付けますw
Kimg0393 (干渉するのでスイッチパネル下の鉄板を切り広げます)
Rimg0112(パネルの裏側に分岐のダブルブランチエイをリベットで取り付け)
ちょうど運転席右側に鉄板で囲われた空間があったのでそこから隔壁エルボーで外部と貫通させました

Kimg0431 (邪魔な部分を切り取って)
Rimg0113 (穴を開けて、隔壁エルポーを取付)
ここから車外へ接続
この車ではこの部分はちょうどタイヤハウスなのでエアホースが痛まない様にモールで保護
Rimg0135
一応、チューブ結束バンドは購入したのですが
結束バンドでの固定で問題ありませんでした( ^ω^ )

続いてスイッチパネルにレギュレーターを取り付けるためにブラケットを取り付けます
素材はこれ、百均で買ってきたプラケース!
Kimg0391
これをレギュレーターが取り付けられるように穴を開けて
コーキングで接着
塗装して完成!
Kimg0415
これをエアホースを接続しながらスイッチパネルに突っ込みます
Rimg0115
これで、接続は完了!
接続が完了したらエアーホースやフィッティングからエアーが漏れていないか石鹸水で確認をするのですが
私の車の場合スペースが無いので確認の仕様がなかったので仕方がなく省きました(ρ_;)

このことから取付けスペースが狭い車の場合
フィッティングが組みあがればエアーの漏れの確認
エアーホースはワンタッチフィッティングを使ってるので少量の漏れはあると思いますので
確認が取れなくてもそのあたりは容認するしかないと思います
(うちの車で最高8気圧で6時間ほどで3気圧まで落ちている感じです)

どうでしょう?
これまで4回にわたって駆け足で説明してみたのですが
制作のヒントになったでしょうか?
車によって状況が違うと思うので参考程度にお考えください(◎´∀`)ノ

2015年6月 6日 (土)

気まぐれキャンピングカー製作日記 自作エアサス編 その3、作成編1(外装)

どうも、みっちゃんです
さて、自作エアサスについて書いておりますが
くれぐれも注意してほしいことが

あくまでも『自作』なので自己責任でおねがいしますね!

「気まぐれキャンピングカー作成日記 自作エアサス編 その1、構想編」
http://dmcn.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/1-f9e5.html

気まぐれキャンピングカー製作日記 自作エアサス編 その2、検討編
http://dmcn.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/2-dc09.html

前回の検討編でパーツの選定が済みました
ここにきていまさらですが
「自作のエアサスって車検どうなるの?」と疑問に思われる人が多いと思いますが
神戸の陸運局に行って聞いた来ました!
今回、聞いてきたのはこの2つ

Q、後付のエアサスは構造変更等は必要ないのか?
A、スプリング・シャックル等の変更が無く、それらに追加される形であれば構造変更なしで取り付け可能

Q、バンプストッパを取り外してべローズを取付ける予定ですが車検は通るのか?
A、道路運送車両の保安基準上、バンプストッパは必ず必要ではないので無くても問題はない

との返答をいただきました
(各、陸運局によって違うかもしれないので不安な方は改造相談の窓口まで聞きに行ってみてください(受付時間は大体16:30~17:00))
みなさんの疑問も払拭された?と思うので張り切って行きましょ~!

べローズの資料がアメリカ本国の物しかなかった事と図面の記載がなかったので
物が届いて初めてどこに取り付けるか考えますw
当初の予定は「その1」でも書いたように
シャーシとリーフサスの間にべローズを入れる予定でしたが
フロントはそれで問題なかったのですが
Kimg03931_2 (イメージ図)
リアはベローズを入れるスペースはあったのですがブラケットが入らなかったので断念orz
Kimg0255_3 (現実)
かと言って、ワイドキャブではないのでシャーシとリーフサスの外側に出して取り付けるスペースもないですし
内側に出すとデフに当たるのでこれも無理…
で、これらを考慮して位置を考えた結果
ブラケットの高さを低く抑えるために
シャーシとリーフサスの上からベローズのボルト分だけ内側に
そして、ホーシングのUボルトを避けるために
ベローズがつぶれても干渉しない程度に後ろにさげた位置にしました
Rimg0118 (こんな感じ)
Kimg0417 (リア下ブラケットはこんな感じ)
(前にはショックアブソーバー、周囲にはブレーキのホーシングが有る為この位置しか取付不可でした)
Rimg0126_2 Rimg0125 (フロント)
Rimg0128 (リア)
ベローズの取付位置は決まったのはいいのですがコンプレッサーの取付位置に悩むことに…(´-д-`)
ただでさえ車内に物の置き場がないので出来る限り車外に
シャーシの左側にスペースは有るが発電機を乗せるので×
運転席側のボンネットの所にスペースが有るもののブラケット等固定できそうなところが無いので難しい
最終的には左のリアタイヤの後ろ、予備タイヤとのスペースにギリギリ入りそうだったので
とりあえずブラケットを試作してみて装備すると何とかなっていたのでこれで行くことにしました
Rimg0120 (試作品ブラケット、予備タイヤのブラケットと一緒に取り付けてます)
Rimg0132 (こんな感じでギリギリw)
後は、エアタンクの位置ですが運転席の真下が良い感じにぴったりなスペースがあったので迷わず決定!
Rimg0131 (エアホースの取り回し?何とかなるなるw)
エアフィールターとミストフィルターを適当に着けて車外はこれで大体完成
Rimg0123 (保護の為ステンのカバーで覆ってます)

次回、車内の改造に踏み込みます!

2015年5月15日 (金)

気まぐれキャンピングカー製作日記 自作エアサス編 その2、検討編

どうも、みっちゃんです
さて、前回より自作エアサスについて書いておりますが
くれぐれも注意してほしいことが

あくまでも『自作』なので自己責任でおねがいしますね!

前回の「気まぐれキャンピングカー作成日記 自作エアサス編 その1、構想編」
http://dmcn.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/1-f9e5.html
でエアサスを付けることを決めたのですが
車関係についてまったくと言って知識がないので
ネットで頑張って情報を集めたのですが

ワイドキャブ車(カムロード)のリーフの上にべローズの取り付けや
普通車のようなコイルスプリングにスリーブを入れる
ショックアブソーバーをエア圧で可変できるものに変える
等の方法がありました

ネットを調べていると
Hobby&Work~キャンピングカーZIL520とグライダー日記~と言うブログの
2010年12月20日の「足回り快適化 総決算♪」がとても参考になりました
http://carget.blog57.fc2.com/blog-date-201012.html

私の車はリーフスプリングなので
リーフ上のバンプストッパの代わりにべローズを付ける方法で検討…
しかし、バンプストッパを取り外してしまうので安全上よろしくないので何かないかとネットで調べると
アメリカのAIR LIFTからバンパー入りのべローズが出ていることを発見!
(アメリカのAIR LIFTのホームペー参照http://www.airliftcompany.com/products/air-springs/loadlifter-5000-ultimate/
しかし、車種別キットの記載はあるけれど物自体の情報が無いorz
(もちろん、日本での取り扱いもない)
必死こいてネット上を検索しまくった結果…
AIR LIFTのカタログのpdfにヒット!
http://www.airliftcompany.com/content/pdf/appguide.pdf (50ページに詳細あり)
スペースがないので高さが低くバンパーが入ってる84252を選びました…
選んだといっても国内のどの業者のサイトを見ても取り扱ってるところがなかったので
必然的に個人輸入と言う流れになりました
個人輸入については他の個人輸入のサイトを見てもらえれば詳しく書いてあるので割愛しますが
私は、細かな手続きが面倒だったので
少々割高(と言っても国内の業者価格より安い)ですがUSAアマゾンで日本に直接送ってくれる販売店から購入しました
で、発注から約2か月で到着
Photo (べローズ到着!1個約105$)
購入したのがメンテナンス用で出してるべローズのみなので在庫がなかったのか出荷がちょっと遅れてましたw

次にエアーの供給についてですが
私の場合、重量が重く頻繁に空気圧が変動すると思うのと現状、乗り心地が悪いと思うので
コンプレッサーだけでは稼働率が上がり故障の可能性が高くなるので
エアタンク+リリーフ機能付きのレギュレーターで行きました

リリーフ機能付きのレギュレーターと言うと
参考にさせていただいたブログにも書いてありましたが
SMCと言うメーカーの「小型マニホールドレギュレーター ARM10」シリーズで
AIR LIFT側の圧力表記がpsiでべローズに付いてきたエアホースのフィッティングが1/4だったのでARM10F2-70GP-Zを選択
各べローズに付けてありますので計4個の使用となりました
Kimg0390

コンプレッサーの選定についてですが
業者が主に取り扱っているのが12V車用…うちの車はトラックなので24V(ノд・。)
(カムロードは12Vなのでご安心をw)
改造でよく使われるVIAIRから24Vの物も出てるのですが
個人輸入をすると故障した際にパーツなどの手配がかなり難しいので×
12Vを直列…と言う方法もありますがスペースがないのと
直列だと故障の際の2重システムと言うわけにもいかないので×
トラックメーカーの中古パーツ等も探しましたがまったくなかったので
ネットで見つけることができた
日建とPUMAと言うメーカーがあったのですが
日建に問い合わせすると「取扱い業者に問い合わせしてくれ」と言われ
業者を見に行くとあまり詳しく書かれていなかったので
詳細が表記されているPUMA製コンプレッサーを選択
http://www.lintrek.co.jp/compressor_dc.htm (輸入元ホームページ)
自動運転モデルのDC05Kにしました
Ce4xggtugaa5ecj

エアタンクについてですが
参考にしたブログより3~5ガロンは必要らしいのと
コンプレッサーの最大圧力が0.88MPaなのを考慮して
安くて信頼性が高そうな日建のエアータンク(ステンレス製)CT-S10にしました

これ以外にもエアフィルター・ミストフィルターをSMCの物を購入
Kimg0394
シャーシに取り付けるのでオートドレンで金属ケース付きのものを選ぶべきなのですが
金属ケースを付けるとお高くなるのでそう石が当たる場所でもないので自作ケース対応しました

このほかのフィッティングは大体PISCO製の継手でそろえ機器の故障等を考えてワンタッチの物にしました
(ワンタッチ継手以外はホームセンターで購入したTRUSCO製の物です)
当初、べローズに付いてきたフィッティングを使うつもりでいたので
エアホースをナイロンチューブのインチサイズ(1/4)の物を購入…
特にこだわりがないのであればフィッティングやエアホースなどはミリサイズの方が種類が多く使いやすいと思います

後はコンプレッサーのスイッチ用のリレーとリレーに取り付けるヒューズぐらいかな?
私の車はディーゼル車なので
エンジンを始動させるときにはヒーターが動作するので
それらの動作とコンプレッサーの動作が重なると消費電力が高くなりバッテリーが痛みやすいので
それを避けるための差動回路などが必要ですね…
(私の場合はオルターネーターのチャージランプ(L端子)の所からケーブルを引っ張ろうかと考えています

さてさて、部品のそろった事ですし、ここから上手くできていくのか?
無い腕の見せ所ですw
(もう、何が何でも付ける以外の選択肢はないんですけどね)
お楽しみに(◎´∀`)ノ



 

2015年5月10日 (日)

気まぐれキャンピングカー製作日記 自作エアサス編 その1、構想編

どうも、みっちゃんです
今回は、なんか長いこと触れていなかった
うちの自作キャンピングカーについて使用変更が有ったので
皆さんの参考になればと思いブログに上げました

ただし、あくまでも『自作』なので自己責任でおねがいしますね!


では、始まり始まり(≧∇≦)

事の発端はキャンピングカー登録も出来て使いながらまったりと作るか…(´ρ`)
と思いつつ色々なところに遊びに行ってると、どうもリアが跳ねる…

「うちの車は2t車(クイックデリバリー200)なので過積載ではないと思うのだけど?」
と思いつつリアを覗くとバンプストッパの隙が3cmほどしかありませんでしたorz
これでは大きな段差を超えた時に底打ちしても仕方がありません
エアコンの室外機を車の下に積んでることも有り
前々から地上高の低さが気になっていたのですが
この時点ではヘルパーリーフ辺りしか考えては居ませんでした

しかし、エアサス化に踏み切らせる決定的な出来事が有りました

何気なく遊びに行った「みろくの里」(広島県福山市)
一般車の駐車場の入口が急勾配で車高の低い車は底を擦るのですが
前回も愛車で来てクリアしていたので「問題無い」と思って
普通に突っ込んで行った結果、エアコンの室外機がヒット!
完全にリアが乗ってしまい室外機・ブラケット共に曲がっちゃいましたorz
(室外機はへしゃげてはいるもののかろうじて使用可能)
前回がキャンピングカー登録を取る前(エアコンは積んでた)で改造で車重が増したのが原因だと思います
これを気に中途半端な改造をするのではなく、思い切ってエアサスに改造しよう!と決めました

カムロードとは違い一般的な車ではないのでブラケットなどの情報等も全くなし…
かと言って、業者に頼めばワンオフなので50万ぐらいは覚悟しなきゃならないorz
そんなお金はどこにも無い…無い!な~い~!!
幸い、工業高校の機械科出で前職で溶接の勉強はさせてもらったので
「なんとかなるだろう!」と言う軽い気持ちでトライしてみました
(それが全ての間違いとは知らず…)
ネットで調べると結構自作(取付ぐらいですが)してらっしゃる方々が多く
業者の画像とかもヒットしてどう取り付ければよいのかとても参考になりました

次回以降、詳しく解説いたしますねm(_ _)m

2015年4月 1日 (水)

新年度以降の予定

どうも、みっちゃんです
今年も早いもので、もう3か月が過ぎてしまいましたw
今年は、年初めから腰痛でなかなか思うように練習が出来なかったり
レース中は特に違和感もなかったのですが
レース後に痛みが出たり、私生活でも違和感や痛みがあったりと結構大変でした
前回の「姫路城マラソン」以降、休養でほぼレースに参戦していない状況です
暖かくなってきて腰痛の痛みもほぼなくなり
新年度からはこれまでと同様に戦っていけそうですヽ(´▽`)/
故障のおかげで3月以降の予定が白紙だったので
今後の予定の発表でも…

4月12日 2015ユニセフカップ 芦屋国際ファンラン(ハーフマラソンの部、調整中)
5月24日 名和マラソンフェスタ2015 (ハーフマラソンの部、調整中)

の予定です

今年は、「富士登山競走」の申し込みを忘れていたので参戦できませんでしたm(_ _)m

みなさま!今年度も大会で出会った際にはよろしくお願いしますね♪

2014年8月31日 (日)

今年の夏を振り返って

どうも、みっちゃんです
気が付いたらあっという間に9月で戦々恐々としている毎日ですΣ( ゜Д゜)
今年の夏は毎年のように取っていた夏休み(有給休暇)を取らずにマラソン大会の参加もなく
普通に過ごしていたのでこれと言った思い出のない夏となってしまいましたorz

数少ない思い出の中でも今年は「富士登山競走」と
去年デビューを果たしたとりあえずプリキュアオールスターズと見る「ハピネスチャージプリキュアミュージカルショー」に行ってきました

富士登山競走は苦手と言う事で敬遠してきましたが
来年が30歳と言う節目なので新しいことにもチャレンジする意味でも参加してきました

とりあえずプリキュアに変身してryは勧誘(強制?)されたこともあり
去年のミュージカルショーよりご一緒させてもらってます
コスプレで街中を歩く
ましてやコスプレイベント以外のショーなどを観覧しに行く等の事はダメだとか
twitter上でいろいろと物議を醸しだしていますが
私、個人としては主催者サイドが禁止していないですし
ウィッグかぶってお化粧とおしゃれしている年配のご婦人
となんら変わらない事をしているだけだと思うので問題ないと思っています
(猥褻物陳列罪とかになるようなものはアウトだとは思いますがw)
マラソン大会の場合は北九州マラソンに参加した時は「登録の部参加者は競技者としてふさわしい服装ry」と書かれていただけなので
最悪3時間以内でそこそこのタイムで走れば問題ないだろうと思ってプリキュアで行きました
(申し込んだ自己申告のタイムより著しく遅くならなければどんな格好でもOKだと思います)

自分(他者)に実害があるのなら直接文句言えばいいと思いますが
そうでないのならば人のやることに文句をつけなければいいと思います
私は仮装ランナーでありコスプレイヤーではないのでそちらの事はよく知りませんし
この先、コスプレ関係のイベントなどにかかわるつもりもなく何か言うつもりもありません
こう言うしょうもない?事で笑顔になれるぐらい世の中に余裕があり
世間がもうちょっと寛容な心を持ってくれることを願っています(◎´∀`)ノ

次回以降の予定

9月20日 TRAIL JAM in Mt.FUJI (トレイルランニング、ソロの部 キュアハート)
10月13日 舞鶴赤れんがハーフマラソン (ハーフマラソン、準備中)
10月25・26日 軽井沢マラソンフェスティバル (ハーフ&ハーフ 準備中)
11月3日 第34回ひろしま国際平和マラソン (10km、艦隊これくしょん 伊168)
11月23日 第4回神戸マラソン (フルマラソン、仮装するかは不明)

です

2014年7月 1日 (火)

富士山に向けて…

どうも、みっちゃんです
先日申し込んだ「富士登山競争」のゼッケンや計測チップが届きました\(^o^)/
Kimg0218 (画像はイメージです、手振れしててすみませんw)
しかし、まだキュアビューティさんの試走に行ってなかったので六甲山に登ってきました
コースとしては
六甲山の記念碑台の駐車場に車を止めて
アイスロードを下山して油コブシを登山するというコースでしたのですが
Photo
(こんな感じのコース、林間コースなのでGPSが補足出来てませんw)
下山で使ったアイスロードはあまり整備されていないのか刈り払いが行われておらず
ひと1人が通るのがやっとなぐらいしか道がありませんでした
木の枝がそこれじゅうに出ており普通に歩く分には問題ないと思うのですが
こちらはプリキュア装備で行ってるので枝にウィッグが引っかかったりと大変(^-^;
コース上には川を渡る場所が数か所あったり沼のようにぬかるんでいるところもありました
しかも雨上がりで落ち葉がそこらじゅうに溜っていたので下るのはとても怖かったです
ただ、それだけコースの状況が悪かったおかげなのか登山者には会わずに下山できたのはありがたいことでした
登りの油コブシルートは最初こそは登山者はいなかったのですが半分を過ぎたあたりから登山者がちらほら
Kimg0215 (こんなプリキュアが走って登山してるのでみんなびっくりしてましたw)
油コブシを登りきるまでに1回途中で歩いて
途中の広場ですこし休憩(というか体力が続かなかったorz)
そこからケーブル上に行くまでに途中と最後の階段で歩いてしまいましたが何とか回ることが出来ました
今まで舗装路で六甲山は数回走って登ったことはあるのですが未舗装路は初めてで
改めて自分には上りが向いていないことを認識させられました(ρ_;)
と言っても試合まで1か月を切っておりどうにもすることはできないと思うので
今回は完走が目標なので無理して走って登らず階段や急な坂道は歩いて登るのが得策なのかと思います
来年、山頂コースを完走できるように参加資格を得る為頑張っていきましょうヽ(´▽`)/

追伸、先日抽選が行われた「神戸マラソン」ですが当選しましたι(´Д`υ)アセアセ
親が応援に来なければ仮装で行けないこともないと思うのですが
親の前でプリキュアやるほど度胸が据わってないので難しいと思います
まあ、プリキュアの件はバレてるので前もって言っておけば大丈夫なのだろうけど…

次回以降の予定
7月6日 第27回 北栄町すいか・ながいも健康マラソン(3km、調整中)
7月25日 第67回 富士登山競争(5号目コース、キュアビューティ)
10月13日 舞鶴赤れんがハーフマラソン(ハーフ、調整中)
10月25・26日 軽井沢マラソンフェスティバル(ハーフ&ハーフ、調整中)
11月23日 第4回 神戸マラソン(フル、仮装するかは不明)
です
すいか・ながいも健康マラソンはお友達もプリキュアさんたちも計測なしの部に参加予定なのでみんなで楽しみましょう(*^-^) 

より以前の記事一覧

最近の記事

無料ブログはココログ